Calendar

2010 年 9 月
« 8 月   10 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 133

海soraの農家日記(芸5続々)

21日は中秋の名月 15夜です
昼間は自主練し、夜はお供えもして宴を開きました

綺麗な十五夜

dsc00242

この後も当然、練習会が行われ。翌23日は島の小中学校合同運動会!
朝からお弁当を作って御でかけです

重箱2個           今日は『そばカフェあとふそこ』もお休み(^^

p9231581 p9231607

学校に着くと白熱したレースが展開されていました。また、今では珍しい?組体操もあったりと生徒の皆さん頑張っています

組体操とソーラン

p9231603 p9231604

お昼を皆で食べて和やかに過し。僕は先にお家に帰って練習…

明日は島をでて本番に向けての準備に入ります

海soraの農家日記(芸5続)

八重山古典音楽コンクールも無事に終わり。昨日、帰ってきました
結果はダメでした(当然)が最後まで唄いきれた事も含めて色々勉強になる1週間でした
御声援頂いた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

さて、話は前後しますが21日からの模様をお知らせします

石垣に着くと、離島桟橋には今年8月21日に就航したばかりの新造船【ぱいぱてぃろーま】
なんともデカイというかなんというか…双胴船ですのでキールが2箇所 客席の真中に螺旋階段があって展望席があるのかと思ったら上は操舵室で立ち入り禁止 (無駄?なところがかなり豪華(^^; )

dsc00158 p9211556 p9211561

乗り心地はというとフラ~と揺れる感じで船酔いする人も結構いるそうです3列シートの端は特に注意!
でも、海が見たいから普通窓側に行きますよね? ちなみに僕はそんなことどうでも良いので真中のシートにどっかりと座っていました

波照間に着いてひと仕事し、食事も終わって練習会と思いきやいきなり一人づつ本番形式で唄います
タダでさえちゃんとできていないのにいきなりでボロボロ… この後、一緒に唄って鍛え直されました

dsc00245 dsc00262

今年はみなさんに御迷惑をかけないようにするつもりだったのに…すんません
この後、周さんのLiveもあり練習もし反省会が開かれて終わったのは3時でした

dsc00256

これから『長い1日と短い1週間』に入ります

海soraの農家日記(芸5)

昨日、無事に村の秋祭りも終わりました(^^

畑の草刈りも済ませ

蜂群が弱っているものを群れの強いものと合同し

p9101489 p9101491 p9101492 p9101493

一応?お楽しみのイカ釣りもしました。早くも20cmクラスが掛かって墨も掛かって…

p9161542 p9161539

明日から八重山へ行く準備は万端とは言い難いですが…

波照間で修業し25日のコンクールを迎えます

rimg0054

一週間ほど留守になりますので更新遅れますがお許しを(^^

では、行ってまいります

海soraの農家日記(畑5)

ついにあのおっそろしい夏が終わり、今日は秋晴れで湿度も低くての気持ちいい一日でした(^^ やっと畑に出れる…
昨日、愛媛のNews で宇和島市吉田町で極早生蜜柑の収穫が始まったと
見ていると見事に太った蜜柑が出来上がっていました。こちらではまだ1ヶ月は掛かるので物凄い早さで収穫時期を迎えています。まぁこれは毎年の事なんですけどね(^^; とても太刀打ちできません

で、海soraも収穫時期と収量を確認する意味でも畑へGo! うちの極早生はピンポン玉大でまだまだ…

12月に収穫予定の南柑20号(もうちょっと名前ないんですかね?)。結構育っていて大きいです

p9151526

持ち帰って糖度を測ります 2つに割ってみると、果汁もまずまずです

p9151531 p9151532 p9151533

糖度は11.5度とかなり高めでそのままかぶりつきましたが美味しかったです

p9151535

今年は蜜柑が少なくて、海soraの柑橘を楽しみにしていただいている皆様に充分お送り出来ないと思われます

今のところ蜜柑の収穫、発送は10月下旬から年内を予定していますのでよろしければお問い合わせください

お問い合わせはこちら -> shop☆stb-jp.com  (☆を@に変えてお送りください)

海soraの農家日記(芸4)

やっと今年のおっそろしい夏が去ったようで今日は一転、涼しい一日です。と言ってると夜になって寒い…
室温が一気に25℃と空けていた窓を全部閉めました(^^;
僕が「寒い寒い」と言うと家の女将が「あんた暑い暑いか寒い寒いしか言わんね」と
猫たちはもっと正直で膝の上に乗ってきたり夜に寝ていると寄り添ってきて寝ています

えっと、今日は皆さんには(多分)全然関係ない話題です
第33回 八重山古典音楽コンクールの課題曲が決まりました

本調子は【蔵ぬぱな節】、2揚は【小浜節】です
特に【蔵ぬぱな節】…これは勘所が通常とは違い【中位】と人差し指が六の位置に来るという。なんともビミョー

この辺???

p9131517

だれが引き当てたかは知りませんが頭抱える海soraです(^^; (苦しみをありがとう)
コンクールに向けて課題曲以外は聞かないように音絶ちしています。
この間Amazonで送られてきたアンジェラ・アキのLIFEまだほとんど聴いていません…(DVDも付いてるのにぃ)
映画【BECK】も見たかったのに。コンクールが終わるまでお預け
そんな時でも僕の頭の中に【それでイイノダ~ラララランラン それで~イイノダ~ ボンボンバカボンバカボンボン】とユルイメロが…現実逃避か?

コンクール本番は25日 受験番号は57番と決まりました

20日からコンクールに向けて練習のために波照間の周さんのもとへ旅立ちます