Calendar

2017 年 4 月
« 3 月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

StatPress

Visits today: 173

海soraの農家日記(シーズンイン)

今日は朝から畑仕事。

17時から鶴姫まつりの決算打ち合わせ

19時半から大三島参道マーケット実行員会

img_3268

ダブルヘッダーなので終わる頃には21時回るなぁ。と、思っていると女将がおにぎり持たせてくれたのでエギングタックルも持ってGO! (^^

img_3269

鶴姫の打ち合わせをさっさと終わらせて釣り場へ直行。

宮浦の鶴姫像の近くでシャクるも反応無し…釣れそうな雰囲気なんだけど水深浅いからかなぁ

こういう時はさっさと諦めて実績PointへRUN&GUN

1投目からHIT!

今日のスタートは沖漬けサイズ。沖漬けの汁持ってないしもうちょっと大きくなって僕のエギに乗るように言いつけてリリース。

img_3272

この後も2杯ほど同じサイズを掛けました。これがここのアベレージ?

と思っていたら持ち帰りサイズが掛かり出し

次の打ち合わせ時間を知らせるアラームの中、最後の1投でまぁまぁのが来て終了

img_3278

これから毎日、耳からゲソ出そうなくらい釣ったる(^^

*追記

ぶどう日記 2014.09.02

data  2014.09.02

ピノ・ノアール 140cm (+22cm)

カベルネ・フラン 188cm (+33cm)

マスカット・ベリーA  102cm (+7cm)

カベルネ・ソーヴィニヨン 84cm (+14cm)

甲州ぶどう  83cm (+13cm)

海soraの農家日記(ジュース釣行)

早くも4回目の搾汁に行ってきました

今までは「搾汁を待ってるあいだに釣りしてる」って言ってましたが今回からは開き直って?ジュース釣行と言い切る(^^

まぁ、僕は原料を持って行って出来上がった製品を持って帰るだけなので実際は釣りに言ってるようなものです

どうも搾汁日は天気が悪い…

この日も天気予報は雨でしかも物凄く寒く暴風の予報。神様お願い、何とかして!(^^

今時の釣りは物凄く繊細な仕掛けで釣ります

リールに巻くラインは0.2号(1LB - 1ポンド。引っ張り強度で約500g)、リーダーは0.3号(1.5LB)
予備のスプールにはPEの0.3号(こちらは15LBと約10倍の強度)

img_1772 img_1770

これってほとんど渓流釣の世界(^^;

糸を掴んでいてもほとんど感触がないくらいの太さ

それでもロッドの性能とリールのドラグ性能でかなりの大きさまで寄せることはできます

ちょっと寝過ごして9時半に搬入。みかんを預けて速攻釣り場へGO!

雨も降らずに風も強風程度なので、どうかな?とヤズ(ハマチの小さいの)狙いでショアジギングしてみたけど流石に遠投は無理

すぐにアジング(今時の鯵釣りはアジングと言ふ)に切り替えると17cm~20cmくらいの鯵が連れ続け(^^

img_1773

風が強くて仕掛けが底まで行かないのでサイズアップできない

そうこうしてると電話があって「できましたよ」って。相変わらず仕事早いね

ジュースを引き取って2時間ほど釣りしたんですが昼からは暴風で釣りにならずで撤収

img_1774

お家に帰ると18時、出かけたのが6時だから12時間経過(^^

ふるさと創成館まで片道3時間なので5時間以上も釣りしてたってことですか?

海soraの農家日記(真夏のカヤックフィッシング。やめといた方が良い)

今日は今年一番暑い日(だったと思ふ…)

まぁ、10時過ぎたら暑くて畑行けんし。釣りでも行くかと

カヤックを引っ張り出して行ってみました(^^

今日の仕掛けは、「ひとつテンヤ」(名前の由来とかは全く知らない)

ロッドは最近お気に入りのメーカーAnglersRepublic社製のRufus。とにかく軽くて使いやすい

img_1140

釣り始めてすぐにHit!

きたよ~イソベラ…喰えないのでお帰り願う

img_1142

干潮から潮が動き始めたかな?っと思ったらHit!

30cmのホゴ(ガシラ)自己最長だ(^^

すぐにfacebookにUP。だいたいこういう事すると後が続かない…

img_1145

この後、修行タイムに突入

途中、カヤックの下にどんだけおんねんっていうくらいの群れ

フィッシュマークだらけでアラーム鳴りっぱなし(中層で)

img_1148

11時半も回ってお腹もすいたのでプライベートビーチにカヤックを着けてお家に帰り昼食

シャワーも浴びて、ちと休憩。優雅や(^^

1時から午後の部開始

きたよ~ 40cmのコチ。ヌルヌルして捌きにくいので嫌いなんだけど喰えば美味いのでキープ(^^

これもfacebookにUPしたらその後、続かず終了

img_1152

まぁ、今日は海上も風がなくてホントに暑かった。「こんな暑い日は、やめとけって」

img_1156

カヤックに屋根着けたい。マジ

明日はホゴの刺身とコチの竜田揚げだ(^^

海soraの農家日記(こどもの日)

今日は完全にオフと決めて朝から釣りに行く

ターゲットは鯛!

今回はカヤックに秘密兵器を装着しました(^^

HONDEX PS-501CNいわゆる魚探。電池で動くし軽量コンパクトなのでカヤッカーには最適

早速、装着して出艇。鯛ラバはFREE SLIDEの赤(ホントかどうか知らないが九州ではこれでしか釣れないと言われている)

img_0628

駆け下がりから平坦になったところで水深40m前後にポイントを絞ります

ちなみに前回はこんな事できません。魚探ってこれだけですごいと思ってしまう

img_0630

暫く釣ってみるもアタリもないので鯛ラバをいつものにチェンジ

すぐにHIT! 約40cmの鯛GET やた!(^^v

img_0629

ちなみにこの時、魚探には反応出てませんでした

やり取りに必死で釣ったポイントをマークすんの忘れた…というか予習してないのでマークの仕方わからんし

だいたい、魚掛ってマーク出来る気持ちの余裕まだない

時計はお昼を回っていたので仕掛けをサビキに変えて置き竿にしながら船上ランチ(^^

img_0631 img_0632

この後は予想通り修行タイムに突入…

釣れへんし眠いなぁと思っていると突然フィッシュマークがでてアラームが鳴りはじめる

まるで目覚まし時計(^^。ホント魚探って凄い

img_0595

潮も変わってきたので大きく場所移動(普通のボートと違って陸に上がってカヤックを車に積んで移動)

仕掛けをサビキに変えて潮に乗せて流しながらメバルを拾い釣り(猫ちゃん用)

img_0634

遊んでると時間の過ぎるのも早いもので日も傾き。5時を過ぎたので納竿

御褒美のような良い一日であった(^^

海soraの農家日記(カヤック鯛ラバの○○)

最近は風の強い毎日が続いていましたが14日の日曜日は久しぶりに無風快晴(^^

ずっと行こうと思っていたシーカヤック鯛ラバへGO!

艤装もしっかり。今回のターゲットは鯛!なのでネットも準備(流石にハンドランディングの自信は無い)

img_0517

ポイントもわからないのでとりあえず入江の外で潮通りがいいところを攻めてみる

潮時は満潮に向かっているのでこのまま流して行く

img_0519

行って(喰われて)こーい(^^

img_0520

1投目からワクワクしてたんですが反応なし…で、早くも修行タイムに突入

img_0521

前に爆釣した赤玉にラバーはシマノのケイムラ仕様、Wカーリーのボトムスロー投入

img_0524

まったく反応なくて疲れた…

img_0523

海底判らずにやってもあたるもんじゃなし

今度行くときには新兵器導入したい(^^

img_0522_1

まぁ、今回は『カヤック鯛ラバの練習』ってことでお願いします