Calendar

2017 年 4 月
« 3 月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

StatPress

Visits today: 173

海soraの農家日記(初収穫&初出荷)

10月7日今年の初収穫を迎えました。

8月に雨が多くて糖度が上がるか心配し、今年はカメムシ被害も出ていると報道、猪の食害は年々酷くetc.

なんとか収穫を迎えるこたことに感謝。

この日に向けてコンテナも綺麗に洗い(^^

img_3369

今年は不昨年で量は少ないですが酸味も糖度もバランスよく出来てます

img_3370

明日から発送始まります

ご注文頂いている皆様。もう間もなくお届けいたします(^^

img_3373

急に寒くなってきていますので体調に気をつけて過ごしましょう

海soraの農家日記(摘果みかん大人気?)

今の畑仕事は摘果

小さい実や傷のあるもの、枝に一杯生ってるのを落としています。

先日からちょくちょくお問い合わせがあったりで「摘果みかん欲しいんですけど」って

今日も県の方からの問い合わせで「サンプル送って欲しい」と言われ

こんなふうに指で挟んでチギル(^^;

img_3313

サンプル採りました。

img_3310

今年は夏場の雨で酸抜けもよく(糖度は少し低めですが)食べやすいミカンになりそうです

摘果みかんのおっきのはもうそのまま食べれそうな出来

海soraの農家日記(シーズンイン)

今日は朝から畑仕事。

17時から鶴姫まつりの決算打ち合わせ

19時半から大三島参道マーケット実行員会

img_3268

ダブルヘッダーなので終わる頃には21時回るなぁ。と、思っていると女将がおにぎり持たせてくれたのでエギングタックルも持ってGO! (^^

img_3269

鶴姫の打ち合わせをさっさと終わらせて釣り場へ直行。

宮浦の鶴姫像の近くでシャクるも反応無し…釣れそうな雰囲気なんだけど水深浅いからかなぁ

こういう時はさっさと諦めて実績PointへRUN&GUN

1投目からHIT!

今日のスタートは沖漬けサイズ。沖漬けの汁持ってないしもうちょっと大きくなって僕のエギに乗るように言いつけてリリース。

img_3272

この後も2杯ほど同じサイズを掛けました。これがここのアベレージ?

と思っていたら持ち帰りサイズが掛かり出し

次の打ち合わせ時間を知らせるアラームの中、最後の1投でまぁまぁのが来て終了

img_3278

これから毎日、耳からゲソ出そうなくらい釣ったる(^^

*追記

ぶどう日記 2014.09.02

data  2014.09.02

ピノ・ノアール 140cm (+22cm)

カベルネ・フラン 188cm (+33cm)

マスカット・ベリーA  102cm (+7cm)

カベルネ・ソーヴィニヨン 84cm (+14cm)

甲州ぶどう  83cm (+13cm)

海soraの農家日記(イノシシ警報発令!)

久しぶりに行った畑で「なーんか怪しげな雰囲気」と、畑の真ん中くらいまで行くと。

早くもやられてました、猪の食害…早すぎひんか?

img_3003

確かにここは10月に収穫する極早生の畑。猪の鼻の良さって凄いと。まぁ、毎年やられてはいます。

今日はこれ以上被害が広がらないように電柵の設置。

畑に行くと新たな食害…勘弁してくれって感じです

img_3007

被害総額3,000円也

僕ならこの辺の食べやすそうで美味しそうなの食べるんですけど最近の猪頭がいいのか?

畑の真ん中辺りや人目につきにくいところから食べていきます。

道端を食べると対策されて入れなくなることを覚えたか(^^

img_3005

どうやらここから来てるみたいです。畑の奥にあった獣道

img_3008

普通は2段張り(ワイヤを地上から20cm毎に2本張る)なんですがここは3段張りで対策。

『さわるな危険』の表示板もぶら下げて作業終了

img_3009

少し秋っぽくなったとは言え、今日は暑かった。

摘果した蜜柑を搾って自家製の「いろは〇 みかん」作って飲んだ。

img_3012 img_3013 img_3015

申し訳ないけどこっちの方が断然美味しい(^^

海soraの農家日記(畑にいるもの達?)

5,6,7月と怒涛のイベント月間を乗り越え8月に突入。

8月になると夏のイベント開催になるんですがこのところ台風の影響もあって天気悪し。

とりあえず僕の関わるものは一段落しているのですが気になる(^^;

せめて週末だけでいいので晴れて欲しいです。切なる思い

ブログも本当に久しぶりの更新

およそ2ヶ月ぶりに畑行くと草(雑草)がすごくて…

草刈してると畑の中にもいろんな者がいて(^^

農薬を使わず栽培していると必ずあります。

蜂の巣

img_2915

アシナガバチですが、もっと早くに見つけて女王蜂が巣作りしているくらいなら風上からゆっくり殺虫剤を流して

他所に行ってもらうこともできたんでしょうがここまで育っていると手遅れ。

このまま置いていると、どんどん大きくなって凶暴(子供守るためしょうがないです)になる。

僕だけではなく、付近の方や横に道があって危険。

益虫との情報もありますが僕の作業に支障もきたすので瞬殺

img_2921 img_2924

そのまま草刈してると、これも必ずあって鳥の巣

img_2929

なんとなく気配があって覗くと雛が3羽

img_2930

こちらは僕に被害はないのでそのまま巣立ちまで見守ることに。と、言っても親鳥が警戒して巣に近寄らず育児放棄する可能性も。

もっともこのまま大きくなって家のミカン突く可能性もありますが…

ただ、こちらも親鳥が巣作りしているときに見つけていればそっと他所に移ってもらえたかも?

草刈って蔦を除けたので外敵(カラスや蛇)に襲われることもあると思われ。

ちょっと複雑(^^