Calendar

2010 年 10 月
« 9 月   11 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

StatPress

Visits today: 89

海soraの農家日記(雑3)

蜜柑の収穫時期になっているのに大幅な収穫遅れで全然進まない海sora。なんせ一日に50kg~60kg収穫するのがやっとの状態です
で、今日は朝から健康診断に(^^; 年に1回 済生丸による巡回検診と言うのがあります。これは大三島が尾道&四国本土と橋で繋がった今でも行われているボランティア無料診断
項目は 血液検査、尿検査、胸部X線、胃がん検診、心電図とありしかも無料

見えてきました済生丸   蜜柑も少ないのでちょっと不機嫌?

pa221874 pa221876

瀬戸内の島々を廻る検診船

pa221890 pa221883

中に入ると結構な人数待ち…なので持って行っていたイカセットで時間待ちの間釣り! (ホントはこっちがメインか?)

pa221885 pa221888

少し探ってみましたがアタリなく こっちの方がええなぁ~と思っていたら船から呼び出されました(^^ (知り合いの方が呼んでくれました。ありがとう)

pa221887

最初、胃がん検診も受けるつもりだったんですがどうもバリウム飲んでX線の様子。う~ん、お腹すいてるのにバリウム飲むのが嫌になってそれはキャンセル
約15分ほどで全部終了しました。受付の所に巡回予定カレンダーが張ってありましたが本当にこの近辺の島々に巡回して検診をされています
御苦労さまです。ありがとうございました

冒頭にも書きましたが今年は本当に収量が少なくて皆さんにお待ちいただかなくてはならない状態が続いています
10月予定分も11月にならないとお送り出来なくなっています。 ごめんなさいね

海soraの農家日記(喜)

海soraの蜜柑畑は今日、初収穫の日を迎えました

収穫の準備を整え 畑へGO!

pa151836 pa151837 pa151838

熟しているのを探して分割採取します 中々良いのが見つからず収穫籠が一杯になりません

pa151839

お宝コーナー発見!      収穫籠もやっと一杯

pa151842 pa151843

それでもやはりまだ収穫には早いようで40kgくらいしか採れずに退散…

pa151844

一杯、採れたら明日に箱詰めして発送する予定でしたが収穫量が少ないのでそのまま箱詰め

選果台に入れて

pa151846 pa151847

今年の初荷が出来ました(^^

pa151848

今年はもう、ここまで来たことに感謝
次回の収穫はもう少し待って20日頃になる予定です。御注文頂いている皆様、もう少しお待ちくださいね

海soraの農家日記(準備)

海sora蜜柑畑の収穫準備も無事終わり後は15日に予定している初収穫を待つばかりなのですが
収穫した後の出荷準備がまだでしたので慌てて準備(^^;

とりあえず収穫用のキャリーを10個ほど洗って

pa141830 pa141831

散らかりっぱなしの倉庫を片づけ

pa141832

半年ぶりに蜜柑の選果台を引っ張り出して強度というか揺れ?check これをやっておかないと蜜柑を乗せた瞬間に台が壊れたら大変…

pa141833 pa141835

もう、今日になりましたが今年の初収穫を迎えます(^^

今年は春の天候不順、夏の酷暑、秋に猪と色々あった分感慨深い?です

*そういえば昨日、世界文化賞のNEWSが流れていて建築家の伊藤豊雄氏が受賞していました
今、大三島では【伊藤豊雄建築ミュージアム】を建築中。2011年7月完成予定
2008年の予備調査の時に僕も少しですが取材を受けました http://event.telescoweb.com/node/8971

建築現場

pa141826 pa141825 pa141827 pa1418291

海soraの農家日記(畑8)

海soraの蜜柑畑、10月に収穫する極早生品種ですがそろそろ収穫時期を迎えようとしています
10月に入って降った雨と夜の気温低下で大きさも生育も追い付いてきました
これを猪に食べられたら大変と先日猪柵をしたのですがもう一つ収穫前の1仕事

収穫間近

pa111759

海soraも前から試したいことがあってそれは海水の散布です。色々な資料を見ても皆さんまだ試行錯誤の様子。
で、現代農業を読んでいると【海の精】という農業用ニガリがありました(^^
(目の前に海があるのでそのまま使っても良かったんですが…)
しかもモニターで無料配布!と貧乏農家?にはぴったり

海の精 希釈率は自分で判断しなくてはいけないのでとりあえず250倍で試します(ちょっと日本酒のような色)

pa111774 pa111771

もうひとつの秘密兵器(ってばらしたら秘密じゃないですが)の万田酵素
こちらは希釈率があってなんと30000倍です(500Lの水を使うとすると約17ml)

1mlスプーンにとって溶かします ペットボトルに入れてシェイク

pa111775 pa111779

タンクに水を入れて其々を混ぜ合わせ

pa111760 pa111780 pa111781

畑へGO!     変身?も済ませて散布しました(^^

pa111784 pa111783

今日、畑へ行って蜜柑を試食してみましたら少しですが糖度が上がったような気が

畑側の収穫準備も整い後は今週末の収穫(予定)を待つばかりです
御注文頂いている皆様もうしばらくお待ちくださいね

海soraの農家日記(記念続)

先日の≪林のみかん畑ツアー【50歳記念旅行】≫ですがなぜか?50歳記念と言うことで記念植樹をするというもう一つの企画がありました。事前に幹事のさかもっちゃんから連絡があって何の樹にしようか考えて…

2年前に植えたオリーブが今年実を着けたのですが害虫にやられて枯れてしまいました。そこで記念樹にオリーブを購入

枯れたオリーブ(;  ;

pa131801 pa131802

記念樹に植え替え    ポットから外すと白根(新しい根っこ)が一杯出ています

pa131810 pa131812 pa131813

植え戻してたっぷりと水を入れて植樹終了!

pa131815

オリーブが立派に育ちますように(^^