Calendar

2010 年 4 月
« 3 月   5 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 130

海soraの農家日記(祭1)

今年も藤祭りの季節がやってきました。これは海sora@はやし亭にとっての2大イベント(今年はMAYAの6月しまなみコンサートがありますので実は3大イベントとなっています)のひとつで毎年4月29日に開催される町民一体となった手作りのお祭

今年は天候不順で開花が遅れ色づきも少し薄め?    藤棚のほとんどがまだ3分咲き

p4280029 p4280027 p4280026

この藤棚の前に茶室を組み立てて御茶席を設けます(毎年組み立てるんですが毎年同じように「あーでもない、こーでもない」とすんなりいかず…)

まずは柱を立て       床を張り             棟上げ             今年も無事、完成!(^^

p4280031 p4280033 p4280035 p4280036

流石に皆さん手慣れたものでここまで約1時間。いつも「やいのやいの」となる原因はやっぱり『船頭多くして』なんとかでしょうか?

会場内のテントも設営されています 藤祭りで演奏していただくためのステージを設営

p4280039 p4280040 p4280042

ステージに日除けの寒冷紗を張ってこちらも完成。藤祭りに来てくださるお客様や演奏者の皆さんを迎え入れる準備ができました

はやし亭も玄関に藤を飾って演奏者の皆さんお迎えする準備もOK

p4280044

4時頃に第1陣 MAYAスペシャルユニット&小濱達郎くん到着

MAYAの橋本さん、岡田さん 明日に向けてリハーサル。いや~凄いわ、ホント目の前で迫力の演奏(練習なんですけど物凄いです)。毎年こうやって皆さんをお迎えするのですが贅沢な至福の時間です(女将の後姿がそれを物語ってる)

p4280045 p4280046 p4280048

実は小濱くんもいるのですが到着そうそう、ウエルカムビールに始まり手作りリモンチェロ等を飲んで酔っ払い。奥で寝ています(^^

夜9時30分 アルパ組の増永雅子&ラス・マンダリーナス到着。夕食を済ませ、今年の前夜祭のサプライズイベント!があったのですが内緒…

夜中2時を回ろうとしていますがまだまだ続く、海sora@はやし亭名物?真夜中のリハーサル

p4290056 p4290055

【番外編】 はやし亭にくると毎回電気工事をするインティさん(^^; 今回はTVの後ろにコンセントを追加していただきました。ありがとう

p4280050 p4280051 p4280052

そんなこんなで夜も更けて3時前…当日の模様はまた明日

海soraの農家日記(蜂5)

4月7日に捕獲した日本蜜蜂の分蜂群、最初の3日くらいは良く飛んでいたのですが1週間もした頃にみょーに静かだったので
そっと巣箱を開けてみると…空っぽ(- -; 日本蜜蜂は定着しにくいと言われましたが全くその通りです

空っぽになった巣箱

p4141423 p4141426

日本蜜蜂を飼いならすのはまだ無理と判断しもう1箱あった蜜蜂を以前僕が御世話になっていたラントゥレーベンの苺ハウスに持って行くことにしました

軽トラに積んで。子牛じゃないけどドナドナ 苺ハウスに到着

p4151430 p41514311 p4151448

早速、ハウス内に設置 形の良い苺を作るには蜂の交配が必須だそうです

p4151447 p4151436 p4151440

ハウス内の苺はもうそろそろ終わりのようで蜂は露地で作っている苺ように期待しているようです

p4151450 p4151451

こちらで活躍してくれるでしょうか?1週間に一度は様子を見に来るようにします

あっ、蜂の代わりに苺を採らせてもらえることになりました。物々交換です(^^

海soraの農家日記(楽1)

6月19日のMAYAコンサートに奔走中の海soraですがちょっと御休みして『しまなみ海道 春の塔頂体験』に行ってきました
これは、本州四国連絡高速道路が海道開通の1999年から毎年実施。普段は関係者しか入れない塔頂に登れるとあり、17、18日の両日で計200人の募集に対し約7.5倍の申し込みがあったのですが見事に当選!

当選通知書  4月に入っても天気が悪いというか異常気象ですが当日は快晴(^^ はやし亭から見た、来島海峡大橋主塔8P

p4171453 p4171457

途中、来島海峡大橋上                    集合場所の来島海峡SAから

p4171460 p4171461 p4171464

集合し少しレクチャーを受けて ヘルメットを渡され『現場のおっちゃん』に変身…(ちなみに首に巻いてるタオルは自前です)

p4171465 p4171466

車で今日登る8Pのある馬島へ到着 主塔の高さ海上183.9m、桁下高さ略最高高潮面上65m

p4171470 p4171471 p4171472

183.9mからの眺望

p4171483 p4171482 p4171485 p4171486

p4171491 p4171495 p4171490

案内をしてくださった本四公団の方。技術屋さんと見えていろんなことを教えてくれました 塔頂記念撮影

p4171492 p4171487

15分ほどの塔頂体験を終えて地上へ

p4171502 p4171504 p4171509

来島海峡大橋は瀬戸大橋、明石海峡大橋を作ったノウハウを生かした集大成の橋だそうでコスト面や環境面にも配慮した建造物だということでした。周りの島の事や大橋の技術的な事などたっぷりと堪能した体験ツアーでした
しまなみは本当に自然も含めて見どころや楽しみの一杯詰まったところですね

Vivaしまなみ。皆さんもぜひおいでくださいね(^^

海soraの農家日記(始4)

6月19日開催のMAYAしまなみコンサートPRに奔走する?実行委員長・はやし@海soraです
(いや、御仲間の浜さんがそう書いていたもので… http://soracielo.cocolog-nifty.com/blog/ 
今日も朝6時から奔走(^^  広島県・三倉岳(日本のマチュピチュ) 2010マチュピチュ・エン・ハポンへ行ってきました

朝6時、出店と広告一式を積んで出発 8時半に現場に入るとすでにステージもテントも全て設営済み。ボランティアスタッフの皆さんありがとうございます

p4181515 p4181520

荷物を降ろし準備を始めます

ネーミングは大三島PR隊 (^^; 出店は手作りアクセサリ MAYAイベントチケット&CD 蜜柑ジュース

p4181523 p4181524 p4181525 p4181527

MAYAスペシャルユニット到着! 大三島PR隊のバックヤードで打ち合わせ

p4181533

ステージでは演奏が始まり賑やかになってきました
ダンスも入って良い感じのティ エラ ヌ エバさん  先日、御友達になりましたカラコロアンデスさん

p4181521                p4181531

そして登場。MAYAスペシャルユニット(なぜスペシャルかと言うとメンバーの寺沢さんが来れず。で、カッつんこと勝野君が参戦)

ステージから見ると三倉岳が正面というロケーション

p4181535

会場内、高まる期待でザワつく中、MAYA Worldスタート

p4181551 p4181556

出演者自ら6月19日のイベントをPR (^^ 岡田さん、ありがとうございます

p4181553 p4181555

最後アンコールまであって大成功。その後、大三島PR隊のブースでは「今日、演奏してた曲の入ってるCDありますか?」とMAYAを初めて聞く御客さんもMAYA Worldに引き込まれてCDが大売れ。サイン会も大盛況!

帰りはTOYO草薙さんを福山まで御連れしました。途中、高速で僕が居眠りしそう?なのを察して
「えっと、チャランゴ弾きます」と TOYO草薙Live in 箱バン が開催。めっちゃ贅沢で眠気が吹っ飛びました(^^

p4181569 p4181568

この模様を動画で取ったのでYouTube にと思ったのですがそれはヤメ。チャランゴ研究会の皆さん聴きたかったでしょ。ごめんなさいね

6月19日が本当に楽しみになってきました。が、その前に大三島・藤祭りへと続きます

最後に 三倉岳(日本のマチュピチュ) 2010マチュピチュ・エン・ハポン ボランティアスタッフの皆さん、三倉マスター、出演者の皆さん、会場に来てくださった皆さんに感謝します。本当にありがとうございました

海soraの農家日記(蜂4続)

先日、捕獲したスピーカ蜂蜜ですが蜜の溜まった巣があったので搾ってみました(^^
日本蜜蜂の巣は分離器では搾れない状態でしたので切り取ってザルで受けてタラーリ タラーリと落ちるのをひたすら待ちます

この日は寒かったのでストーブで暖めながら                   数時間かけてこれだけ(^^;

p4081367 p4081381 p4081384

さらに濾して          パンにつけて試食

p4091388 p4091390

西洋蜜蜂と違って百花蜜ですのでものすごくいろんな味というか複雑というかびみょー(^^; 僕は西洋蜜蜂の単蜜の方が好みです。海soraに遊びに来ていただいたら食べてみてくださいね