Calendar

2010 年 5 月
« 4 月   6 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 124

海soraの農家日記(技3)

海sora 、5月23日(日)に関西最大のフォルクローレイベント 三木山フォルクローレ音楽祭へ行ってきました
3日ほど前から当日の予報は大雨…で実際に朝からずっと雨でした。朝の6時に大三島を出発して行きましたのでその模様をお知らせしようと思っていたのですが
海sora痛恨、デジカメを持って行くのを忘れ画像が無く。それでもText Onlyで、と思いましたがやめときます
御仲間のブログとかをリンクしようとしても皆さん演奏に忙しかったのかどのブログも画像が無いようです(^^;
いや~デジカメ忘れちゃいけませんね、携帯で撮ったのですがこれもピンボケで使えず

なので今回は万田酵素(因島)で開催された剪定講習に行った内容を少し

今年は本当に不作年でなんとレモンにも花がありません。こんなことは初めてで僕がやろうとしている剪定方法を実践している園地を見せていただけるということでしたので因島へ行ってきました

万田酵素本社です

p5200413 p5200410

川田建次氏と万田酵素会長の御挨拶。会長もかなり川田氏の剪定方法(知識についても)に関心を持っているようです

p5200382

ここにはいろんな品種の柑橘があり全て川田方式で栽培されているようです

今年も一杯花が咲いています

p5200394 p5200392

特徴的な切り口

p5200391 p5200405

今回も実践を交えて教えていただき

p5200403 p5200397

実践が終わってから講義で植物ホルモンの動きや剪定による効果などをじっくりと教えていただき

p5200408

パチリと記念撮影

p5200414

この後、懇親会もあったりと内容の濃い講習会でした。海sora、3回目なのですが毎回ほんとうに勉強になります

今回もありがとうございました(^^

海soraの農家日記(雑1)

海sora 、先日新聞の取材を受けましてその時の記事が20日に載りました(^ ^; 今回、顔はあまりにもお見せできる状態ではなかったので削除…
取材時に楽器持って一枚と言われ三線を持とうと思ったのですが「フォルクローレの記事ですのでフォルクローレの楽器を」と言われ。最初はボンボ肩にかけてサンポ吹いている(振りをした)写真を撮っていたのですが
記者の方が「え~、な~んか違和感」というもので(吹いてないので当たり前)とりあえず吹けそうなケーナで写真を撮って頂きました
しかし、自分の写真が新聞に載るのは恥ずかしいものです

愛媛新聞2010.05.20 より

e6849be5aa9be696b0e8819e

その前に取材を受けた四国電力も掲載された地域情報誌が送られてきていました

ルネサンス四国 2010年春号

http://www.yonden.co.jp/corporate/ad/renaissance/pdf/renaissance_10haru.pdf

もしも、興味のある方はP.11をご覧ください

しかし、新聞の写真は体型が凄いですね…マン〇に見える

そういえば、この間。消防団の練習の時にも「あんたは体が丸いからちょっと横向いてるつもりが物凄く横向いてるように見えて損」とか言われました

俺は『風船太郎』かって

さて、明日は三木山フォルクローレです。あいにくの天候になりそうですがMAYAしまなみコンサートの宣伝も兼ねて参上します

皆さんにお会いできるが本当に楽しみです

海soraの農家日記(蜂6)

いよいよ蜜柑の花が香りだしました。島中どこを走っていても蜜柑の花から甘酸っぱい香りがしてきます
海soraの蜂さんも蜜柑蜜を集めだしましたので和歌山の梅から始まり桜や藤等、今までに溜まった蜜を搾って巣を空にしました

2枚がけ分離器と道具一式をセット 巣箱から巣枠を抜くとまたまた王台が出来ています(^^;(分蜂サインで危険信号)王台を潰すと中にはローヤルゼリー…

p5170352 p5170360 p5170364

今回は巣枠6枚を搾ります 蜜の溜まった巣枠        蜜蓋をナイフで切り取り分離器にセット

p5170365 p5170366 p5170367 p5170369

搾っている様子です

最初の一滴

 すっかり搾り尽くされた巣枠 残りもゴムべらで集め・・・  この日は約5kgの収穫でした

p5170371 p5170378 p5170379

さて、そろそろ本番です。蜜柑もそうですが蜂蜜も天候次第。養蜂が空間農業といわれる所以かとも思いますが

何とか天気が続いて長ーく花が咲くことを願っています。今年はどれくらいの蜂蜜が採れるかな

海soraの農家日記(芸3続)

やってきました演奏会というか今日は親鸞聖人降誕会・お釈迦様 花祭り という会で呼ばれたのでした
お題目に花祭りがあるあたりフォルクローレにはぴったりの会かと思われ(わからない人はごめんなさいね)

お寺に着くとお知らせの横にMAYAしまなみコンサートのポスター(^^; 立派な山門があり檀家の方々もたくさんお集まりで緊張してきました。Q&Sさんにお手伝いに来てもらって良かった…とつくづく思いました。一人ではとてもとても無理

p51603261 p5160328 p5160330

境内には綺麗な枝垂れ桜があります。3月22日は満開でしたが今日はすっかり葉桜

dsc03419 p5160331

控室に通されてお弁当を頂きました(今朝の5時から作ったそうです。ありがとうございます)。凄いボリュームですが海sora完食!

p5160325

食事も終わり一息ついたので最後のリハーサル。今日は4曲演奏します

Q&Sさんの念入りなリハーサル 僕もやらなきゃいけないのですがその前に記念撮影?

p5160332 p5160335

13時。本堂に招き入れられて演奏スタート。まずはQさんのケーナソロとQ&Sさんでケーナアンサンブル
お釈迦様に背を向けて(演奏前に手を合わせました)

p5160341 p5160342 p5160345

この後に三線も入って3人で『ファムレウタ』とNHKでやってた「八日目の蝉」主題歌となっていた『童神』を演奏し終了

拙い演奏でしたがみなさん本当に真剣に聞いて下さり感謝です。本当にありがとうございました

はるばる大阪から来てくれたQ&Sさんにも感謝感謝。おかげさまで良い一日でした。また来週に三木山でお逢いしましょうね(^^

*僕の演奏画像がありませんがQさんが動画を撮っていてそれをYouTubeに載せるのとか言ってましたのでもしかしたら???

海soraの農家日記(芸3)

先日の事。日頃、御世話になっている御寺さんから会があるのでそこで少し演奏をしてほしいという御依頼をいただきました(^^
海sora一人では心細いというか不足ですので御友達のQ&Sさんにヘルプを依頼
御二人とはフォルクローレ繋がりでもう長いおつきあい。趣味は投げ釣りと大三島へ誘うにはぴったりの方々です
で、「釣りにきません?ついでに演奏も手伝ってー」とお願いすると快く参上してくれました

金曜日の夜中に到着し早朝から早速、釣り!これは外せません(^^;

いつものポイントへ(普通の竿ですがSさんが持つとやけに長く見える…)ここで鱚を6匹Get!

p5150273

11時前にお家に戻り。今日の大事な仕事?明日の演奏会の練習ではなく倉庫の屋根のペンキ塗り…
海sora@はやし亭。御来訪の方は体験農家のようにこんな農家の日常も体験出来ちゃったりして(^^

はやし亭女将とSさんの軽量級2人が早速屋根にのり塗り塗り  この時、重量級の海soraはローラを使って破風部分を塗り塗り

p5150276 p5150278 p51502791

Qさんは入口の庇を塗り塗り 庇と破風部分が終わり

p5150280 p5150285 p5150303

屋根も選手交代しQ&Sさんと海soraの3人で塗り塗り(この日は天気が良く気持ちよかったので記念撮影?) 約1時間半で終了。綺麗な黄色屋根ヤタッ!

p5150296 p51503011 p5150302

なぜ黄色?と言うと。えっと風水により黄色に決定したんですよ (^^

仕事もおわり。さあ、練習かと思いきや「練習は夜でも出来るけど釣りは今行かな」というQさんの言葉に納得しまた釣りに…
あっちこち移動するも釣れなくて暇。と思ってたらQ&Sさんは流石にケーナを持って来ていて練習始めました。僕も三線持ってくればよかった

夕日の中で2人のアンサンブル(気持ちよさそうに吹いてました)

p5150308 p5150311 p5150317

沈む夕日とともに納竿

p5150318 p5150322

お家に帰ってからやっと練習しました。フフフッ 演奏の様子はまた明日