Calendar

2009 年 8 月
« 7 月   9 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 135

海soraの農家日記(技5続きの続き)

完成した鉄筋を早速セットしてみます

p8281546 p8281547

下に塗ったモルタルがまだ乾いていませんが待ち切れずにお清めを終えて 点火

p8281548 p8281549

この次の日に早速、大量のゴミを燃やしてみましたが良く燃えること。と言うか結構危ないです。やはり前面に風除けみたいなものがいりそうです
しかも、燃やした灰が全部風で飛んで行きます。これはこれで・・・と思いましたがお家に舞い込んで大変でした(^^;

海soraの農家日記(技5続き)

今日は鉄工所というか庭先鉄工へおじゃましました。作業を見せてくれるのはある時は土建屋、またある時は皆さんお世話になっているア〇ゴ漁師の方です。そういえば先日、海sora倉庫裏の復旧工事で金網を止める杭もこの方の自作でした (^^

バーナーで鉄筋を半分に焼き切ります あっというまに12mmの鉄筋が真っ赤になって切れました。スゴ・・・

p8271520 p8271521 p8271522

さて、綺麗に切れたところでこの鉄筋をコの字型に曲げなければいけません。曲げるところの長さは端から約5cmくらいのところですのでどうやってまげるのかな?と思っていましたらいきなり
台座の鉄骨にバーナで穴をあけ 鉄筋の曲げる場所をバーナで温め 先を穴に入れて あぶりながら一気に曲げます

p8271523 p8271527 p8271531 p8271533

あまりの早業で僕もやってみたかったのですが出る幕なし(^^; あっ、ありました出る幕。曲げる時に鉄骨を抑える役目
火を扱うのにサンダルで来る人の左足・・・m(_ _)mすんません     出来上がりはこんな感じです  完成!
p8271538                  p8271536 p8271540

えっと、鉄工の先生はイカリを作っています

p8271541 p8271542 p8271543

いや~みなさん何でもこなされて凄いです。思わずこのバーナーと溶接機がほしくなりました。(特に使うあてはないんですけどね)

海soraの農家日記(技5)

先日、がけ崩れを修復してもらった際に海soraの焼却炉(五右衛門風呂)を廃棄したので新たにブロック積みで作りました。場所は畑の手前です

場所が決まったので砂利を入れてつき固め モルタルを練り 流していき        ナラシマス

p8221510 p8221513 p8221511 p8221514

養生が終わったのでブロックを積み上げ

p8241515 p8241516

第一期工事 完成!

p8241517 p8241518

焼却炉なんですが実は10月に塩造りをするためのカマドでもあります。今回、細かい作業部分の写真を投稿していないのは作業工程や作り方が大きく間違っている可能性もあるので載せていません(^^;
9月初めには完成する予定ですのでその時に全貌をお見せします(早く作らないとゴミが燃やせない・・・)

海soraの農家日記(技4続き)

国際陸上[男子やり投げ 村上幸史選手] 銅メダルおめでとうございます。お隣の大三島よりお祝い申し上げます(^^ / やたっ

さて、こちらも土建業国際大会があれば日の丸を背負えそうな方々が作業しています(^^

ひし形金網         お手製の杭で張ります

p8191478 p8191479

網を引き揚げて    長さを調整しながら凸凹に合わせて張って行きます

p8191481 p8191482 p8191483 p8191485

モルタルも買わずに自前で練ります 壁面に塗って行きます 水抜き穴もあけて

p8191487 p8191490 p8191495

どんどん進み

p8201497 p8201500

完成!

p8221507 p8221508

〇笠原建設のみなさんありがとうございました。これで一安心

崩れた土砂の下敷きになった五右衛門風呂が海soraの焼却炉だったんですがせっかく広くなったところを狭くするのももったいないので場所を移動して新たにブロック積みで焼却炉を作ることになりました。逐一左官仕事とモルタルの練り具合を勉強のためチェックしていましたので僕がつくります(^^;

海soraの農家日記(技4)

梅雨明け前の大雨で海sora倉庫裏の斜面が崩れました・・・
お家と倉庫の間の斜面は2年ほど前から崩れていたのですが今回はそれも大きくなりこれ以上ほっとくと上の畑ごと崩れてきそうだったので
災害復旧工事を地元の土建屋さんにお願いしました。8月も終わりに近づき残暑厳しい中での作業です(汗ダラダラ)

ガラガラと崩れています  親方の指示?でまずは草取り ユンボ登場!

p8111396 p8191456 p8191458

Viva重機 あっという間に土砂をかき出します。 重機が動いてる間も皆さん次の工程に入っています(流石の手際)

p8191459 p8191460 p8191461

ユンボが届かなくなったので人力登場!          親方チェッ~ク(^^

p8191462 p8191463 p8191464 p8191465

倉庫裏はすっかり片付きお家側の法面を削って行きます 削り終わったところから下地の網を張るので綺麗に仕上げます

p8191467 p8191468 p8191469 p8191470

さらに下を突き固め     準備完了!ここまで約3時間、お見事(^^

p8191473 p8191475

いや~2年以上前から一部崩れていたのでいつか直したいと思ってそのままになっていたんですがこんなに早くできるならさっさとやってもらっとけばよかったです。この後、網をはりモルタルを塗るんですが続きはまた明日・・・