Calendar

2017 年 9 月
« 3 月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 133

海soraの農家日記(新植祭)

あっという間に三月後半…

二月は逃げる、三月は去る。と、まぁ早いです(^^;

大三島みんなのワイナリーのイベント新植祭

大三島でワインを造ろうと始動したのが2014年7月。それから約1年半で苗木を500本植えることになり、借りた畑は4反(40a)になりました。

そして、苗木オーナーを募集し今回の第一回新植祭までたどり着くことができました。

これも地元の皆様もご協力あっての事とスタッフ一同感謝しております。

海soraも個人的に苗木オーナーに(^^

943818_1070670299620332_1781201694993828489_n

地元の皆さんも来てくださって植樹

12888696_1709395066016270_6549356245737065390_o

子供もいっぱい来てくれて植樹

12525184_1709395062682937_309749489504204136_o

建築家・伊東豊雄さんも一緒に植樹

11057949_1709395059349604_1143267598149808217_o

ご参加の皆さん、本当にありがとうございました

植えた苗木が元気に育ち2年後の結実を迎えることができるようにこれからも精進してまいりますので末永く宜しくお願い致します。

本当に気持ちの良い2日間を過ごせたことに感謝(^^

海soraからのお知らせ 2016

エコファーマーに認定されました e.f.1586 (^^

2016 みかん完売しました。今年もありがとうございました http://www.hanamusubi.biz/

・みかんジュース好評販売中。

その他、お問い合わせはこちらまで email : shop@stb-jp.com

海soraの農家日記(The 青春)

なんとなく写真をみるとそんな感じ(と、友達に言われた)のタイトル(^^

img_4783

2月も20日をすぎて寒波も終わりそろそろ春の気配

梅も散り始めて海sora蜂さんが来訪

img_4795

今年初めて巣箱を開けて一枚ずつチェックして内検すると

すでに産卵も始まって新しい蜂さんも生まれています

img_4769

img_4770

今年は暖冬だったのもあってスタート早そうですよ

海soraの農家日記(新しき年の新しき月の新しき日)

大晦日に地元の氏神様、宗方八幡神社で「せいたんさい(歳生祭?)の神事」に行った際に

宮司さんが祝詞におっしゃた一節

新年早々ご祈祷をして頂いて本当にありがたい

元旦は女将とともに宗方八幡神社に初詣

地元の方が集まり、子供たちも来ていて賑やかでいて和やか

やっぱり氏神様が一番だ

img_4577

ありがたい御札も頂いて今年は安泰で良い事いっぱいありそう

img_4591

朝から良い天気で晴々

初日の出はいつものように見れない(起きたのは9時頃)ため今年も初日の入りを拝む

img_4583

2016年スタートです

今年は大きな仕事がいくつかあるので気合を入れて行きます(^^

海soraの農家日記(2015年お世話になりました)

大晦日を迎え、宗方八幡様で新年を迎える準備

10時頃に行くとほとんど終わっていて見事な門松も出来上がってます

img_4570

今年くらい宗方八幡様にお世話になったというか此処に来た回数が半端ない(^^

地元の氏神様はいつも静かに迎えてくださって「罪穢れ」を祓い清めてくれてたみたいです

今年も残り僅か

来年も激動の中、良い年になりますように