Calendar

2011 年 9 月
« 8 月   10 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 123

海soraの農家日記(秋祭り&お知らせ)

今度の日曜日は村の秋祭り
島のほぼ全部落で行われます。それぞれの部落毎に特徴があって観ていて面白いのだけれど
今年は僕の組が当屋(とうや)と言って当番の組にあたり明日からその準備にかかります

他所の部落では注連おろし、のぼりも立ってお祭りムードが盛り上がり

pict0960_r pict0964_r

祭り期間中4日ほど相手ができないので海soraの蜂にもスズメバチ除けのネットを張りました
蜜蜂は入れてスズメバチは通れない9mm目の網
それでも苦労しているみたい(^^;

pict0943_r pict0957_r pict0945_r

蜜柑の摘果も進んでいます。まずは10月収穫予定の畑
今年は春に多くが生理落果したのと、さらにお盆明けから雨が降り。残った果実の生育がちょうどいい感じ(^^ 

畑で食べてみましたが本当に美味し(畑での水分補給&ビタミン補給)

pict0970_r pict0969_r pict0976_r

持ち帰って即席蜜柑ジュース? 搾って飲んでも美味しい(^^ 糖度を測ってみると9度でした

pict0981_r pict0983_r pict0987_r pict0988_r

ここの蜜柑は少し器量が悪い。このまま育ててジュースにしても良いんですが
今年は皆さんに青い蜜柑を味わってもらいたくて摘果したものを差し上げたいと思っています
詳細は【海sora】&【花結び】のメルマガでお知らせしますね
メルマガ登録していない方はお早めに(^^
お問い合わせは shop@stb-jp.com までどうぞ