Calendar

2010 年 3 月
« 2 月   4 月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 123

海soraの農家日記(技2)

あっと言う間に4月になろうとしていますが今の時期、蜜柑農家の仕事といえば【剪定】(注1. えっと、とっくに終わっている農家の方もいっぱいいます・・・)

剪定(せんてい)とは樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。庭木の手入れとして行われる。見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて成長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある (Wikipediaより転載)

とまぁ、蜜柑の場合は『庭木』ではありませんので見た目や形を整えるとか言うのは無視(^^;
で、海soraも農家を目指して勉強しているころ色々な農業書を読んだのですが剪定に関してコレというものに中々出会えませんでした。その中で唯一コレ!

(川田建次著)高糖度・連作のミカンつくり

e3839fe382abe383b3e381a4e3818fe3828a

これを読んだ時は本当にパァっと前が開けたような感じ
農〇などの剪定講習会などでは「ここは枝が混んでるから光の当る様にとか風が通るように」と「そのようにすれば良い蜜柑がなる」など抽象的(- -* ではっきりした指標がありません

今まで読んだ剪定などの農業技術書も理解できなかったのですが川田氏の理論は理系男子(えっと、風貌からはとてもそう思ってもらえないのですが海soraも理系男子なのですよ)の僕にも納得できる内容です
しかし、悲しいかな実践しようとしてもやはり難しくこれはもう直接指導してもらうしかないでしょうと思い立ちあらゆるルートをたどって本人に辿り着き 川田建次氏による剪定講習会を大三島で開催したのが昨年でした。

一年限りではこの技術を証明できませんので今年もまた開催することになり 第2回を開催

フェリーで到着(^^    川田氏です。早速、海soraの蜜柑畑に来てもらい講習会の前にこっそりと指導願います

p3291140 p3291143

今年は豊作でしたので次は不作と(柑橘の世界ではそう決まっているようです)なります。なぜ?
原因は
(1)豊作のため結実期に芽が出ずそのために根もでない
(2)根があれば水分を吸収して葉から蒸散させ樹体内にたまった肥料分(特にアンモニア)を排出出来るが根が無いのでそれが出来ない
(3)そのために葉にたまったアンモニア分を葉を枯らして落葉させることにより排出
(4)植物ホルモンのバランスが崩れ芽がでても根が出なくなり花が咲いても結実しない
と実に理論的

落葉寸前の葉  昨年はもっと葉っぱがありましたが今年はこんな状態です(; ;

p3291141 p3291142

今回はこれをどれだけ回復させられるかがテーマですがその模様はまた明日…

海soraの農家日記(技1続々)

海soraに滞在していた CIELO☆yuming 先生。本職はアクセサリー作家でアクセサリーの本に作品を提供されたりしています

p3231100

今や大ヒットとなったカメラストラップ

p3231097 p3231098

いや~もう波に乗りまくって絶好調のCIELO☆yuming 。海sora・はやし亭でのワークショップも大成功で10人ほどが集まってくださり。皆さん 「私もこんなのできた~」と大満足!(^^

ワークショップが終わってからも新しい発想で次々にアクセサリが開発?されてゆきます

p3231094 p3231102 p3231096
滞在中もメールで注文が入ったりと大忙しの3日間でした。カメラストラップをNHKの「おしゃれ工房」に売り込んだりとまぁアクティブです。この姿勢が上手く良いスパイラルで回っているんですね
実は、海soraも御注文が無くなったので今年の柑橘をそろそろ終わろうかと思っていたらCIELO☆yumingが来た次の日に一気に10箱ほども御注文をいただき
さらに「しまなみ海道 春の塔頂体験」(来島海峡大橋主塔に登る)というイベントがあって7倍以上の競争率にもあっさり当選と。
まさに【幸運の女神さま】状態です(^^

僕もお願いして金運上昇・(通称)ガッチリブレス? を作ってもらいました。ウフフッ

p3251136

あっ体験談商法ではないですよ。念のため
『あくまでも個人の体験談です。あなたにも効果があるとは限りません』 (^^;

もっとも彼女のポリシーは Win Win で、「双方の満足こそが、真の喜び」ということなのでしょうね
3日間楽しかったです。ありがとうねCIELO☆yumingさん (^^

(雑貨屋 CIELO http://zakkaya-cielo.com/ )

海soraの農家日記(技1続き)

大阪・千里山から島へ向かう車中。今や手作りアクセサリー作家の CIELO☆yuming 先生?とずっと話をしながら帰ってきます

彼女は蜂にも興味津津で蜜蝋作りもしたいということですので早速、蜂観察から(^^ 女王様も見てもらい
(蜜蜂に刺されては大変ですので網も被ってもらって) ( phot by CIELO☆yuming )

dsc03434 dsc03435 dsc03439 dsc03440

蜜蝋作り。この日のために置いてあった屑巣

dsc03442

鍋で煮溶かして濾します   (あいかわらずグロいですが CIELO☆yuming 先生は『蜜蝋のエエ匂いや~』と嬉しそう(^^; )

p3221061 p3221062 p3221064 p3221066

これを何度か繰り返し最後に布で濾して           出来上がり!  裏は天麩羅みたいで美味しそう?

p3221074 p3221077 p3241131 p3241130

これをロウビキ紐や蜜蝋として使うそうです。次回から原料を大阪に送って自分で作ってもらいましょう

巣屑も僕ではそれほどの使い道が無いのでお役に立てて良かったです(^^

海soraの農家日記(技1)

2月に沖縄へ行った際レンタカーを借りたのですが今のレンタカーは当然、全部カーナビ付き
僕もカーナビは15年ほど前のものを見たっきりでしたので当時のままの印象でしたが技術は進歩し、ほとんど道に迷うこともなく素晴らしいナビゲーションでした。
今までは地図を片手に運転していたのですが流石に歳を取ってくると目が見えず(老眼…)地図が見えません
でもって、カーナビデビューしました(^^ 買ったのはSANYO Gorilla SB541DT
(滋賀の友人宅から奈良経由で大阪千里山の友人を迎えに行かねばならず住所は聞いていますが道も不安ですので滋賀の量販店で購入)

Gorilla 541DT シガーソケットにつなぎON!パーキングブレーキ接続ケーブルを繋げ?と・・・

p3231106 p3231108 p3231109

買ってすぐに使わねばならず接続作業をする間もないので予めサイトで見ていた裏技(荒業?)を思い出しました
ホームセンターで「M2.6×10の なべ小ねじ」を購入しGorilla のブレーキ端子にねじ込むと(^^;
いや、ネジを買いに行く手間もないのでなにか間に合うものはと探します
ジャックの形状がステレオピンジャックと同じですので要するに導通させてアースに落とせばよいと

クリップを一個もらいウネウネとまげてコネクタに突っ込み              電源ON! ばっちりです(^^

p3231111 p3231114 p3231116 p3231119

このままでは見た目カッコ悪いので小さく半円状に曲げて コネクタに突っ込み  成功

p3231121 p3231122 p3231127 p3231128

Viva カーナビ! この後、滋賀から奈良経由で大阪・千里山へ友人を迎えに行きましたが全く迷うことなく最短距離で到着。凄いですね

この迎えに行った友人CIELO☆yuming はもともとは音楽繋がりで今は手作りアクセサリー作家 http://zakkaya-cielo.com/

島でワークショップを開き、蜂の観察や蜜蝋作りなど色々と体験するためにやってきました(その内容はまた明日)

海soraの農家日記(蜂2続き)

こちらでもそろそろ桜が咲き始めています。今年は例年よりも少し早いですね(^^
海soraの蜂さんも和歌山で養生させていただいたおかげで凄く元気になって帰ってきました
蓋をあけてcheck     2箱ともワサワサと湧いてきます

p3171010 p3171011

ビミョーな違いですがわずかに勢いの良い方に早くも王台(次期、女王様の繭)が出来ています

p3171006

このまま1週間もすれば分蜂してしまうところでした(^^; 早速、先生に相談すると「チャンスだから箱を分けて殖やしなさい」と

巣箱をバーナーで炙って消毒 王台のある巣枠と蜂蜜の溜まっている巣枠の2枚で新しい巣箱を作ります

p3171023 p3171030 p3171032 p3171033

このまま1週間から10日ほどで新しい女王様が誕生して新しい家族が出来る予定です。もうすぐ桜が咲いて蜂さんも喜びの季節を迎えます(^^