Calendar

2010 年 1 月
« 12 月   2 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

StatPress

Visits today: 90

海soraの農家日記(暮1)

海sora先日ちょっとした取材を受けました(^^ (時々あります)
四国電力が提供する地域情報誌 ルネサンス四国 四国で暮らすという中の移住者インタビューでした
その時に「こちらに来てどんなところが良かったですか?また困ったとか嫌なところは?」と質問されましたが
取材が終わった後で僕が思い出した嫌というか何というか…

長い事、関西に住んでいましたので一つは関西ローカルの深夜TV番組が見れないこと(これはだいぶ改善されて満足しています)
もうひとつがRadio。関西でずっとFM802を聞いていたのですがこちらでは流石に聞くことができずに倉庫で作業中はFM愛媛やFMラヂオバリバリ等を聞います
これがまたちょっと僕の趣味には合わず(^^;
そういえば802開局当時ステッカーの配布をやっていて、僕もそのFunky802のステッカーをもらいまくってました
この宣伝方法は見事にあたり大阪の街はあっという間にFunky802ステッカーで溢れてましたね

今回も長い前振りでした
で、思い切ってFMアンテナ立てることにしました。マスプロ 中距離用FMアンテナ FM5です

アンテナを組み立て、ラジオ、ケーブル等を準備     アンテナにケーブルを接続し 周波数を80.2MHzにセット

p1190331 p1190323 p1190333 p1190327

はい、Air Check この日は本当に綺麗な夕焼けでした  ばっちり入ってニンマリ(^^v 久しぶりDJ.中島ヒロトの声

p1190337 p1190336 p1190338 p1190348

日が暮れたので次の日に倉庫の屋根に設置

p1200370 p1200372

今日から本格的に柑橘詰め合わせの発送に入り倉庫で箱詰めしながらFM802を聞いていました。が、これを設置した時は802ちゃんと聞こえていたのに2,3日前からFM愛媛に邪魔?されて混信しているのがチト悲し・・・

海soraの農家日記(畑1)

今年初めての畑ネタ(^^;  いや、別に畑仕事してなかったわけではないのですがこれからの時期は柑橘詰め合わせをお送りするのに品種がいまいちそろわず他のことも色々していました。

今日は暖かく海soraの蜜蜂も菜の花に来ています。今年もがんばってくださいね。蜂さん(^^

p1190307 p1190309

11月に収穫していた畑の整理。全部とれずに残った蜜柑を落として軽く剪定も行います

こういうのとかをバンバン落とし・・・

p1190313 p1190316 p1190320

この時期畑には残った蜜柑を食べようとメジロがいっぱいいて蜜柑落としの作業をしていると周りでメジロが【餌おとすなや~】と騒ぎ出します

メジロ見える?   しょうがないので高い所にあるのはそのままに【鳥残し】

p1190311 p1190322 p1190314

柑橘詰め合わせを御待ちの皆様。伊予柑がもう少しなのですよお待たせしてごめんなさい

*タイトルのNO.も2010年になったので1から始めています

海soraの農家日記(新1)

海soraの蜜柑もそろそろ終わり。これからは柑橘の詰め合わせ時期に入ります
今のところ八朔、ネーブル、天草等があるのですが伊予柑がいけません(^^; 着色もよくありませんが
なによりまだ酸味が少し強くて(いや、僕的には酸っぱいです)収穫までもう少し掛かりそうです

伊予柑

p1200366 p1200367

それでもよさそうなのを選んで今年初めての詰め合わせを送りました(^^ もう少しすると黄色い柑橘も入って綺麗になります

p1200369

先日、ご質問をいただきました

「たまみ という柑橘を探していて購入したいのです」と、かなり急いでいる様子。最近の柑橘は女の子?みたいなネーミングが多く
たまみ、 きよみ、 はるか、 なつみ 等などぜんぶチャン付けしたくなります(^^
ネットで探しても見つからなかったということですので僕も検索してみますと、なるほど苗は売っていますが果実は出てきません最新品種か?

早速、僕の蜜柑の先生のところに用事があったので行ってみましたら
先生「これ食べてみ」
海sora「なんですか?」食べてみるとものすごい甘みと香りです
先生「たまみ っていうねん」
海sora「あ~ちょうどこれのことで相談あったんですよ」と流石既に栽培されています

早速、分けていただきお送りしました 間に合って良かった(^^

p1240430 p1240431

なんでも先読みが大事ですね。海soraの畑は作業が遅れまくっています

海soraの農家日記(商3)

またまた行ってきました。明浜・ふるさと創生館
どっさりと蜜柑を積んで6時半に出発(眠い…)。今回は工場長のご厚意で朝10時搬入にして頂きました
しまなみ海道を走り松山道を乗り継ぎますが通勤時間帯ですので皆さんあせっているのかハイスピード
海soraは軽トラで荷物を積んでいるので80km/hが限界…バックミラーを見ると後ろに渋滞が発生しています
みなさん急ぐ気持ちはわかりますがそれならもう10分早く出ましょうね(^^

どっさりの蜜柑

p1060175

9時45分到着。早速蜜柑を下します 今回は動画を撮ろうと思っていたので工場見学させていただき(眠そで怪しげな白衣の人)

p1210390 p1210389

今日一番手の方のジュースが終わり機械を洗浄。さあ、海soraの番

p1210392 p1210394

と、意気込んでいると『あっ、10時の休憩や』と…いや、休憩は大事ですよ。ウン
海soraも一緒にコーヒーをいただき楽しく談笑(^^      みんな良い人達で気持ちのいい職場ですね

ここからは動画でどうぞ

蜜柑を洗浄して搾汁機に送られます -> p1210395

搾られたジュースはここに流れてきます -> p1210398 , p1210396

搾りカスはここから外に出されていきます -> p1210397

搾ったジュースはいったんタンクに貯めて高温殺菌をされて瓶詰(こちらはYouTubeで)

またまた色々見せていただき大満足です。この後、同じ敷地内にある塩風呂 はまの湯の入浴券をいただきジュースができるまでお風呂に入り昼食

明浜ちゃんぽん 海老を焼いた風味がダシに効いていて『とってもおいしいです』(by AD堀くん?)

p1210404

お腹がふくれたトド?の昼寝zzz…(なんと仮眠室まであります)

p1210405

でもって14時過ぎにジュースが出来上がりました

新作 有機栽培蜜柑100%のストレートみかんジュースの完成!前回よりもまろやかな出来上がりでとても美味しいです(^^

p1230424_1 p1230429

ご注文は http://www.stb-jp.com をご参照ください

今回も明浜ふるさと創生館の皆様には本当に感謝です
良い環境、良い職場、良い人たちが
本当に良いものを生み出してくれています

*今年は海soraよく顔を出していますが『こんなやつなんですよ』とお知らせしたくて出ています。御見苦しい点がありましてもご容赦くださいね(^^;

海soraの農家日記(嬉3続き)

のどか舎さんの【おやつセット】おやつということですが海sora最近は畑に2時間くらいしかいませんので朝食にいただいています
かなりのボリュームですので一日では食べきれず…

かなりヤラセ気味?ですがまたドラミが襲ってきます(^^

黒豆パウンドケーキ      りんごのタルト  襲撃をかわすと紙を食いちぎり… 両方とも朝食にぴったりでした 

p1220406 p1210373 p1210377

ドラミちゃん、今風邪をひいているみたいで動きが鈍いのです(^^;
鼻が詰まっていて口でしか息が出来ない様子。今も僕の隣で口呼吸がしんどそうでフーフーいってて可哀そう

みかんのパフェ凄く美味しかったです。みかんゼリーが一杯入っていて大満足でした。他のおやつも本当に優しい(体にも)味でした。蜜柑ペーストが見事に使われていてお送りした僕も嬉しいです

のどか舎さま ありがとうございました    チョコも嬉しい(^^

p1180286