Calendar

2012 年 1 月
« 12 月   2 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 94

海soraの農家日記(SUBARU(六連星)STELLAがやってきた)

長々とひっぱたこのネタ…
この車をスバルと言いきって良いのかどうかは置いといて(ダイハツムーブのOEM)
ムーブと間違えないように?ボディカラーはブルーが不足している僕にピッタリの
「ステラ」専用カラーのファインブルー・マイカメタリック
p1291250

アトレーで渡る最後の来島海峡大橋
p1291237

四国本土に渡り。見えてきましたSUBARUの看板
p1291238

御対面(^^
p1291241

いざ納車になってから色々試したり聞いたりしている人
p1291242

色々聞きまくってから出発! ちょっと西条の方までドライブしてTNP18.5km
(多分TNP表現はダイハツしか使ってはダメな様な気もするがまぁ他に表現のしようもないので)
p1291245

STELLAで渡る最初の来島海峡大橋
p1291246

大三島に帰りつき。ここで運転を女将にチェンジ
p1291247_1 p1291255

大三島を快走中(^^
p1291258 p1291260

もしも、ぶつけても大丈夫なように車両保険にも入りました
最後の難関というかどうしても通らなければいけない県道から家までの下りもクリアして無傷で帰宅
最終的にTNP21.5kmでした
p1291262_1

乗り心地はというとアクセルはやや抵抗があって、重めでしっかり踏みこむ感じが良いです
操舵感も少し重めで高速の車線変更やタイトコーナーでも振られたりすることもなく良好
(フロントスタビライザーのおかげか?)
まぁ登り坂とかは軽車両のNAなのでそれなりですが試乗した時も大人3人で乗って
それほどにストレスは無かったのでこんなもんでしょう
アイドリングストップの再始動も違和感無くてすぐに慣れました
ただ再始動はブレーキを離して再始動するよりも自分でブレーキを踏みこんで再始動させた方が
スムーズな感じです

変速機のCVTは変速ショックやタイムラグもなく本当にスムーズな加速を生み出します
ただ、CVTのポジションがP(arking), R(everse), N(eutral), D(rive) までは良いけどその後に
SとBがある(^^;
「Sってなに?」
って聞くと「うーんと山とか坂道を走る時に使います」
えっ~坂道SAKAMICHIのSですか(^^;
じゃあ「Bって?」「うーんエンジンブレーキ効かせたい時に使いますからブレーキ(Brake)のBかなぁ?」
流石にT(低)N(燃)P(費)とかのおもろい造語?を生み出しただけの事はある(^^
一般に後進するのをリバース(Reverse)では無く、バック(Back)と表現するので間違わないかい?

*室内空間も広くて非常に快適です
ちなみに最重要項目のみかんキャリーが何個積めるかと釣り道具がどれだけ積めるかはまだ試していません…

海soraの農家日記(momoステ)

車ネタ書くと男子からの反応が結構あって面白い(^^
今日、新車に変わる予定でしたが朝から来客や昼からの作業の関係で車の引き取りに行けず
そのかわりお友達のトシくんが先日の海soraブログをみて
「momoステもったいないでしょう。はずして新しい車に着けますか?」と言ってくれたので
ヤフオクでcheckするとあるもんですね
アトレーワゴン TA-S220G 純正ステアリング見つけた(^^

トシ君が夕方仕事終わってから来てノーマルに戻してくれました(^^

ノーマルのステアリング 元々、ホーンボタンが両サイドにある事が判明。今まで知らんかった…
p1271211

まずはAirbagが『ボンッ』と破裂しないようにバッテリーの(-)端子を外し
p1271212

momoステのAirbag部分を取り外して本体も外して
p1271214 p1271215

純正ステアリングを装着
p1271216 p1271217

流石トシ君、ほんの30分ほどで作業終了。帰ってきたmomoステ(^^ 
p12712181

完全にノーマルに戻って29日に入れ替えに行くことになりました
後はこの外したステアリングが新しい車に着くかが問題
だめな場合はヤフオクにでも出品するかな?

海soraの農家日記(さらばアトレー&momoステ)

約8年乗ったダイハツのアトレーですが昨年のタイミングベルト断裂事件以来どうも調子が悪く
今では家から上の県道に上がるのも一生懸命で女将曰く「途中で止まってえらい目に逢う」と…
エコでいえばエンジン載せ替えてでも乗りつぶした方がエコ!と言われつつも
ついに車を乗り換えることに決定

228,000km頑張って走ったアトレーくん
p1241205

この車を買う事に決めた時にどうしても我慢できなかったのがステアリング
純正品は径と太さのバランスが悪く握り心地が良くなかったので
交換したmomo-steering wheel 通称モモステ。個人的に車でかなり拘る部分です
p1241208 p1241209

このステアリングは本当に握り心地も最高でした。ただし、クラクションの位置が
通常はステアリングの真ん中なのにこいつは左右スポークの握り位置にあって
いつもパンッってステアリングの真ん中押してまともにクラクション鳴らせた事がなかったです(^^;
そんなこんなでこれまで頑張ってくれたアトレー君に別れを告げる日が近づいてきました

新しい車は27日納車予定!

海soraの農家日記(島くらし)

今日、『地域おこし協力隊員』募集のお知らせというのを夕方の地方NEWSでやっていた
ようするに「しまなみ」というのは知られてきてはいるがまだその地域資源を活かせて地域力を
アップするために新しい担い手を必要としているという事
興味がありやる気のある人はぜひ募集して見てください

募集人員は10名程度
勤務 1日8時間 週5日 有給11日
給料 月17万(保険を引かれて166,000円)
任期期間の住居は無償貸与
説明会
東京 平成24年1月19日
大阪 平成24年1月20日
*条件の1つに 委嘱後、島嶼部に移住。住民票を移動出来る方

合格すれば各島嶼部に配属されて次のような地域おこし活動に従事
(1)農林水産業への応援・従事
(2)特産品の開発、流通、販売促進
(3)地域行事等コミュニティ活動の支援
(4)住民の生活支援
(5)都市との交流支援
(6)景観づくり、自然環境の保全
(7)住民と連携した地域おこし支援
(8)その他、地域力の維持・強化に資するため必要な活動

詳しくはこちら http://www.city.imabari.ehime.jp/chiiki/taiin/

で、このNEWSを見て。僕もいわゆるIターンなのですが何年?
ちゃんと調べてみたら2003年4月にラントゥレーベンがOPENしているので
大三島に来たのが2003年
http://www.e-iju.net/eperience/entry/20090316095006.php
2004年10月撮影
img_04492

2012年4月が来れば丸9年。でやがて10年目に突入
来年は海sora10周年イベントやるかな? (^^

海soraの農家日記(雑柑(感?))

蜜柑のご注文って不思議…
年内、特に12月はご注文を沢山頂けるのですが
年が明けるとほとんどなくなります
街中のスーパーなんかでも店頭から蜜柑は姿消すんでしょうか?
(どなたか教えてください)
まぁ、海soraも御蔭さまで1月はゆっくりスタートするのですが
2月頃には柑橘の詰め合わせ時期が来るので色んな畑のcheckに行きます

大三島ネーブルというありがたいネーミングのネーブルオレンジ
持って帰って糖度を測ると14度もありました。ただし、酸も少し高めなので
もう少し樹にならして収穫し倉庫に保存して追熟します
p1051191

希少種の赤いレモン(2年前に継ぎました)
p1051190

雑柑(蜜柑以外はまとめてそう呼んでいます)はそれぞれに時期がずれるので
貯蔵できるものは先に収穫します
連休中にラ・シエスタというグルーポの皆さん(と言ってもメンバーの半分ほど)が
来てくださって蜜柑収穫&合宿練習会をされました(^^
合宿とあって皆さんたっぷり、真剣に練習されていて僕も久しぶりに演奏したくなりましたよ
ラ・シエスタのメンバーは西日本各地の方で構成されているようで
南は愛媛(僕ではありません)、西は九州・福岡、東と言うか北?は福井と
(間違っていたらごめんなさい)
練習するのにどこで集まるのって感じでしたが海soraあたりが真ん中なのかな
三倉岳で4月15日に開催される『マチュピチュ・エン・ハポン』で演奏するそうです

夜の宴会中に蜜柑の皮をいろんな形に剥くのが流行っているようで
タコ? おもしろ~い(^^  (今年の干支、龍もありました)
 p1071197

一種の食材アート?高度なのはこんなのもあります
http://t.co/ZhSCeZTj

そんなこんなで始まった2012年です(^^