Calendar

2009 年 7 月
« 6 月   8 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 122

海soraの農家日記(蜂7)

今日から夏休みのはずでしたがコソコソとまだ準備をしています。そろそろ蜜蜂を狙ってあのスズメバチがやってきています・・・
明日から4日以上、留守にしますので蜜蜂がやられないように保護します

保護ネット、網目9mm。この大きさは蜜蜂は通れてスズメバチは通れない大きさです(^^

p7311322 p7311323

これを巣箱にかぶせます  端を押えて(急にネットを掛けられて入れない蜂が多数・・・)

p7311324 p7311325

蜂は直ぐに学習して明日には何事もなかったように出入りします

p7311326 p7311327

明日から本当にお休みします(^^

海soraの農家日記(記録1)

今日は朝から暑かったですね
こう暑いと昼間は畑作業はヤメ! 朝と夕方に軽く摘果作業をしました
小さいのを落とします(これ以上置いといても2Sサイズにしかならないので) 顔みたいに見えておもしろいですがこれも落とします

p7301300 p7301301 p7301302

これからの必需品。糖度計を持ってきました サンプルを5個ほど採って測ってみます

p7301308 p7301309

2つに割り(酸っぱそうな蜜柑の香りがします(- -; )    果汁を搾り

p7301310 p7301311 p7301312

5個ともほぼ糖度6.5でした。低いです、やはり日照不足が影響しているのかな?これからの陽ざしに期待します

p7301314

ここの畑だけ?と思い他の畑の蜜柑もチェックしました。が、糖度6切っています(^^;
出荷時には糖度12~13になっていてほしいですね

p7301315 p7301316

これから糖が集積していきますますので2週間おきに測る予定です

*明日から海sora少し夏休みに入りますので更新できないかもしれません。もしかしたら出先から更新するかも・・・

海soraの農家日記(夏4)

NEWSを見ていると、どうも冷夏になりそうです。今年は旧暦では 『今年の夏は炎干(えんかん)と大風の長い夏』 とありましたがどうやらハズレ?
各地で農作物への影響も出ているようです。特に野菜は生育期間が短いので気象変動による影響が大きいのでしょう

柑橘はと言うとこちらも夏の日照不足は糖度に影響を与えるようですが今後の気候によってまだまだ糖度は上がると思います

12月中旬からお正月にかけて出荷する蜜柑畑に行きましたが雑草がボーボーです(- -;

p7281289 p7281293

蜜柑はいっぱい生っています(^^

p7281290 p7281291

雑草を全部抜きました・・・(下の写真はまだ途中です)

p72812931

今年はまだ梅雨も明けずに夏空をほとんど見ていません。梅干しの土用干もしたいのですが3日間の晴れが続くのはいつになるんでしょうね
8月には晴れ間がでそうですので期待しています

海soraの農家日記(芸4)

今日は雑ネタというか八重山ネタ
今年の5月に某三線のネットショップで【沖縄三線絹糸】と言うのを見つけました
『今から30年ほど前までよく使われ、皆様から復刻のご要望を数多くいただきました、正絹三線糸。古来より受け継がれる、奥深い絹糸の音色をご堪能下さい』とあり即購入(^^
送られてきた糸に張り替えて弾いてみますと確かに音色がハリのある中にも柔らかさがあってナイロン弦とは違います。色合いもちょっとベージュ系?でいい感じ

張り替えたばかりの弦はどんどん伸びますので最初から引っ張りながら張ります
調弦し気持ちよく弾いているとどんどん音程が下がっていきます。(もちろん一曲持ちませんが張りながら持ちこたえます)
その後、何回弾いてもやっぱり下がります。一か月ほど格闘?しましが、とうとう女弦が切れました(- -;(一か月格闘しましたが結局納まらず)
僕にはまだ早かったのか?結局ナイロン弦に戻しました

p7110924 p7110927

久しぶりにナイロン弦を引くと音が硬く感じられますが何日か弾いていると伸びも納まりハリのある音が気持ちいいです

今年9月に八重山古典音楽コンクールの優秀賞を受ける予定(あくまで予定ですからね)で今、練習中です
流石に課題曲も難しいです
今、唄っていて好きなのは【蔵ぬぱな節】(うらぬぱな)
ただ、こういう曲は背景というか情景が浮かんでこないので意味をつかむのが難しくどうもウマくないのです
その点でいけば小浜節とか鳩間節とか良いですね。唄いやすい感じがします(誤解のないように言いますと決して簡単とか言うことではないですよ)
僕が9年前に新人賞を受けた時も鳩間節でした。そういえばmixiのプロフィールの画像は10年前に鳩間・仲岡で鳩間節を唄う僕です

同・新人賞をいただいたのが平成12年10月ですから早9年がたちました。月日の流れるのは本当に早いですね

海soraの農家日記(旅立)

原チャ日本一周 配達の旅の遥ちゃんがお昼前に旅立ちました
今日は久しぶりの夏空です ずっと雨に降られていた遥ちゃんもご機嫌でしゅっぱーつ!(^^v

p7271271 p7271262 p7271263 p7271264

頼んだお届けものは?櫂伝馬の櫂を大阪に・・・というのは冗談で(おっきすぎて無理(^^; )

p72211731

北海道・礼文島に海sora蜂蜜を託しました

p7271261

昼から畑周りです。昨日までの雨でどうなっているか。また、明日からの作業計画を練らねば

雑草ボーボーで悲しいです  良い蜜柑がなっているのが救い 樹の下を見ると猪が掘っています

p7271273 p7271274 p7271279

ここは電気柵を設置予定ですので草を抜きました

p7271284 p7271285

明日もう少し整理して猪除け電気柵の設置をします。収穫まであと4か月。無事に収穫できますように