Calendar

2011 年 9 月
« 8 月   10 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 123

海soraの農家日記(試食?)

秋の空に祭りのノボリが綺麗です(昨日は大祭でした) 
盛地区の獅子舞は丁寧に丁寧に獅子を回すので見ごたえあってファン多し(たぶん)

p9180239 p9180205 p9180221

9月も後半に入り、台風の影響や秋雨前線のおかげでこちらでも多めに雨が降り
蜜柑の肥大する時期ですのでありがたいが果皮の柔らかい蜜柑ができているので
裂果するものも出てきました。ほんま農作物って油断ならん…
果実の肥大に皮が追いつかなくてガオーって感じで裂果(^^;

p9190256 p9190258

先日の摘果極早生蜜柑プレゼントですが「皮を剥いて食べれない」と言ってるのに
そのまま普通に食べる人多数(^^ 僕も試してみました
出来るだけ美味しそうなのを採って

p9190260 p9190261 p9190262

無理…まだ未完熟ですね。中の袋(「じょうのう」と言います)が少し硬い

11月に収穫する早生蜜柑の畑を見に行くと
早速、猪の試食?痕を発見。今までは収穫寸前ぐらいになってから食害を受けていたのですが
年々早くなっていきこんな青蜜柑から食害を受けます。裂果するより悲しい…

p9190268

この畑はフェンスを張っているんですがどこかから侵入を許したみたい
反対側へ回るとこんな隙間と言うか下を掘って入った跡が(多分、子猪だと思われ)

p9190270 p9190271

隙間に鉄筋を打ち込んで補強しました

ここの蜜柑も良い出来で元々立っていた枝に蜜柑が生ってその重みで垂れ下がり
間違いなく美味しい蜜柑が鈴なり(^^

p9190273 p9190272

このまま無事に育ってくれるのを願うのみ
収穫までまだ2ヶ月近くありますが待ち遠しい