Calendar

2010 年 6 月
« 5 月   7 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 133

海soraの農家日記(始から終)

今日はMAYAしまなみコンサートの後日談を少し(^^

其の1
実はこのお話を浜さんから頂いたのは1年前の大三島・御島水軍鶴姫祭の時でした
当時、MAYAの名前と20年くらい前に「空中都市」を聞いたことがあるくらいの知識(もちろん橋本さんや岡田さん、草薙さん、寺澤さんの事は知っていました)でお受けしMAYAが近くに来るというので見に行きました
その時の様子はこちら http://www.stb-jp.com/umisora/?p=1114

で、本格的に準備を始め日程が決まったのは1月4日
その時の模様はこちら http://www.stb-jp.com/umisora/?p=1847

当初、小規模でのコンサートを予定しタイトルも 【MAYA大三島コンサート】 でしたが大三島のホールが改修工事(が入るかも知れない)と言う理由で受けてもらえず
色々探しましたがお隣、伯方島のホールに決定。この時点で収容人数1000人と大規模化しタイトルも 【MAYAしまなみコンサート】 と規模拡大(^^
地元小学生との合奏はその頃から考えていました。なぜなら昨年の6月に地域の夏祭りで小学生が「風とケーナのロマンス」をリコーダーで吹いていたのを見たのです
その時の模様はこちら http://www.stb-jp.com/umisora/?p=588

MAYAしまなみコンサートが本決まりになり小学校に交渉中、ある噂が…
実は海soraも2005年の藤祭りでステージに上がったことがありました。その当時2年くらい島の女性2人とグループを組み演奏活動をしていたのです。その中の一人マイちゃん。当時、高校生でした

真中がマイちゃんです。彼女が音楽系の大学を卒業し今春、音楽の先生として大三島小学校に赴任したと…

img_3483

この頃の活動が彼女の今に影響を与えたかどうかは定かではありませんが何とも嬉しい話です。早速、小学校に出向きマイ先生と感動の再会。そして選曲し「風とケーナのロマンス」「星笛」の2曲となりました
今回、MAYAと一緒に演奏してくれた子供たちがまたこうして繋がってくれれば幸いです。それだけでも今回のコンサートを開いた甲斐があります。
当初、小学校に話を持って行った時は「4人は確実で8人くらいかなぁ」ということでしたが当日は小学校6年生15名全員が参加してくれました
数百人名の観衆の前での演奏。きっと緊張もしたと思いますが良くやってくれました。今回のコンサートが成功した一番の要因は君たちにあると確信しています

緊張から解き放たれて笑顔でMAYAと記念撮影する子供たち

p6190848

ええ話や~(^^

おまけ?2005年藤祭りに出てくれた3人CIELO。 当時、かんちゃんも高校生でした。もう一人は雑貨屋CIELO店主さんです

img_3492

其の2
コンサート終了後、しまなみ海道が渋滞していたそうです。そりゃそうだ、大観衆でしたからね(^^
集客でカ〇カスを軽く超えたとの話も…

其の3
MAYAしまなみコンサート。終わってしまえば寂しい気持ちになりましたが当日は事故や怪我のないことだけを祈っていました
おかげさまで事故も怪我もなかったのですがどうやら一人負傷者が…
なんと、はやし亭・女将の櫻子さんが会場の通路で足をくねって捻挫。1日中ビッコ引いてました(^^; 今はだいぶ良くなったようです

痛々しい足(僕的にはアナウンスのケイコさんの方が痛々しかったですが)

p6210857

と、まあ色々なことがありましたが無事に終了。本当に良い経験というか良い時間を過ごさせていただきました

出来ることなら時間を開演5分前に戻し、一人の観客としてMAYAのコンサートを楽しみたいです

皆さん本当にありがとうございました

*さて、来月は早くも鶴姫祭りです(^^;

海soraの農家日記(始5続々)

コンサート当日、昨日の雨が嘘のようにしまなみ周辺だけぽっかりとエアポケットのように快晴!(大阪や九州とかは凄い雨だったようです)
9時30分会場入りし準備に取り掛かります。既にコンサートの進行表、アナウンス原稿、スタッフ用資料も準備完了
10時にスタッフミーティングを行い今日の行程と持ち場を確認

伯方開発総合センター(旧・町民会館って言うんですがこんなデカイ町民会館初めて見た…)

img_2236 img_2238

照明さんも加わりベルも入れてMAYAの通しリハ。 2部で踊るマリちゃんとゲストボーカルのかんちゃんも入り入念なリハが続きます

img_2243 img_2247 img_2246

12時に地元大三島小学校の児童も会場入りしリハーサルに加わります(浜さんは緊張したやろなぁーと言ってましたが多分そんなことはないと(^^ )

p6190836 p6190837

この時のリハーサルを聞いてはっきりと今回のコンサートが成功することを確信しました
この時点で既に良いんですよこれが、涙腺の緩い年代は思わず・・・

1時過ぎに無事リハーサルも終わり後は開場を待つばかり。僕がいったんエントランスへ出ると数人の方が会場に来ています
遅めのお昼を控室で食べているとスタッフが「人が来だして待っているので開場していいか?」と聞きにきたので見に行くと既に
エントランスが人で溢れ開場待ちの列まで出来ていてビックリ。2時前には人の列が外まで伸びる凄さです

開場と同時に次々と御客様が入ってこられあっという間に一階席が満席状態となり慌てて予定していなかった2階席をあけることに

開演5分前のベルが鳴るころにはこんな状態でザワザワ

p6190838

開演のベルが鳴ると照明が落とされ暗い青のスクリーンにMAYAが登場。会場内は自然に拍手が起こり静まるのを待つようにスタート

暗転からフェードインで「死のサンタクルス」一気に場内が引き込まれます。MAYAまさに魂の演奏

img_2249 img_2252 img_2259 img_2262

img_2265 img_2266 img_2267 img_2272

第1部が終わり、海sora安心したかと思いきや第2部は地元大三島小学校との共演

演奏曲は【風とケーナのロマンス】【星笛(ホシブエ)】の2曲です

img_2275 img_2276 img_2277

2曲目の星笛が終わると同時に巻き起こる大喝采!海sora舞台袖で見ていてウルウル…会場内で100人は同じ人がいたと確信しています
ずいぶん練習したんでしょうね。全く物怖じする気配もなく見事に演奏してくれました。MAYAの皆さんも絶賛!
実はこの企画を持ちこんだときは受け入れてもらえるか不安でしたが快く受けていただき。しかも素晴らしい伴奏で子供たちも良い経験が出来たと信じています。MAYAの皆さん本当にありがとうございました

コンサートも終盤。マリちゃんのダンス

img_2291 img_2300

あっという間に最後の曲へパサカージェのメドレー。楽しかった時間もいよいよ終わり

湧きおこる拍手に続きアンコール

約2時間のコンサートも無事に終了しました。海soraやっと解放感というか少し寂しい気持ちに

MAYAしまなみコンサートは大成功のうちに無事終了しました

御来場の皆様、私たちの心を受け入れてくださってありがとうございます

MAYAの皆さん本当に素晴らしいコンサートをありがとうございました

この大成功もコンサートのために御力を貸してくださった皆様のおかげと感謝しております

チケットの販売や広告に御協力頂いた皆様、照明のタカオカさん、アナウンスのケイコさん、そして舞台指揮からチラシの作製までして頂いたインティさん、いつもPA一式を担いで来てくれるSOUND CIELO・浜さん、スタッフのみなさん、最後に宴会からコンサート、打ち上げまで全部を面倒見てくれた【はやし亭・女将の櫻子さん】 本当に感謝しています。ありがとうございました

また来年やりますか?(^^

海soraの農家日記(始5続)

MAYAしまなみコンサート
たくさんの方々に御来場頂き本当に大盛況で無事終了しました
これもチケットの販売や広報、また前日からお手伝いいただきましたスタッフの皆様や陰で支えてくださった皆様のおかげと
本当に感謝しております    ありがとうございました

さて、既にコンサートは終了していますが前日からの模様をお知らせします(phot by インティさん)

いつもお世話になっていますSOUND CIELO・浜さん到着  PAを設営しMAYAの皆さん、 かるーく音だし

img_2197 img_2198 p6180782 img_2180

浜さん徹夜明けでほんとにお疲れ… はやし亭女将からの差し入れでファイト!一発(がんばってね)

img_2186 img_2188

前もって済ませたかった回線checkとリハーサルを終えて帰宅。はやし亭でお楽しみの前夜祭

海sora@はやし亭初めての海sora倉庫内でのバーベキュー

御馴染みアナゴ(^^ 宴会場内。物凄い熱気で海sora汗だく(もともと汗っかきなんですけど)

img_2203 img_2204

MAYAを見るために前日から来てくれた三倉大明神とYAMAの少年とリナちゃん。少年は今、スランプということをフト漏らしてエライ事に(^^;

img_2209 img_2210

場所を はやし亭 に移して2次会。ここでグルーポ・福袋さんが明後日の大阪・国立民族学博物館で催される【音楽の祭日2010 in みんぱく】に向けて練習。当日はスペシャルユニットでMAYAの橋本さんと岡田さんが参加されます

寝ころびながら唄う かんちゃん ここでマリちゃんの代わりにTOYO草薙氏参加。うーんなんて豪華なユニット

p6180817 p6180819 p6180821

このあと、YAMAの少年がMAYAの伴奏で何曲もケーナを吹かされ?て鍛えられていました

 

最後は「おまえ、どこがスランプやねん」って突っ込みが入り終了(よかったねスランプ抜けて)

もうすでに日が変わり本番当日となっていますがいつものようにまだまだ続く はやし亭・夜の演奏会?

そのあとはなぜか「なぞかけ」(あの笑点なんかでやってる「〇〇とかけてなんと、とく」)ってやつを延々…僕は、もう限界で寝ましたが

みなさん何時までやってたのやら(^^

長くなってきたので当日の模様はまた明日

海soraの農家日記(始5)

企画から約半年、明日は MAYAしまなみコンサート です。いや、ここまで長かったというか短かったというか
色々な方々に御協力をいただきここまで来れました。本当にありがとうございます

今は本番を待つばかり(^^

チラシとチケットを持って行くと「あらっ、御本人ですか?」と言われたりして(どうも僕の事を寺澤さんと間違っているようで・・・)

maya

19日本番の前にまずは前夜祭というか宴会

橋本さん用にリモンチェッロを仕込み

p6180751 p6180775

TOYO草薙さんリクエストの梅錦・純米吟醸 寺澤さんにはフィッシュソーセージ???(魚肉ソーセージってやつですね)

p6180769 p6180777

宴会場の仕込みもばっちり  おまけはYAMAの少年に昨日、捕まえたクワガタ(^^;

p6180768 p6180771

さて、19日 MAYAしまなみコンサート開演まで後、24時間余りとなりました。今回は約1000人収容のホールでの本格的コンサートで照明オペレータも入ります
更に、大三島小学校6年生との合奏やマリちゃんのダンスもありと盛りだくさんな内容

まさに一期一会。本当に良いイベントとなりそうです皆さん見なきゃ損ですよ(^^

場所:伯方開発総合センター(旧・町民会館) 愛媛県今治市伯方町叶浦1668-30 tel:0897-72-2725

時間:2時開場 、 2時半開演

料金:大人 2000円(高校生以下無料です。自己申告制ですので高校生と言い張ればタダ?)

大阪からでも4時間あれば来れますのでぜひおいでください(コンサート終了後、頑張って?帰ればサッカーWカップ 日本vsオランダ戦も見れますよ)

海soraの農家日記(蜂9)

やっと今年の蜂蜜出荷が始まりました(^^
春からの天候不順で蜜柑の花も中々咲かず。更に蜜柑も50年に一度の大不作に見舞われ花がチラホラ状態で開花が始まって1ヶ月。まだデコポン等は蕾があったりしますが流石にこれ以上は待てずに今年の蜜柑蜂蜜を出荷することにしました

今年の蜜柑蜜をタンクに集めて混ぜ合わせます(これで今年の蜜柑蜜を均一化)

p6150733 p6150734 p6150737

1gまで測れるデジタルメータに瓶を乗せて蜜口からタラーリと・・・

p6150739 p6150740 p6150741

スプーン2杯分多めに入れて。これはバラツキがあって瓶によっては1杯分かも(^^; (少なくなることはないので御心配なく)

p6150742

異物や瓶に割れが無いかなどを光にかざしてcheck

p6150743 p6150747 p6150748

今年の蜜柑蜂蜜の出来上がり(^^

p6110717 p6110721

個人的には300g瓶のフォルムが好きで300g、150g 瓶はスプーンとか使わずにこのまま使えて便利かな?と思うんですが蜂蜜をスプーンですくいたい方には不評だったりして

既に蜂蜜の御注文をたくさんいただいていて本当にお待たせしました。御予約分は今日、明日で発送させていただきます

今年も蜜柑蜂蜜をよろしくお願いしますね