Calendar

2010 年 12 月
« 11 月   1 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 133

海soraの農家日記(感謝感謝)

蜜柑作業が24日には終わっていましたので御正月の準備。今年は縁起を担いで門松を作りました(^^

ごみ箱?に藁を巻いて 近くで切りだしてきた竹を差し込み(笑竹仕様ですv)

pc302303 pc3023071

これも近くで採ってきた松、蝋梅、ナンテンを飾り付けて出来上がり(^^

pc302311 pc302312

最後に【花結び】を飾って完成! 中々良い出来で満足

pc312322 pc312324

今年も残すところ1日となりました
蜜柑の大不作年でご注文いただいた皆様には御断りをさせていただいたり、数を減らさせていただいたりと
本当にご迷惑をおかけした1年でした

「青くて酸っぱくて食べられない」等の御意見も頂いたり
「蜜柑が届いて子どもたちは「わーっ」と喜んでいましたが大人の私は不作の御苦労が見えて・・・」や
「海soraさんの収入面が心配」等など

暖かく見守って頂いて本当に感謝の一年でした
来年は美味しい蜜柑をシーズン中いつご注文いただいても出せるようにするのが目標です
これに懲りず来年もよろしくお願いいたします

『笑う門には福来る』でまいりましょう(^^

海soraの農家日記(感謝)

例年よりもずっと早く、今年の蜜柑の収穫&出荷が終了しました

最後の蜜柑を収穫し

pc232274 pc232275

畑も蜜柑が無くなり緑一色に

pc232277

蜜柑の最終便を出荷に行きます 選果台も片付き

pc232269 pc232271

例年ですと蜜柑の出荷で忙しく残業の毎日が続くこの時期に早くも終了
こんなことあり得ないというかあってはいけないですね
今年の収穫量は昨年度比で30%となりました
不作の原因は何なのか?島ではその議論で持ち切り
「蜜柑が安くて肥料を減らしたために土地が痩せて樹の元気が無い」や「今までの管理不足」などなど

今年は不作で蜜柑をご注文くださった皆様にはご迷惑をおかけしました事をお詫びし
また、応援してくださったことに感謝いたします。本当にありがとうございました

少し落ち着いたら来シーズンに向かって動き出します

海soraの農家日記(畑13)

今日は一日雨で収穫作業も一休みですが今年の蜜柑出荷もそろそろラストスパートに入っています

土曜日はいい天気で後はここの畑の蜜柑を残すのみ(というか、もうこの辺りに残っているだけ)

pc182249 pc182254

今年もあと少しですね。海soraの周辺ではクリスマスムードは全くないのですが大三島にもイルミはあって(^^

pc202265

いつもなら12月30日まで収穫と出荷に追われるのですが今年は少し早めに終了しそうです(^^;

海soraの農家日記(新5)

今年一番の寒波がやってきた今日、今年2回目のジュースを搾りにまたまた明浜まで行ってきました(^^

前日にジュース用蜜柑の選別を済ませ こちらお楽しみの釣り準備もバッチリ(今回はアジ釣りなので武器はTictのMキャロ)

pc162220 pc162222 pc162226

朝7時まだ夜が明けていません 流石に昨日はさぶかった…初氷を観測。猫達の水飲み場が凍っていました(^^;

pc172229 pc172232

橋上も凍結。軽トラに荷物満載なのでゆっくり走っていると後ろで大渋滞が発生…でも、無視無視で安全運転

pc172233

宇和島に着くとこちらも雪の残り(なぜかこのあたり良く雪が降ります。だいぶ南なのにね)

pc172236 pc172238

ふるさと創生館に着いてさっさと蜜柑を預けアジングへGO!

今日の釣り場はふるさと創生館の目の前。通称【ジュース工場】って僕がかってによんだだけ

pc172240

きました、アジアジ。テンションあがるわ~

pc172242 pc172243

そんな一日でした。ジュースの事全然書いてませんね 『また遊んでる』とか言われそう(^^;

海soraの農家日記(祭2)

同窓会の翌12日。2日酔い…まったく爽やかでない朝を迎え

pc122185

吹田メイシアターで行われる【吹田フルクローレフェスタ】に出店するために出発

9時に現地着して設営。お隣はカリスマ アクセサリ作家のyuming先生のブース

さまざまな色を組み合わせてそれが見事に調和しているアクセがたくさん並んでいます

pc122186 pc122198

女性陣は『これ可愛い~』とか盛り上がっていますが僕には少し難解な部分もあり…(^^;
実は海sora。来年が中殺界とかいうものにあたるらしく(細〇さんが言ってはりました)yuming先生に御相談すると
『何言うてんねんな、私がおるから大丈夫や。私に任しとき』と力強いお言葉をいただいて安心しました (^^
アクセサリ作家が?と思われる方もいるかも知れませんがこのお方、秘めた能力がありまして(SPEC Holderです)

海soraのブース 今回は不作の為に蜜柑も持って来れず。ジュースと蜂蜜、ホット蜂蜜檸檬を作って販売します

pc122197

後ろでQさん達がミーティング中

11時に開演 最後は19時頃と8時間の長丁場。出演グループも22組もある最大級のフォルクローレイベントです
しかも今年で8回目と風格も備わってきて(かな?)海soraも参加するのを毎年楽しみにしているお祭り

演奏の方はというと浜さんの仕掛け【ハウス送り】のおかげでホール内に居なくても天井のスピーカーから中の様子が聞こえてきてこちらもテンションが上がります

まずはお目当てYAMAの演奏をしっかりと見せて頂きました(MAYAではなくYAMAです)。はるばる広島から参加
リョウタ君とリナちゃんの御兄弟。演奏はというとサポートにMAYAの橋本さんと岡田さんが加わり会場中が飲み込まれ圧巻でした
リョウタ君は中学3年生と受験生なんですね。演奏が終わった後で一生懸命宿題をしていて(^^;
更にこれからの演奏予定なんかを見ていると「いつ受験すんねんな?」って思うくらい毎週予定が入っています。若いって良いですね

お次はグルーポ福袋。こちらもMAYAの橋本さんと岡田さんが加わり、まぁ凄いです。最後はマトラカもって踊りまくり

pc122199 pc122203 pc122204

いつも写真に写らないのでたまには浜さんのピンショット

pc122202

そしてもう一つ島根からやってきたカラコロアンデスさん(リーダの松本さんはビール大好き)

pc122207

4曲目『チャルメラのシクーリ』ように松本さん変身中… クルクル回って

pc122212 pc122213 pc122214

こんな顔            ガオー だったかな? この強烈さに全部忘れた・・・

pc122217 pc122218

流石にオープンステージでの演奏で鍛えられたカラコロさん。お見事でした

近くで見るとこんな顔です(^^  やるなぁ

pc122219

この後もゲストでプロの演奏もありと気が着いたら8時間が過ぎてゆきました。素晴らしく濃い一日の終了(いや、2日間かな)

次回、2011年11月27日と開催日も決定しているようです。浜さんはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました

*えっと、一部報道で僕がキャ〇クラに行っていたという誤報がありますが誤報です(^^;