Calendar

2009 年 10 月
« 9 月   11 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 172

海soraの農家日記(Q&A)

10月6日から収穫に入った畑もそろそろ終わりに近づきました。生っている蜜柑を全部収穫して発送分以外はジュースにする予定です

海soraも蜜柑農家になって6年になりますがその間色々とご質問をいただきました。今日はそのお答集?(^^

【よくあるご質問】
Q1.蜜柑10kgで何個くらい入っていますか?
A1.およそ120個前後入っています

Q2.レモン1kgで何個くらい入っていますか?
A2.およそ10個前後入っています

Q3.レモンはどれくらい日持ちするでしょうか?
A3.冷蔵庫(野菜室など)に保存していただければ2週間から20日くらいはもちます

Q4.蜜柑はどれくらい日持ちするでしょうか?
A4.お答は以下をどうぞ(答えになってないかも・・・)

今日、10月23日に発送した蜜柑がお届け先の方が長期ご不在のため海soraに返送されてきましたので早速調査開始(^^

箱は少し汚れていますが箱に外傷はなし 開けてみますと少し目減りしているような・・・

pa301900        pa301901

これは蜜柑の水分が蒸発して皮がしなびた為に沈んだものですが念のために重さを量ってみます

pa301904 pa301906

ちゃんと10kgありました(正確には10.2kg)。良かった・・・

蜜柑はというと少し萎びた感じがしますが悪くなっている(腐っている)蜜柑も無くまだ瑞々しさがあります

今日採ってきた蜜柑    返ってきた蜜柑        返ってきたレモン

pa301908 pa301909 pa301910

返ってきた蜜柑を食べてみましたがまろやかさがあって摘みたてとは違う美味しさがありました。まだ1週間くらいはもちそうです

そうそう、蜜柑は冷蔵庫で保存しない方が良いそうです。風通しの良いところで保管してくださいね

*海soraに質問などありましたら調べてお答えしますのでご遠慮なくどうぞ

海soraの農家日記(祭6)

海sora 今日は蜜柑の行商に行ってまいりました(^^
場所は兵庫県三木市。毎年5月に三木山森林公園で三木山フォルクローレ音楽祭(関西最大のフォルクローレフェスタ)が開かれます。今年も5月に予定されていたのですが新型インフルエンザで延期になり今日、開催されました。で、ちょうど蜜柑の収穫シーズンに入ったばかりですので海soraの蜜柑をもっと知っていただきたく友達が出店するテントでちと間借りです(友達に会えるのが一番の楽しみです)

朝7時前。蜜柑を量り売りしますので秤と蜜柑6キャリー(約100kg)、搾りたてジュースを7本もってしゅっぱーつ

pa251843

天気予報はあまりよくありませんが何とか持ちそう? さすが三木山 山の中。今年初めて紅葉を見ました

pa251844 pa251845

10時前に到着し早速、蜜柑とジュースを並べて準備です お隣は大好評 えりさんのシフォンケーキ(僕も頂きましたが本当に美味しかったです)

タコCafe タコさんのカレーも美味しかったです(2杯も食べてしまいました・・・)。お隣のテントから唐あげの差し入れを頂いて唐あげカレーで食べました ウマ!(^^ 。こんな物々交換会が裏では頻繁に行われこれも楽しみですね

pa251846 pa251847 pa251848

で、バックヤード?では出演者の皆さんが音合わせ中だったり。他にも一杯お店が出ていたりでずっと周りからフルクローレが流れてきます

pa251851 pa251850

ステージはホールと野外の2か所あります。ホールで演奏中のロス・チャンカスとラ・スエルティータ(今年の大三島・鶴姫祭にも来ていただきました) えっと、ホールにこの垂れ幕はちょっと・・・(^^;

pa251855 pa251859 pa251856

野外ステージはダンスフロアとなり こんなに盛り上がっています

pa251861 pa251866

海soraが名前を頂いた『soraと仲間たち』 サンファニートで踊りまくっています

pa251870 pa251874 pa251877 pa251878

おかげ様でもっていった蜜柑もジュースも完売しました。買ってくださった皆様 ありがとうございます
演奏された皆様 楽しい時間をありがとうございました
そして三木山フォルクローレ音楽祭スタッフの皆さん本当にありがとうございました。感謝感謝です

で、左から2人目が海soraを誘ってくださった【タコCafe 】オーナーで今回、カレーとコーヒーを出しているタコさんです。久しぶりに楽しい一日を過ごすことができました。本当にありがとう みなさん、またお逢いしましょうね(^^

pa251857

海soraの農家日記(畑19)

今月6日から収穫を初めています極早生蜜柑ですが今、完熟のピークに入ろうとしています

オレンジ色になって綺麗な蜜柑がまだまだ一杯生っています

pa191829 pa191831

皮も柔らかくて食べやすいです。糖度を測ってみましたが11度と少し低めですが完熟のまろやかさが出てきました

pa191828 pa191830

完熟度合いはどこで見るかと言うと”ヘタ”の部分が緑から黄緑色に変ってきたころが完熟の目安となります

pa191832

お家のテーブルに蜜柑が置かれることはない海soraですが畑ではパクパクと食べています(^^。美味しいですよ

あっ、今まで2週間お送りしてきた蜜柑が美味しくないのではなく。最初の頃は爽やかというか本当に新鮮な感じがする蜜柑でこれはこれ。で、今の完熟期に入るとそれがまろやかになってこれはこれで美味しいのです。蜜柑も毎日味が変わっていきますね

今日昨年ご注文いただいた方からお電話をいただいたのですが「昨年の蜜柑は大玉で味も薄い」と。海soraもご注文いただきました皆様にはご期待に添えないこともあったと申し訳なく思っています。昨年まで蜜柑をご注文くださっていた方々からのご注文がなかったりすると昨年の蜜柑が美味しくなかったかな?と思ったり(それでご注文を頂けなくなったのは仕方の無い事なのですが)。なにか御変りがあったのかな?と少し心配になったりします

*あっ、海sora 本日(19日)誕生日でした(^^; 蝋燭ぱっと見4本に見えますが5本立っています・・・

pa191834

海soraの農家日記(道具4)

収穫作業真っただ中の海soraですが収穫で一番活躍するのがハサミ。正確には採果鋏と言いますがこれがいろんなのがあって皆お気に入りがあります

僕のお気に入りはこれ。砥いでは使いを繰り返しているうちに枝を切って(本当は枝を切ってはいけないのです・・・)刃がかけてしましました

pa151822

家の奥様のご愛用はこれ。同じタイプのガード着きですがこれも砥いでは使いで鋏を閉じても刃先が開いています(^^;

pa151820

どちらも使い物にならないので仕方なく違う鋏を使っていたのですが作業効率が落ちますので購入することにしました

普段農協では手に入らず展示会の時に出ている店で購入していましたがネットで調べているとありました(便利ですねネット)

大阪・堺の鋏屋さん 近正 さすがの品物です。即、予備も含めて3丁づつ購入しました。これで当分は大丈夫ですね(^^

pa151821 pa151823

昨日から民主党マニフェストの農家個別所得補償がよくNEWSで流れています。宇和島・吉田町の蜜柑農家の方が出ていましたがどうも蜜柑農家には関係ないようですね(-  -;

この件は補償の問題も含めてちょっと調べてまた書いてみたいと思います

海soraの農家日記(畑18)

収穫作業真っただ中で農繁期の海soraですが11月から収穫をする畑の準備に行きました。ビーバー(草刈り機)をもって草刈り&サンプル調査です

ちょうど良い大きさの蜜柑がグッシリと生っています。重みで枝が折れそう・・・お願いだから後一ヶ月持ちこたえてね(^^

pa121800 pa121802

レモンもご注文が入り出しているので畑を草刈り

pa131809 pa131810

で、仕事を終えてイカ釣り

12日はいつものポイントへGo!

潮時がちょうど満潮なのでこんなです またまた1投目でイカキャーッチ 続いて今までで一番小さいイカ。10cmにも満たないので初めてのイカリリース

pa121806 pa121803 pa121808

今日も仕事を終えてイカ釣り(毎日行ってます。イカバカ?)。今日はお家の前ポイントで勝負です(お家から徒歩1分と至近距離というか目の前)

皆さんご存知の風景?   この日も2投目でイカキャーッチ(絶好調です) 1時間弱で2ハイでした

pa131811 pa131812 pa131813

徒歩1分のところでアオリが釣れるって幸せ・・・まぁいつものポイントも車で5分くらいなんですけどね(^^;

いや、今日もちゃんと出荷しましたよ(イカ釣りは仕事が終わってからの趣味の時間ですからね)