Calendar

2017 年 7 月
« 3 月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 136

海soraの農家日記(ありがとう。アカバネ)

11月20日頃から収穫を始めたアカバネ(というところにある)畑
今年は良い蜜柑が一杯生ってくれてましたが今日、全部取り尽くして無事終了
2人で畑を出る前に『ありがとうございました』と一礼して畑を後にしました。感謝!
来年も良い蜜柑一杯出来ますように

取り尽くして蜜柑が無くなった畑
pc141008 pc141010

最後はこーんな棘のある樹を収穫して終了
pc141011 pc141012

周りの畑も収穫が終わって行って先月には山がミカン色だったのがどんどん緑の山に還っています
昼から作業を始め終わったのが3時。お家に帰って昨日『のどか舎』さんから送られてきたおやつで【おやつタイム(^^】
海soraのみかんジュースとも相性バッチリ
pc141013

箱を開けた時から今回、一番気になっていたおやつがこれ
おうち米粉ケーキ???
pc141015

「おうちの形」です(^^ 白色の豆富クリームも着いていて屋根に乗せたら良い感じになるな。と、気付いた時は…
pc141017

お家を半分食べた後でした。写真無し 不覚(^^;
次は南柑20号の登場です(ナンカンと読みます。不思議なネーミングですね)

海soraの農家日記(吹田フォルクローレフェスタ)

海soraは11月27日(日)に大阪吹田で開催される吹田フォルクローレフェスタへ
蜜柑やジュースを携えて参加します
僕も毎年楽しみにしているイベントでお友達の皆さんに逢えるのが嬉しい
e590b9e794b0e38395e382a9e383abe382af

お友達繋がりというわけでもないけど11月10日に「玄米おやつ工房・のどか舎」の”のどかさん”が
山口でのナチュラルスイーツ教室を開講する途中、海soraに寄ってくれました
http://ameblo.jp/nodokasya-oyatsu/

当日は生憎の曇り空でしたが一緒に来た”りっちゃん”と2人で蜜柑の収穫を手伝ってもらい
約100kgほど収穫。この時の蜜柑も入れてジュースを作りました
毎回、ジュースを作るときにペーストが出来るのですが海soraでは使いようが無いので
のどかさんに送ってオリジナルのお菓子を作ってくれてます
10月には摘果蜜柑でも作ってくれていました
http://ameblo.jp/nodokasya-oyatsu/entry-11034915993.html

で、蜜柑ペーストの代わりに送られてきたおやつセット(^^
これが毎回ペーストを送る楽しみです
箱を開けるとワクワク感が   中味はこんな感じで   広げて見るとバラエティに富んでいてどれも美味しそう
pb210875 pb210877 pb210881

中でも今回一番の楽しみは海sora蜜柑とペーストをジャムにして使った みかんケーキ(^^
こんな風に出来るんですね。のどかさん凄い…海sora女将もペーストジャム絶賛でした
pb210885

*15日にお送りした蜜柑がお届け先ご不在でしたので一度回収しました
約1週間たった蜜柑をcheck! 全く問題なかったですがで新鮮な蜜柑を食べていただきたいので
蜜柑を新しいものに入れ替えて再度お送りしました
pb210892 pb210893 pb210894

年に何度かはこういう事があったりします
ご希望の発送日(余裕をみて)があればお知らせくださいね
出来るだけご要望にお応えしていきたいと思います

海soraの農家日記(雪)

世間では今日、バレンタインで浮かれているそうな(^^;
こちら大三島では昼前から雪です

これは甘夏          畑も雪がつもり初め

p2142605 p2142612

すぐに山も真っ白に雪化粧していました

p21426151 p2142618

今冬3回目の大寒波襲来です(たぶん)。収穫時期の遅い柑橘。特に高糖系の柑橘は寒害でやられてしまうので大変です
甘夏や八朔等は果皮が厚いので大丈夫なのでしょうが高糖系の代表格『せとか』等は収穫がまだずいぶんと先…
収穫時期が長いと言うことはそれだけいろんな被害(鳥害、獣害、寒害等)を受ける可能性があるので管理が大変ですね

もっとも海soraではせとか等には手を出さずにもう少し収穫時期の早くて良いものを育成中

あっ、バレンタインですね。僕もチョコいただきました(ちなみに、はやし亭・女将からではないです)

のどか舎さんからの豆富生チョコです。素直に美味しい(^^ ありがとうございました

p2142623 p2142624

『春まだ遠からじ』というところか?油断ならんです

海soraの農家日記(里帰り)

先月20日に おやつ工房・のどか舎様に送った『たまみ』蜜柑が6日、おやつになって里帰りしました (^^
たまみを使っておやつを作るのが今年で2年目なのですがパッケージも良くできています

のどか舎さんのブログ -> http://nodokasya.jugem.jp/?eid=231

海soraでは真似できないセンス 今年は『生ドーナッツ』  皮も使ってあって、見た目も美味しそう(^^

p2082581 p2082583 p2082586

朝食にいただきましたがシットリとした食感に『たまみ』の濃厚な味と皮の微かな苦味。見た目チョコなのに食べると蜜柑味のチョコ?と
流石の出来です

たまみ音楽教室の皆さんも絶賛だったようですね

海sora少しでもお役に立ててこんなに嬉しい事はありません

で、明日からの3連休で関東方面(ほとんど千葉ですが)に出没しようと計画していたのですが天気予報を見ていると最悪…
昨年8月に千葉の柏へ引っ越したcafe Rufuge(カフェ・ルフージュ)を営んでいたタロウくん一家へ御届け物があって車で持っていく予定が
流石に雪予報では出かけられません
たまみ先生のヴォイストレーニングも受けることになっていたのに残念ですが今年の冬「車で10何時間も閉じ込められて」とNEWSで何回も見ているし(海sora天気に逆らわず) (^^;

明日は一日、畑にも行かずにこいつらとゴロゴロするかと思いきや

p2102591

今の時期、雨が降るとチャンス! 蜂の巣枠作りの予定です
海soraの巣箱は10個ほどありますので予備も入れて130枚ほど作ります

海soraの農家日記(休1)

今日は雨…朝起きた時に雨音がしていて天気予報通りです。なんとな~く『ホッ』として猫をモサモサと触りながら11時まで寝てました
良いですね雨の日!なんか堂々と畑仕事をお休み出来ます(^^

外は雨            外から帰ってきたピョンちゃん

pb222075-1 pb222079-1 pb222076-1

まぁ外が雨なら雨で仕事はあるわけでして(^^;

16日にジュースを搾った時に持って帰った蜜柑ペースト。これを小分けして箱ごと冷凍庫で保存していました

pb161990 pb161992 pb161993 pb161994

こいつを【玄米おやつ工房・のどか舎】さんに送る準備

見事に凍ってます。持ち上げるとこれが重いのなんの…

pb222080

梱包して持って行く途中、ちょうど宅配のドライバーさんがいたのでそのまま渡すと「重! 何入ってるんですか」と言われました。すンませんね(^^

このペーストと物々交換で送られてくる のどか舎さんのおやつ。去年はドラちゃんに半分ほど喰われましたが

去年の記事はこちら http://www.stb-jp.com/umisora/?m=200912

おやつ(^^         更に美味しくなっています。腕上げたね!

pb212050 pb212055 pb212058

ドラ様もすっかり大人(というか大きすぎ)になったのか今回はおとなしく

pb212074

のどか舎さんのおやつ朝に食べましたがかなりのボリュームなのですがなぜか胃にモタレルこともなく
消化も良くいいですね。今年もありがとうございます