Calendar

2017 年 7 月
« 3 月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 136

海soraの農家日記(援農隊)

12月の3連休(世間的にはですけど)。お友達が訪ねて来て、お手伝いしてくれました

ひと組目は姫路から。毎年この時期に「みかん狩り」の名目で来てくれます。

こちらはお手伝いというか生果で出荷できるミカンを採ったあとの畑を全部採って持ってくれる帰る人たち(^^

もう4,5回目になるので、さっすが!あっという間に畑が一掃されました。

1508571_670776806276352_1090139429_n

「ええっ~」、と思うかも知れませんがこの時期に生果で送れないミカンを収穫する暇はないし。

かと言ってこのままおいていても樹に負担もかかり、猪やカラスの食害に合うので全部採ってもらえるのはありがたし

22日は宮島、尾道を一人旅中の友達。

朝facebokに

友「今から尾道に向かいます~♪」とカキコ。速攻うちの女将が

海「近くやで^^ 島までおいで~」と書けば

友「行きたいです~♪行って良いですか?」って

それを横で見ていた僕は思わず、作業員確保!(^^ (どんなんや)

まあ別に尾道でやることもないだろうし大三島に来ても観光することもないだろうからと

バス停まで迎えに行ってそのまま畑にGO!

畑についてとりあえず試食(^^

美味しいみかんと思えばその後の作業にも気合が入るってもんです

1497567_671226502898049_1506813087_n

約2時間の作業(みかん狩りではなく作業。なんせガチですから)で15キャリーと十分な働き

936583_671226549564711_1736841036_n

この日の泊まりは尾道ということなので向島の渡船乗り場まで送っていくと島には無い煌くネオン。

img_1788

しまちゃんは渡船に乗り込みネオン街に去っていきました(^^

しまちゃんありがとうね

海soraの農家日記(援農隊?)

12月も半ばとなり毎日収穫->出荷作業に忙しさが増していくミカン農家
来週初めに3回目の搾汁(ジュース作り)もあるので姫路からお友達御一行様にお手伝いに来ていただきました
毎年来てもらっていて。基本お手伝いと言うかミカン狩り?的要素が濃いんですが
今回はガチ!でやってもらおうと…

朝から皆さん一生懸命収穫してくれています(^^
dsc_0012_r dsc_0016_r

10時半から初めてお昼を過ぎてからも1時間半の残業で綺麗さっぱり無くなった蜜柑達
dsc_0014_r dsc_0015_r

この日、3時間で約600kgの収穫
dsc_0017_r

お家に帰って遅めのお昼。いつも買って来てくれるお弁当
福山名物の『福山ばら寿司』。これに『アナゴ弁当』『タコ飯弁当』もあって豪華(^^
『福山ばら寿司』美味し~(福山西SAで売ってるそうですよ)。ネーミングは福山の薔薇とバラ寿司をかけてあります
pc110998

手伝ってもらったお礼?にお持ち帰りの蜜柑を箱詰め。と言うか選別もせずにガラガラと入れています…
pc111002 pc111001

今年もお手伝いありがとうございました
久しぶりに皆さんにお逢いできて楽しい一日でした
なんかお土産も一杯貰ってしまってすんません
今度、姫路に行きますので遊んでやって下さいね(^^

海soraの農家日記(超大作)

仕事に来ていたアジャルさん。10日ほど滞在していたのですが明日帰ると言う事なので
今日は畑のお手伝いをしてもらいました
早くやりたかった猪大作ではなく対策の柵作り(^^

朝に農協で猪除けフェンスを買って現場へGO!

pict0426_r

南北は石垣とお隣様が既にフェンスを張っているので東西のみ設置

p6030283 pict0427_r1

支えになったりする大きな石はフェンスをちょい切りして調整したり、畑が曲がっているところでは
ビミョーにカーブをかけたりして細部にまでこだわる二人は理系男子です(たぶん)

pict0428_r pict0429_r

今年は豊作年で一杯花が咲き実が着いています。昨日、農協の放送で『今年は豊作年なので摘果剤・フィガロンを撒け』と盛んに言っています
これを撒いて蕾を落として着果制限しようというものなのですが海soraでは植物がまず整理落果と言って自分で賄いきれない蕾を落とすのを待って後は手で摘果します

蕾が一杯着いていますが既に整理落果も始まっていました

pict0430_r pict0433_r

で、超大作と言うのは猪柵ではなく

先日、蜂蜜搾りのお手伝いに来てくれたMOTOKI店長&Izuちゃんのブログ
人さまのブログに乗るのは何となく恥ずかしいものです(^^;

http://ameblo.jp/at-motoki/

こちらからも海soraのブログや花結びにリンクされているのでグルグルになるかも知れぬ…

海soraの農家日記(採蜜体験?)

やって来ました

ミスドの【焼きド】#yakido CMで見て『ううぅ、食べてみたい~』と思っていたのですが
当然ご近所にミスドはありませんので諦めていたら…

pict0420_r pict0421_r

いや、本題はこちらではなく37cmで美味しそうな【サバ】(今日、〆サバで美味しく頂きました)

pict0419_r

でもなく… 眼鏡のアトリエMOTOKIのMOTOKI店長&Izuちゃん

眼鏡屋さんですが釣り記事満載のブログ(^^ http://ameblo.jp/at-motoki/

実は先日、僕の壊れたサングラスを作り直しに行った際。蜂蜜搾りの話なんかで盛り上がり
http://www.stb-jp.com/umisora/?p=3957
「ぜひ、やってみたい」と…世の中、変わった人がいるもんです。で、マジ搾りをする予定を立てて手伝いに来てもらいました(^^

その時のオミヤが焼きドと鯖の見事な組み合わせ(おそらく焼きドは釣れなかった時の保険かと?)

マジ手伝いなので装備もしっかりと
巣箱から巣枠を運び

p6010278 p6010279

日頃の包丁捌きが問われる蜜蓋切り担当と度胸と正確さ?の問われる分離器担当

p6010281 p6010274

見事なチームワークで仕事していると。香を嗅ぎつけパンを持ってくる人がいたりして(^^;

そんなこんなで約3時間で終了。糖度を測ってみると83度と最高の品質でした

p6010276

この後、一緒にお昼を食べてから3人で軟体捜索に行ったりして楽しい一日でした

MOTOKI店長&Izuちゃん、ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。次回はシーカヤックでイカトロ?

あっという間の1日で記念撮影するの忘れた(^^;

海soraの農家日記(藤祭り2011 『ふ』の字…)

GWと言えば今年も藤祭りの季節です。(告知が遅くなってすんません) (^^;
今日の朝から設営に入りました。今年は例年になく藤の花が咲いていない『藤祭り』となりそうです

近くの山藤もイマイチですが 藤公園は一応、開花しています。公園に居ると微かに藤の香り

p4250202 p1010199 p1010200

足りない分は山藤を飾り

p4280227

2011 藤祭り
日時:2011年4月29日(金) 午前10時開始 午後3時終了
場所:大三島 藤公園

演奏時間
茶室
1回目:10時~10時15分
2回目:13時~13時15分

ステージ
1回目:11時   ~12時30分
2回目:13時30分~15時

出演
「橋本仁(MAYA)&近藤眞人(タンタナクイ)スペシャルユニット」
ギターデュオ 「山田恵範&岡崎泰正」
アルパアンサンブル 「ラス・マンダリーナス」

お茶室でお抹茶を頂いたり、演奏を聴きながら出店を回ったりと賑やかなお祭りです

地域密着の祭なんですがなぜか盛り上がり、ステージも豪華です(フォルクファンは必見)
お時間をあけてぜひおいでください。たくさんのご来場をお待ちしています

海sora@はやし亭も出演者の皆さんをお迎えする準備を進めています
今年はネパール人シェフ?のアジャルさん特性スープカレーを仕込んでもらいました。ホントに絶品ですよ(^^

ある時は床下にもぐる探検家?ある時はシェフ?のアジャルさん

p4270223 p4270224

さて、僕はこれから藤公園に戻って茶室とステージを設営に行ってきます

*ぎょーむ連絡
ご連絡、告知が遅くなってごめんなさいね(浜さん) (^^

http://soracielo.cocolog-nifty.com/blog/