Calendar

2010 年 11 月
« 10 月   12 月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 124

海soraの農家日記(遊3)

大三島・はやし亭にやってきました グルーポ・福袋小隊。彼らの目的はと言うと12月12日に大阪の吹田で行われる吹田フォルクローレフェスタに出るための練習とその打ち合わせ。と、まぁこれだけなら大阪のどっかでやれば済む話なのです
実は一番の目的は大久野島ツアー。今年の夏に1度シーカヤックで大久野島へ行ったのですがそれがよほど良かったのか?2度目のツーリングです

吹田フェスタについてはこちら -> http://soracielo.cocolog-nifty.com/blog/cat20570228/index.html

大久野島、夏の記事はこちら -> http://www.stb-jp.com/umisora/?p=2972

今回はエリさん、浜さん、かんちゃん、まりちゃんの4人。皆さん(エリさんは2回目)シーカヤックは初心者です

まずは陸トレ(^^ まぁ、そんなに上手く漕げるはずもないのでとりあえずブレードで水をキャッチすることだけを心掛けるように指導し乗船

rimg0017 rimg0018 rimg0019

曇っていた空も晴れてきて良い感じ。冬型の気圧配置でちょっと風が強いですがウサギが飛ぶほどではなく波高約20cm
(風速5mを超えると波頭が崩れ白波が立ち、これをウサギが飛ぶと言いシーカヤックツアー中止の目安です)

2人とも初めてですがちゃーんと前へ進みます(^^

pb232082 pb232083

見よ! かんちゃんの華麗なパドリング(パドルが海面に…エアーカヤックか?)

漕ぎだして30分ほどで目的地の大久野島へ到着。先発隊で先にフェリーで渡ったエリさん、浜さんと合流

時間もちょうど昼前だったので昼食を済ませ。今回はレンタサイクルで廃墟ツアーの開始

詳しくは、 浜さんのブログ -> http://soracielo.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b47d.html

シーカヤック部隊。帰りのクルーはエリさんと浜さん

凄い早さで漕ぎ進んでいます

pb232095 pb232100

流石にこちらは見事なパドルさばきで安定感もばっちりです(^^

無事に大三島へ帰着。と思ったら浜さんが後ろからの波をかぶってお尻がびしょびしょに(^^;

rimg0031 rimg0032 rimg0033

この日もホントによ~遊びました。記念撮影で1,2,3 ダー!

rimg0034

流石にこの季節になると海も荒れ気味で気温も低めです。今度は夏場にあっちこちの島めぐりでもしましょうね
面白い一日でした。ありがとう

*廃墟マニア?のみなさんは次回、軍艦島へ行きたいそうです。軍艦島も陸地部から5.5kmくらいですので本格的なシーカヤックツアーにはぴったりの距離なのですよ

海soraの農家日記(休1)

今日は雨…朝起きた時に雨音がしていて天気予報通りです。なんとな~く『ホッ』として猫をモサモサと触りながら11時まで寝てました
良いですね雨の日!なんか堂々と畑仕事をお休み出来ます(^^

外は雨            外から帰ってきたピョンちゃん

pb222075-1 pb222079-1 pb222076-1

まぁ外が雨なら雨で仕事はあるわけでして(^^;

16日にジュースを搾った時に持って帰った蜜柑ペースト。これを小分けして箱ごと冷凍庫で保存していました

pb161990 pb161992 pb161993 pb161994

こいつを【玄米おやつ工房・のどか舎】さんに送る準備

見事に凍ってます。持ち上げるとこれが重いのなんの…

pb222080

梱包して持って行く途中、ちょうど宅配のドライバーさんがいたのでそのまま渡すと「重! 何入ってるんですか」と言われました。すンませんね(^^

このペーストと物々交換で送られてくる のどか舎さんのおやつ。去年はドラちゃんに半分ほど喰われましたが

去年の記事はこちら http://www.stb-jp.com/umisora/?m=200912

おやつ(^^         更に美味しくなっています。腕上げたね!

pb212050 pb212055 pb212058

ドラ様もすっかり大人(というか大きすぎ)になったのか今回はおとなしく

pb212074

のどか舎さんのおやつ朝に食べましたがかなりのボリュームなのですがなぜか胃にモタレルこともなく
消化も良くいいですね。今年もありがとうございます

海soraの農家日記(遊2)

やっと蜜柑の収穫が出来るようになり少しずつですが発送もしております
朝に出荷作業、午後から収穫作業と昼間は遊ぶ暇もなくバタバタと…
去年から始めたアオリ釣りも封印(^^; (あっ、ジュース搾りに行ったとき2時間ほどやりましたね)
もっとも11月になると僕のテクニックでは釣れないのですよ。と思っていると友達のトシくんが
「夜に船でイカトロ行きません?」と嬉しい御誘い(イカトロ=イカトローリングの略)
アオリ釣りの道具はそのままで船で流しながらつるのです

トシ君も仕事があるので午後6時出港 The Night Eging!

pb1820293 pb1820331

ポイントに到着してエギをキャスト。3秒でヒット! (トシくんがですよ。念のため…) 多分投げたエギがイカの頭に当たったか(^^?

pb1820341 pb1820351

竿がギュンギュンしなっています キャッチしたイカ。『デカッ』と言ったら「そうでもないですよ」とサラリ

pb1820361 pb1820371

スタートから差をつけられて焦り気味の僕にもヒット!と思った瞬間にPEとリーダの結合部から抜けてイカとエギをLost…
これを2回連続でやってしまい。見かねたトシ君がちゃんと結んでくれて

僕にも最初の1パイ(^^  続いて小物       更に超小物。3.5号のエギの方が大きいです(もち、リリース)

pb1820381 pb1820391 pb1820401

僕は全部で5ハイ トシ君は12ハイかな?

pb1820411 pb1820421

いや~。イカ釣りおもろい
すっかりリフレッシュして明日からまた頑張れそうです。トシくん、ありがとう

海soraの農家日記(新3続)

やってきました明浜!。ここは愛媛県南部の南予地方で入り組んだリアス式海岸の入り江に集落がありそのほとんどが
宇和海に面した南向きの急斜面です。そのために果樹栽培、特に蜜柑の栽培が盛んなところ

搾汁して頂くふるさと創生館に着いて持ってきた蜜柑をパレットに積み直し。後は工場長にお願いして早速イカ釣りに出かけます(^^

目の前にいかにも釣れそうな防波堤というかここは釣り用の突堤です(^^ 近所の民宿兼食堂でレンタル釣り具もありました

pb161983 pb161984

ここはパスして暫く行くとこれまた釣れそうなポイントだらけ…エギでイカ釣る人をエギンガーって呼ぶそうですよ

pb161985 pb161987 pb161986

んが、しかし…アタリもなく惨敗。今年、大三島で鍛えた腕もまだ通用しないみたいです

そうこうしている間にジュースも完成

トラックに積んで帰ります

pb1619881 pb161989

はい、出来ました。今年のジュースです

pb172000

今日試飲しましたが出来たてでまだ原料のトゲトゲ感が残っています

工場長に聞いてみますと「2週間くらい寝かせると馴染んでどんどんまろやかになってきます」ということですのでジュースの発送は12月に入ってからさせていただきます

アオリの釣れなかったのは残念でしたがまた今年もふるさと創生館の皆さんに逢えて嬉しい一日でした

海soraの農家日記(新3)

この季節。ジュースを搾る時が来ました(^^
今年は不作で量も少ないですが何とかジュース加工場に持って行けるだけはそろったので出かける準備

集めた蜜柑をもう一度広げて腐敗が無いかを check します。これをしないとふるさと創生館check係の番長さんに怒られる?

pb151972 pb151974 pb151975

checkしたものからトラックに積み込み

pb151976

蜜柑の準備はOK!で後は搾汁している間の時間つぶし。イカ釣りセットも載せて(今回はこちらがメインか?) (^^

pb151977

荷造り完了!

pb151978 pb151979

はたしてアオリイカは釣れたでしょうか…って目的が変わってきていますが

続は明日