Calendar

2011 年 6 月
« 5 月   7 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 124

海soraの農家日記(季節は夏へ)

朝からホントに暑かった(^^;で、今日は7時半から外仕事…
最初は良かったんですがドンドンと気温も急上昇し。あっという間に汗で全身がビショ
もちろん給水しながら作業していましたが飲んだら飲んだ分しっかりと汗になり
11時頃には履いていた長靴の中に汗が溜まってピチャピチャ言うほどになりました

昼からは転戦で場所移動して作業。もうこの時は30℃を軽く超えていて頭も少しボーッと
仕事中はラジオをかけているのでNEWSが聞こえてきた
「九州南部が梅雨明けした」と。もう四国にも夏が来たようです

こう暑い日中に仕事しているといらんことばっかり考えるようになり
『帰りにどっかで泳いでから帰ろ』とか、今日は飯番なので
『このバテた体で食べれるもんなんやろ』とか
『帰ったら水風呂に入ろ』とか
そんなこんなで仕事が終わったのが涼しくなった6時(^^
買い物を済ませて帰り路。すっかり泳ぐ気も無くなって帰宅
とりあえず晩御飯の仕込みを済ませて水風呂というか35℃ぬるま湯を溜めて
ゆっくり浸かって体に溜まった熱を抜きました
窓を開けて入ると海に居るような「はやし亭」のお
風呂

pict0569_r

今日の晩御飯は冷やし素麺とヨコワ(メジマグロ)の漬け丼にトマトと夏メニュー
素麺は太目で腰の強い半田麺(阿波産)

pict0572_r pict0574_r

そんな一日でした

海soraの農家日記(新蜜)

今年も海soraの蜂さんが頑張って蜜柑蜂蜜を集めてくれました(^^ 自然の力は凄いです
5月中旬から搾って集めた蜂蜜を一度、混ぜて今年の新蜜を作りました

今年は150kくらいありそう… 蜂蜜を分離器に戻し

pict0550_r pict0553_r pict0554_r

ためた蜂蜜を混ぜて完成!

pict0556_r

完成品はこちらからご覧ください(なにげに販売サイトへ誘因(^^; ) -> http://hanamusubi.biz/

今年の蜜柑蜜は香りも良くて良い物が出来ました(僕も毎日食べています)

今まで海soraの柑橘や蜂蜜を買ってくださった皆様には蜂蜜のお知らせを含めてメルマガにてお知らせする準備を進めていますのでよろしくお願いいたします

海soraの農家日記(イベント・三島水軍 鶴姫まつり)

あと1ヶ月に迫った【鶴姫まつり】。今年の演奏は Grupo Yuy(グルーポ・ゆい)の皆さんです
毎年、演奏と櫂伝馬の両方に出場していましたが今年は演奏と櫂伝馬レースは切り離し
櫂伝馬チームはこちらの1本勝負と本気です(^^ (毎年ガチなんですけどね)

ƒz?ƒXƒ^[2011

今年は震災の影響もあって。残念ながら花火は無く、その代わりにプロの歌手を呼んだり。小松ダンジリが前日から来て盛り上げてくれたりと盛りだくさんの内容になっています

皆さんお誘いあわせのうえぜひおいでください。お待ちしています

海soraの農家日記(命・ありがとうチビ)

pict0067_r

6月5日日曜日 皆さんに可愛がってもらったチビちゃんが息を引き取りました(またもや野良犬にやられた?)

4歳の短い生涯…

チビは2年前に亡くなったシロの最初の子供で家に来た頃はシロにぴったり寄り添って離れない子でしたが何ヶ月かで家に入る様になって1年くらいは僕とリビングで寝ていました。当時は猫扉がありませんでしたので僕は寝室で寝ずにリビングにマット&シュラフで一緒に寝ていてチビが「出ていく~」と鳴けば窓を開けてだしてやり。外から「入れて~」と鳴けば入れてやる生活

img_0805_r img_0806_r

今頃は大好きなシロ、ブッチと一緒にいるでしょう

img_0884

亡くなる前日にたまたま撮っていた

 

畑から家に帰ってきてもチビがいないと思うと、それは寂しいですが
なんでも【虹の橋】なるものがあるようできっとシロと一緒にチビが待っていてくれると思ってます
(夫婦で飼ってた場合はどうなんねん?とかいうツッコミは無しで)

【虹の橋】  -> http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm 

だから、お別れは言わない…ありがとうチビちゃん

海soraの農家日記(超大作)

仕事に来ていたアジャルさん。10日ほど滞在していたのですが明日帰ると言う事なので
今日は畑のお手伝いをしてもらいました
早くやりたかった猪大作ではなく対策の柵作り(^^

朝に農協で猪除けフェンスを買って現場へGO!

pict0426_r

南北は石垣とお隣様が既にフェンスを張っているので東西のみ設置

p6030283 pict0427_r1

支えになったりする大きな石はフェンスをちょい切りして調整したり、畑が曲がっているところでは
ビミョーにカーブをかけたりして細部にまでこだわる二人は理系男子です(たぶん)

pict0428_r pict0429_r

今年は豊作年で一杯花が咲き実が着いています。昨日、農協の放送で『今年は豊作年なので摘果剤・フィガロンを撒け』と盛んに言っています
これを撒いて蕾を落として着果制限しようというものなのですが海soraでは植物がまず整理落果と言って自分で賄いきれない蕾を落とすのを待って後は手で摘果します

蕾が一杯着いていますが既に整理落果も始まっていました

pict0430_r pict0433_r

で、超大作と言うのは猪柵ではなく

先日、蜂蜜搾りのお手伝いに来てくれたMOTOKI店長&Izuちゃんのブログ
人さまのブログに乗るのは何となく恥ずかしいものです(^^;

http://ameblo.jp/at-motoki/

こちらからも海soraのブログや花結びにリンクされているのでグルグルになるかも知れぬ…