Calendar

2010 年 7 月
« 6 月   8 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 95

海soraの農家日記(祭3)

今年もやってきました(^^ 地域の夏祭りイベント。ほんとうに今年はずっとイベントばっかりあります
今年で4回目で僕も第1回から参加させてもらっています

町のあっちこちに手作りポスター(僕の出番は書かれていない…)

p7301133 p7301135

年々豪華?に成ってゆく飾り付け。なぜかFight (^^

p7311152 p7311154

今年も演奏はキャッツ&ドッグさん、CoCo san’s、グルーポ海sora(今年はマイちゃん先生とのユニットです)

キャッツ&ドッグさんです。熟練の技!で皆さんを喜ばせています

p7311156

CoCo san’s 久しぶりに聞きました【しまなみシーロード】歌詞もメロも洗練された良い唄です
この後もフラあり。更に、涙そうそうのハワイアンバージョンも飛び出して流石の演奏でした

p7311158 p7311161

はい、最後にやってきました(なぜ最後なの?)グルーポ海sora
今回は2人のユニットでしたが急遽ギターの応援が入り更にボーカルも入って一気ににぎやかに

rimg0023 rimg0026 rimg0027

写真だけを見ていると落ち着いてやっているように見えますが(か?)実は毎回バタバタとやっては風のように去ってゆきます(^^;

今年もありがとうございました。来年も呼んでもらえるのかな?ちと心配です…(^^;

海soraの農家日記(蜂10)

今日は少し涼しい1日でしたが昨日、一昨日と猛暑…で、海soraの蜂さんへ昨年もプレゼント?した日よけを拡張しました
春には2箱だった巣箱が今年は蜜柑が不作で蜂蜜があまりとれそうもなかったので蜂さんを増やす作戦に変更し採蜜期には6箱までなっていました。更に継箱(2階建て)が3箱ありましたのでこれを分けて全部で9箱(^^

丸パイプで作った屋根組に遮光50%の日よけを張ります。更に拡張部分に草除けシートを張りました

p7211087 p7211088

拡張用の丸パイプを組あげてこちらにも日よけを張り。約10mの大屋根が完成!

p7211089 p7211090

これでOKと思っていたらお友達から巣箱を2個貰うこととなり(もちろん蜂付き、2階建て)これを分けると更に4箱増えることになったので
日除けも追加で5m拡張し全長約15mの蜂場が完成しました。現在、全部で13箱

真夏の昼間でもこの下に来ると仕事ができるくらいの温度です。蜂さんも元気に飛び回っています

p7261113 p7261114 p7261115

それでも日中は暑いので蜂さんは扇風機のように入口で羽を震わせて巣箱内に風を送り込んでいました

p7261125

6月に飛んできて家の庇に巣を盛って住みついた日本蜜蜂ですがどっかに移そうと思いつつそのままにしていたら

なんと、この暑さで巣が溶けてきて大変なことに…最初は丼一杯くらいの蜂数でしたが今は茶碗一杯もないくらいに減っています

p7261128 p7261131

今は夏本番! ひたすら暑いです。朝と夕方しか畑には出れません

みなさんも体調には気をつけてお過ごしくださいね(^^

海soraの農家日記(祭2続々々)

さて、レース本番。演奏者チームのコスチュームは今年も蜜柑頭で決めています(^^ 

今年は本物の葉っぱでデコレ、これは演奏者チーム専属コーチからの贈り物(というかコーチの畑から採ってきました)

img_2111 img_2116

ハリャリャ・ボリビア1回戦の模様

 

僕の所属チーム YAMATO の1回戦の相手は【旅する櫂伝馬】なんと6月には大崎上島から宮島の厳島神社まで2日間かけて櫂伝馬で漕いで行くほどのつわもの…祭当日もお隣の大崎上島から櫂伝馬を漕いで会場へ乗りこんできました

【旅する櫂伝馬】はこちら -> http://kaidenma.okoshi-yasu.com/

三島水軍(YAMATO)と小早川水軍(大崎衆・旅する櫂伝馬)の対決! 結果はYAMATO惜しくも2着
しかし、正式計時をみると 大崎衆・旅する櫂伝馬は2分47秒38 対する YAMATOは2分47秒41 となんと100分の3秒差
うーん。。。惜しいというか何というか手押しのストップウオッチでどこまで正確なのか??? 動画を後日アップしますので皆さんどうぞ御判定を

YAMATO1回戦 三島水軍 vs 小早川水軍


 

でもって2回戦はなんと今年もハリャリャ・ボリビアとの競漕になりました。この模様も後日動画でアップしますがまずは静止画でどうぞ

手前、演奏者チーム 真中、YAMATO
号砲一発 スタート  演奏者チームあせっているのか?櫂が合わず出遅れ   

img_2136 img_2137 img_2138 img_2139

YAMATO折り返し   残念ながらまたも2着でゴール  その頃、旅する?ハリャリャ・ボリビア 無事にゴール!

img_2141 img_2143 img_2144 img_2147

皆さん演奏に櫂伝馬にと本当に真剣に取り組んでくださって頭が下がります

YAMATO vs ハリャリャ・ボリビア

 

演奏者チーム ハリャリャ・ボリビア 正式時計が出ましたのでお知らせします

1回戦3分34秒18  2回戦3分32秒 でした。昨年の最高タイムが3分34秒27ですから更に短縮とお見事です

櫂伝馬も無事おわり、披露困憊のQさんとまだまだ余裕のヘーゲルさん、エリさん(^^

img_2175 p7181071 p7181072

櫂伝馬も終わり今日、2回目の演奏。スエルティータの健ちゃん、腕が疲れて握力も戻らないままだった様ですがそれを感じさせない演奏

p7181073 p7181081

長かった一日もそろそろ終わり。空には綺麗な月、そしてお別れの花火

p7181086 img_2254 img_2277 img_2279

また、来年お逢いしましょうね。ぜひ御参加頂きますよう実行委員会一同心よりお待ち申し上げます

p6200055

って言ってる間になぜか8月に毒ガス島とも呼ばれる大久野島へのツアーが企画されています。これはミリタリーファンのエリさんの強い御希望(^^;

参加者募集中! 僕はシーカヤックで行きます(^^ こちらも同伴者募集中!

大久野島 -> http://negatives-erbe.hp.infoseek.co.jp/okunosima/okunoshima.html

鶴姫祭り本当にありがとうございました

*ぎょーむ連絡  当日のDVDありますので欲しい方は御連絡くださいね

海soraの農家日記(祭2続々)

鶴姫祭り当日は朝から快晴!夏空。アツイアツイ一日の始まり

会場に着くと夏フェスには必須の大屋根も出来ていて日蔭は快適

img_2088 img_2090

昨日の深夜まで行われた陸トレの成果を朝から実地練習
演奏者チーム・ハリャリャボリビア乗船。写真を見てると凄く気持ちよさそうですが実際はハードトレーニング…このあと演奏あるんですよ(^^;

img_2063 img_2070

練習の成果は動画でどうぞ(^^

ハリャリャ・ボリビア 演奏に櫂伝馬に本当に頑張るのですが安全第一ですよと言っているレースのピット

img_2065 img_2066

櫂伝馬レギュラーの愛ちゃんが急きょレースに出れなくなってクルーにスカウト?されたさっちゃん
今までは『船酔いするから嫌』と断り続けていましたが実際に漕ぐとそれどころではなく…

急遽メンバーに入った、さっちゃん。踊っているのではなくここでも陸トレ(本当に皆さん真剣です)

img_2097 img_2098

朝の練習が終わるとステージでリハーサル。まぁこのリハーサルの短い事(^^ 昨日からの(一部にはその前の日から)櫂伝馬練習に比べたらあっという間に終了

レース前の一仕事。一応、こちらがメインなんですね。フフフッ

ラ・スエルティータとロス・チャンカス+SORA仲?

p7181067 p7181069

えっと、長い一日になってきたのでレースの模様はまた明日

引っ張ってすんません(^^

海soraの農家日記(祭2続)

やってきました鶴姫祭り。今回はエリさんと浜さんの2人が先発隊と言うか櫂伝馬を1回でも多く漕ぎたいと16日にやってきました(^^;

船に乗ってニコニコのエリさん浜さん(ニコニコ?) 一応?僕も記念撮影

p7161006 p7161007

30分ほど練習していると夕立が降ってきて雨でぬれているのか汗なのかわからないエリさん。この後、雨足が強くなって雨宿り

p7161009 p7161019

 明日は本番で演奏&櫂伝馬を漕ぐためにメンバー全員集合して恒例の陸トレ

p71710371

今年は鬼コーチ(ホントは鬼コーチじゃないけどね)に太鼓もみっちりと鍛えられて見違えるようです

明日はこの調子で頑張ってくださいね。最後に動画で練習の様子をどうぞ

四国地方、今日は梅雨もあけて明日は熱い一日になりそう(^^