Calendar

2010 年 8 月
« 7 月   9 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 172

海soraの農家日記(畑3)

暑い毎日の中でもすこしづつ秋の気配、秋の空に近づいています
レモンの周年出荷を試んでいる海sora。今日、レモン畑に行きました

昨年からの残り         昨年の秋冬花からの結実2つ

p8301380 p8301384 p8301386

さらに大きなのも1個採ってみました

p8301388

秋冬花からの結実を2つに割ると、綺麗なレモンが出来ています

p8301389

一番大きなレモンを割ると、何やら青い?ものが… 中の種が房の養分を使って発芽していました(^^;
このレモンはもうすぐ樹から落ちてそのまま芽が出る予定だったんですね。自然の力は凄いです

p8301391 p8301395

ついでに一番綺麗なレモンの糖度を測ってみると約6.5度(あんまり意味のないことかも)

p8301397 p8301399

残りももったいないのでかじってみましたが酸味よりも苦味の方が強くて、まだレモンらしさがありません
もったいないので持っていた水のペットボトルに搾りいれて飲みました(^^ これはこれで美味しい

p8301401

今日は14時頃から久しぶりの雨(夕立)で少しだけ畑が湿りました

p8301402 p8301403

レモンの周年出荷は夏場の8月が無理と言われていましたがそのようです。大きいレモンは次の世代のために発芽して落果
昨年の秋冬花の檸檬はもう一歩、未完熟で惜しい所です

海soraの農家日記(漕1)

主催・竹原櫂伝馬保存会の竹原市長杯・TAKEHARA’S CUP 櫂伝馬競漕に招待されてYAMATOチームで参加しました(^^

櫂伝馬ときけば行かねばなりますまい。ウン 朝10時半に宗方港を出港 先週遊びにいった大久野島の横を通り。見えてきました竹原

p8281364 p8281353 p8281356 p8281362

着いてすぐに練習をさせていただきますがホンの15分程度で終わり・・・
こちらは2艘でレースをし、2回闘ってその合計タイムで決勝で順位が決まります
で、YAMATOは今日の1回戦からの出場となり漕ぎ手も舵とりも慣れない船で戸惑いながらもがんばりましたが敗戦

2戦目は負けれないと舵取り役はずっと他のレースをみて研究中

p8281365

2戦目は女性チームとの対戦となりこちらのルールで10秒のハンデ戦

p8281369 p8281370

折り返しのブイを回るまでに追い付きそのままゴールし勝利!
この後、風が強くなり波がでて後のレースは大荒れで軒並みタイムが落ちてなんとYAMATOチームは決勝トーナメントに勝ち上がりました(^^

準決勝はYAMATOチーム気合いも充分で得意のロケットスタート!

p8281373 p8281374 p8281375

スタートでリードしそのまま最後まで漕ぎ続け。見事に勝利!決勝進出を決めました

最後の決勝レースは既に準決勝で力を使い果たした?YAMATO。折り返しのブイまではほとんど同時でしたが折り返してから放されて残念ながら敗戦

最終結果は準優勝でした。まぁ上出来上出来 パチパチ

p8291379

このまま、勝利の美酒?に酔い花火大会を見てから帰着。これで今年の夏イベントは無事終了

スタッフの皆さん本当にありがとうございました。夏の良い思い出となりました

海soraの農家日記(蜂12)

夏もそろそろ終わり?かと思いたいのに暑い毎日…
毎年、お盆明けくらいからやってくる恐怖のスズメバチ(^^; これに蜜蜂がやられると大打撃になるだけでなく集団で襲ってきますので怖いのなんの。で、今年も罠を作りました

2Lのペットボトルにお湯を1.2L 蜂蜜を300ml

p8251315 p8251317 p8251318

酢を大サジ3杯        シェイクシェイク       美味しそう。というか美味しい(^^

p8251321 p8251322 p8251324

ペットボトルを準備して    H型に切れ目を入れて 上は庇のように曲げて下は内側に曲げ

p8251326 p8251328 p8251330

底から3cmくらいまで造った蜜を入れて出来上がり    ぶら下げ用の紐を着けて

p8251331 p8251332 p8251337

罠を着けようと蜂場へ行くと、スズメバチが一匹とんでいたので虫取り網で捕まえて踏む潰しました

p8251340 p8251342 p8251343

不思議と一匹入っているとそれに誘われて罠に掛かるのでおとりとして造った罠に入れておきました

p8251344 p8251345

よしよし、と思っていたらなんと家の蜂が罠に… 既におぼれている蜂もいます

p8251347 p8251349

いままで何回も作って巣箱の近くに設置しましたが蜜蜂が入るの初めて。そういえば今まではスーパーで買ってきた中国製のチューブに入ったやつを使っていたのですが今回は海sora蜂蜜を使ったのがいけないのか?

とりあえずこれで夏の蜂仕事はひと段落です。そろそろ畑に出なければね(^^

海soraの農家日記(夏2)

遊び事はすぐに決まる海soraの友人たち、今週は大久野島へのシーカヤックツアーです。大久野島は大三島のすぐ北隣にあり。
戦時中は化学兵器を製造していたために『地図から消された島』、『毒ガス島』とも呼ばれ今でも当時の施設跡が残っています
先月の鶴姫祭のときにこの島の話を少ししたら「行きたい、行きたい」とバヨリン軍曹のエリさん
ならばと、シーカヤックでの上陸作戦の開始となりました(^^
部隊は2つに分かれシーカヤックで上陸する僕たちとS&Qさん+O川さんの3人はフェリーで島に渡り歩兵部隊

Wikipediaより転載
———————————————

大久野島(おおくのしま)は、瀬戸内海に位置する島で、芸予諸島の1つ。広島県竹原市忠海町から沖合い3キロメートルに位置し、周囲は4.3キロメートル。別名「地図から消された島」として、戦時下での化学兵器製造の実態を今に伝えている。他の名称で、毒ガス島と呼ばれ、毒ガスの歴史を伝える大久野島毒ガス資料館も点在する。また、現在は多数のウサギが生息し、ウサギ島とも呼ばれる。

また、大久野島は1934年(昭和9年)に瀬戸内海国立公園に指定されている。

———————————————

大久野島です

p8211253

エリさんはカヤック初めてという事で2人艇に乗船、相棒は[はやし亭・女将]ですがこちらも初心者みたいなもの
取り合えず船を降ろして2人にパドルの漕ぎ方とラダー(舵)の使い方を教え。「車を止めに行くのでその辺で練習しといて」と告げ帰ってくると…

勝手に遥か沖合に                ツアーリーダーの言ううこと全然聞いていません。この2人 (^^;

p8211255 p8211256

まぁ今日のコンディションでは危険はないのですが主要航路で船の往来があるのでその点が気になります
僕も準備してすぐに追いかけますがこの日は薄曇りで無風。海面は鏡のようなフラットでゆっくりパドルを入れると
静かに滑る様に船が進みます。最高のカヤック日和!

p8211260 p8211258 p8211261

やっと追い付き動画で撮影。「ぶつかる、ぶつかる~」とか言いながら楽しそう

左に見えるのは上陸目標の大久野島灯台。ここを回りこんだ所に砂浜があるのでそこに上陸し『毒ガス資料館』へ

p8211263 p8211264

入館料は100円。しかし、展示してあるものは戦後65年たった今でも見ているだけで恐怖を感じるようなものばかり
当時の悲惨さがしのばれます

そんな中でなごませてくれるのがウサギ。こちらではウサギを可愛がってくれる人を兎人(ウサギンチュ)というそうな

p8211277 p8211265

てっきり、実験用動物として飼育されていたものの子孫かと思っていましたら
【島外の小学校で飼育されていた兎を1971年に島に放されたものが野生化し繁殖したもの】だそうです

休暇村で昼食後、再び2手に分かれて海sora部隊はシーカヤックで島を回ります

海からみた【毒ガス貯蔵庫】。上陸して見に行きましたがとても写真を撮る気持ちにはなれません。どうぞご自身の目で見てください

再び上陸し【北部砲台跡】を見学に行くことに。案内板には300m先とあり、しかも結構な上り坂で炎天下…行くの止めようか?と思っていると
バヨリン軍曹の圧力が…

p8211276

こちら北部砲台跡も使われなくなって65年以上は経っているのに、リアル…写真を撮るのも怖いので写真はありません

再び海にでて快適なツアー(海抜0mの写真)

p8211284 p8211285 p8211287

 ここにもたくさんの兎(なんかこの島に平和が訪れた象徴のような感じに見えます)

p8211290 p8211292

大久野島の観光も終わり大三島へ帰る途中、左手から貨物船が近寄ってきたのでやり過ごすことに

p8211302 p8211303

無事に大三島まで帰って今回のシーカヤックツアーも無事終了

p8211304

帰ってくるとエリさん、「次、どの島いこ?」とカヤックが気に入ったみたいでやる気まんまん(^^

暑い中、よー遊びました。では、次回 三つ小島から無人島へ行って遊びますか

*最近、IE(インターネットエクスプローラ)とFlashPlayerの相性が悪いのか動画が見れないことがあります。この時は別のブラウザ(Safariとか)を使ってくださいね(ってそこまでして見るほどの中身か?)

*遺構の写真を載せていましたが都合により削除しました
理由は著作権とかそういうのではなく判る人にはわかる理由で・・・(怖)

海soraの農家日記(家1)

お盆も過ぎたのにまだまだ暑い日が続いています。と言うよりも今が一番暑いような…
海sora HP が少しリニューアルしたので 海sora@はやし亭 も少しリニューアルしました(^^
ずっと直したかった玄関土間です

土間にヒビ割れが入ってそのままになっていました

p80711981 p8071210

玄関レールを剥がして タイルを張って頂きました(^^

p8071199 p8071212

接着剤が乾くのをまって次の日にメヂを埋めて完成!

rimg0023 rimg0024 rimg0026

玄関に網戸も入って御機嫌です。が、今日は今年一番暑い日だけあって無風状態でまだ室温が30℃を超えています

畑に出れるのは午後5時からの2時間と出来るだけ家の中や日蔭で出来る仕事を探してやっています

みなさんもお体には気をつけてくださいね。ほんま今年は暑いです。歳とってくると夏が嫌い(^^;