Calendar

2011 年 3 月
« 2 月   4 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 173

海soraの農家日記(蜂2)

1月末から御友達のお家で預かってもらっていた海soraの蜂さんを回収してきました
今年の春は冬が長くて低温が続き梅の花は咲いても花蜜の分泌には中々繋がらなかったようで巣枠の貯蜜量もいまいちのようです
そんな状態でも一杯の梅に囲まれて女王様の産卵も始まり。蜂さんが一杯増えていました(^^

2ヶ月も御世話になったので少しでもお土産に梅蜂蜜を置いて行きたくて作った”完全人力1枚掛け分離器”
えっと…プラケースに網を張ってそこに巣枠を置いてブンブン回すだけですけど
本当は一度、テストしたかったのですが時間が無かったのでぶっつけで採蜜に挑戦(^^;

巣枠をセット    サイズを測ったはずなのに巣枠のミミ部分がはみ出るお粗末で蓋をゴムバンドで止めて固定

p3272930 p3272931

チャレンジその1

普通の分離器のように最初は横回転で挑戦しましたが3回ほど回っただけで吐きそう…思わず縦回転に変更

動画を撮ってくれてるリスねーが「横回転の方が早く廻ってて良い感じよ」と言うので選手交代(僕の三半規管はもう限界)

チャレンジその2

リスねーさん、目は廻らないそうだがフラフラっと物干しに近付いていって激突しそうになったので回転停止!

やはり梅の採蜜は無理があるみたいで上手く搾れませんでしたが何とか枠1つで600gの収穫でしたので良しとしましょう

搾った蜂蜜を濾して梅蜂蜜の出来上がり。ほんのり梅の香りと独特の酸味があってかなりイケます

p3272957

帰り自宅も整えて   

p3272959

無事、夜中に帰ってきました。2ヶ月間預かってもらって本当にありがとうね。また来年お願いします

Qtakaさんが前々から梅蜜を食べたい食べたいと言うのでほんの少しだけ持って帰ってきました(スプーン2杯)

p3282960

今度、海soraに来た時に食べさせてあげますね

海soraの農家日記(改植)

海sora蜜柑畑の剪定も一通り終わったので今日は畑に苗を植えてきました。あっ、もちろん柑橘苗ですよ(^^

ずいぶんと古い樹があったのですが昨年の猛暑で枯れてしまい。それを先日整理して新しく改植作業
購入したのは”ポンカン”と”清見”ちゃん 海soraも農家になって8年目で御客様のニーズに合ったものをと
今年はポンカンと清見ちゃんを増やすことにしました
このあたりのソフト系?がやっぱり人気有ります。逆にハード系?といわれる八朔などはなぜか人気薄
(美味しいんですけどね。剥きにくいからかな?)

やってきた柑橘苗      清見ちゃん           ポンカン君

p3252927 p3252928 p3252929

こういうのってちゃんと植えたところ覚えておかないと判らなくなります(結実しないと判別が難しい)がポンカンは花が小さくて可愛いので花が咲き始めたら判ります

震災後、海soraの防災グッズをcheckすると。ハンドライトやランタン系の蛍光灯など持っていたものが全て電池入れっぱなしで
液漏れしていて使えなくなっていることが判明…
島にあるホームセンターに行っても売り切れで電池も入荷未定の状態です。ネットで探してもどこも在庫なしとなっていたのですが
その中で見つけたのがこれ

12Vバッテリーに繋いで使う蛍光灯。流石に一般家庭ではバッテリなんか持っていないのかだれも買わない?
裏面の注意書きは”中国語”と”英語”で日本語の説明は一切なし。まぁ使えるから良いけど

p3252923 p3252924 p3252925

10時間くらいはもつようです。猪の電気柵用に置いてあるバッテリが役にたちました

海soraの農家日記(event)

今日はブログの連打しようと思っていたのに日付変わちゃった(^^;
夕方からお隣の伯方島で開催の

YAMAZAKI MASAYOSHI
15th Anniversary
“ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011″

へ行ってきました。久しぶりの伯方町民会館(旧称)はSOLD OUT

会場に入ると義援金のギターケース募金箱と山崎まさよしのポスター(^^ (もちろん義援金入れましたよ)

p3212914 p3212917

このツアーはこの後、秋田、盛岡、仙台、福島を回る予定だったのですが今回の震災により残念ながら【公演中止】となり
この伯方島が千秋楽。彼も気合いが入っていて、あっという間の2時間半でした

因みにスタートが17時半と、まぁ明るいうちからやるLIVEではないような(「時差ぼけしそう」と本人談)。終わったのは20時でした

ステージは本当にたった一人で全てこなしています。MCは本人いわく「グダグダ」ということでしたが、まぁそうかな?と思いつつ良い感じでした
山崎まさよしと言う人は”良い奴感”が一杯でコンサート終わってから【はやし亭】に連れて帰って今日作ったばっかりのローストチキン喰わせてやりたかったです(^^

p3212906 p3212907

今、いろんなイベントなどが自粛傾向にありますが出来るものならやって頂きたい気持ちです
そういえば高校野球も開催がきまり東北高校が被災地に力を与える事でしょう
(プロ野球のセリーグさんはまだやらない方がいいと思いますが)

4月8日から昨年、この伯方でコンサートを開いたMAYAの西日本ツアーが始まります
4月10日は MAYA松山コンサート
会場 松山 愛媛県情勢総合センター
開演 14:00
料金 2000円(当日2500円)  中学生以下 前売り、当日ともに1000円

お問い合わせ先 グルーポ・サイータ maya20110410@yahoo.co.jp

松山近辺の方はチケットを いよてつ高島屋、エミフルMASAKI、デューク松山、フジグラン松山 で扱っています

海soraの農家日記(スモーカー)

仕込んでいるベーコンの準備が出来たのでつくってみました。一斗缶スモーカー(^^
スモークの大先輩であるKさんにアドバイスをいただき。疑問が一気に解消
こんな感じで自作のスモーカーでベーコンなんかを作って楽しんでいる
この自作スモーカーがまた完成度高し! -> http://kunisan.blog.ocn.ne.jp/diary/2009/11/post_e3c3.html

細かい作成模様は割愛。で、完成! 2段重ね仕様です 1斗缶3個使って作っています(3つ目の缶は扉を作るための部品用)

p3202889 p3202890 p3202892

1段仕様で使うとき用に蓋部分につりさげ棒を着けてどちらでも使えるようにしました

p3202893

今、東北地方太平洋沖地震の対応で radiko.jp が全国に開放されていて倉庫の中にPC持ち込んで802を聞きながら仕事しています

p32028961

毎日いろんな情報が入ってきているので仕事中はRadioが離せずにいます

海soraの農家日記(桜)

海soraから宗方方面へ続く道路は今でも1車線で急カーブの箇所が数か所あって乗用車は通れますが(離合の難しいところあり)
バスなどは通れず大三島環状線とは言えません。そこで今、2車線化工事が始まろうとしています

道沿いに桜並木があったのですが伐採… 切り株があったので軽トラで引っ張って持って帰りました(^^

p3162859 p3162860

これをチェンソーで切って製材。小さなテーブルを作ってみようと思います(桜の再生)

p3172861 p3172862

枝部分も持って帰って燻製用の桜チップも自作してみます(今、ベーコンを仕込み中)
丸ノコで細く切り分けて鋏でチップにし、あとはドリルで穴をあけてその削りかすもチップにしました

p3172865 p3172870 p3172873

明日は1斗缶でスモーカーを作ります(^^

今日、自衛隊の方が福島原発にヘリで水を投下していました。1回で最大7.5tの水を投下できるそうです
全部を効果的に投下しようとするとホバリングや低空での作業となるのでしょうが投下後に水蒸気が上がりその上昇気流で放射線も浴びる可能性などもあると思われ大変危険を伴うミッションだと思います。出来るだけ高所からの投下後離脱を繰り返すしかないのでしょうね

ちなみに500L(0.5t)タンクです(7.5tはこれが15個)

p3172863

先日お知らせしたGoogleのPerson Finder ですが新たに『避難所名簿共有サービス』なるものが開設されています
これは避難所に行った方(避難所に居る方?)が携帯やデジカメで名簿を撮影しそれを画像データとして登録するもので
さらにそれを見た人(おそらく被災地外に居る方)がテキスト化してさらにPerson Finder(PF)に登録するという連携がされています
自宅にいながらにしての後方支援…僕も協力します

避難所名簿共有サービス -> http://goo.gl/ganbare

*伝言ダイヤルは保存期間が48時間だったのが24時間となっているのでこちらの方が有効かと思われます