Calendar

2012 年 2 月
« 1 月   3 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 135

海soraの農家日記(作業服=野良着???)

海soraはご存じのようにみかん農家ですので作業服=野良着となるのでしょうけど
アウターに着る服は少しでもオサレに見えるようにアウトドアメーカー製のジャケットを着ています(^^
でも最近のアウターって軽量化&コンパクトを追求している事もあって薄いんですよね
特に「引き裂き」や「引っかけ」に弱くて農作業。ほとんどが蜜柑畑なんですが枝に引っ掛けまくってすぐに破れる
まぁどんなに頑張っても2年が限界。2年もたつ頃には継接ぎだらけ…
右は捨てられなくて4年も使っているTimberLandのジャケット
左は2年で限界に来たEddieBauerのジャケット
p2271434

ツギハギ&穴だらけ…
p2271435 p2271436 p2271438

新しい作業服を買う事にしたんですがpatagoniaやTheNorthFace等、有名メーカ品っておっそろしく高い

日本のメーカだとmont-bellってことになるんだけどデザインが嫌!
特にあの「胸のワンポイントでっかいポッケ」が許せん(^^;

で、少しでも安くと大手オークションサイトを覗くと。おっ、僕の好きな「ARC’TERYX」が格安(^^
まぁこの値段だと完全に【バッタもん】なのか?
無事落札したんですが海外発送(某大陸から)で中々商品が送られてこなくて
待っているうちに、出品者が「同業者の悪意の攻撃」にあったようでIDが停止になるという非常事態
それでもメールで何とかやりとりして無事に商品到着(^^ ホッ…

一応?ロゴマークもちゃんと刺繍してあります
p2271439 p2271452

着た感じもARC’TERYXのパリパリ感が少しあって良いです
これでインナーまでついて送料込みで『3みかん』
p2271441 p2271447

出品者に評価を付けてあげたいのだけどまだIDが停止中
IDが復活したらもう一枚買おうかな(^^
(まだ畑で来てないので耐久性はわかんないけど)

海soraの農家日記(NEWS)

今日もまた雪が降り。大三島も猛吹雪?
峠では畑に雪が積もり始めますが道路の雪はすぐに溶けて無くなります
p2181340 p2181348

なんとなーく笑ってる?
p2181346

春なのか、畑に行くと鶯が鳴いていたり。人も色々なものも動き出していて…

陥没した海soraへの侵入路。一応通れるように鉄板を置いていましたが
年度末なのか? 明後日から工事に入ります
置いてる鉄板も通る度にずれたりして かなりの大穴(^^;
p2171330 p2171331 p2171332

工事が始まると2週間は通れなくなるので車も上の県道において毎日歩いて登る生活になります
とりあえず畑仕事で使うもので持って上がれないような大物は海sora第2倉庫へ持って行きました

Liveのお知らせ
4月にMAYAの皆さんが新作CD [CUCULINO (ククリーノ)]を持って中国地方をツアーするという事で
最後に大三島でのLiveが決定!
p2131322

日時:2012年4月16日(月) 午後7時Start
場所:大三島(上浦町)喫茶クルーザー

以上、予定です。詳細は確定次第お知らせしますね(^^

海soraの農家日記(弓始&えびす祭り)

今日は朝から村で一年で最初の行事。「弓はなし」があると言うので見学に行ってきた
射手の方が約15m?ほど先にある的(外すのが難しい?くらい、かなり大きい)へ向かって矢を射ます
鏃(矢尻=やじり)には女竹を切ったものをはめてあり的に当たっても刺さりません
(勢いがあると刺さるそうですが)
p2121294 p2121296

これを何度も繰り返して。いつ終わるかわからないので途中で退席(^^;

今日はもう一つのお祭り「今治ABC(えびす)祭り」へ。もともとは今治名物「呉服のえびすぎれ」 というイベントなのですが今年はこれに
A : 映像、B : B-1グランプリ、C : キャラクター(ゆるキャラ)を絡めて一大イベントになりました

現地に着いたのがちょうど昼時とあって、どのB-1も大盛況で1時間待ちは当たり前の世界…
すでに完売もあります
お腹すいてるところに「富士宮やきそば」の美味そうな匂いが(^^
p2121302 p2121306

待たずに食べれる(はずの)今治焼豚玉子飯も行列。B-1人気凄いです
p2121305 p2121303

待つのが苦手&基本立ち食い?というか皆さん地べたに座って食べたりすているので
近くにあった「琉球ダイニング・ちゅらり」でお昼ご飯。ここもそばが既に売り切れていました
p2121308

それでも、無事に昼ご飯を終えて戻りつつ「ゆるキャラ」探しへGO!
みつけたよ~ 『みかんの花?』
p2121311 p2121312

愛媛のキャラクターである『みきゃん』です
丸っこい体であっちこちキョロキョロして定まらないので”ワッシ”っと捕獲?して撮影
(よそ様のお子さんも映っているのでモザイク処理しています。ホントは僕の顔にモザイク入れたいところですが)
p2121313_1 p2121314_1

『みきゃん』かなり可愛いです(^^ 海sora・女将の感想は「チビちゃんみたい」と
僕もネコキャラと思っていたら正体は犬だそうだ
(みかんの「み」と子犬の鳴き声「キャン」をあわせた名前。他にも理由あり)

またまた、みつけたよ~ 奈良のキャラクターである『せんとくん』
いまどきのキャラクターにないリアル人型でちょっと怖くて、後ろ姿と記念撮影
p2121315

きたよ~
地元、今治のキャラクター「ゆるキャラ(R)グランプリ2011」第2位の『バリィさん』
流石に大人気ですが現れてすぐだったので余裕で記念撮影
p2121317 p2121318 p2121319_1

結局B-1は食べなかったですが凄い勢いですね
えっと、大人でゆるキャラと一緒に記念撮影しているのは僕だけのような気がしたが
かなりテンションUP↑しました(^^

海soraの農家日記(-5.5℃)

日本列島が寒気にすっぽりと覆われた昨日から今日
大三島でも最低気温 -5.5℃ を観測…
もっとも観測地点が島でも一番寒いところ?にあるからなんですが
海soraでは多分、氷点下までいかなかった感じです
雨もそうなんですが夏場の夕立も大三島の手前100mくらいのところまで雨雲は来ても
最後には届かずで北は因島あたりまで降ってもここまではこない
今回の雪も同じく南は大島でかなり降った模様で『しまなみ海道は雪で通行止め』(11時には解除)
p2031291

で、この寒波も過ぎれば明日は立春で一年の始まりを迎えます
2月になって柑橘詰め合わせの発送準備も整いました(^^
収穫しておいた柑橘を全部checkして量を測ります
p2011287 p2011286

こんな感じに詰め合わせて発送を始めました
詰め合わせの到着までもう暫くお待ちくださいね
p2031289 p2031288

さて、もう春かな(^^
dsc_0074

海soraの農家日記(商売繁盛)

僕的には商売繁盛の神様は、大阪・今宮戎神社の『えべっさん』
もう25年以上ずっとお世話になってきたのですが
今年4月に大三島に来て10年目を迎えるという事もあり
今年からは愛媛の神様である
伊豫豆比古命神社(いよずひこ のみことじんじゃ)『椿さん』へ行くことにしました(^^
朝に島をでて先に一つ用を済ませることに

松山の隠れ家的 おうちカフェ みけ(Mike)さんで
海soraのみかんジュースを扱っていただけることになり早速サンプルを持って行きました
http://ameblo.jp/mikenatural77/
11時半ごろに到着してランチを頂き、いろーんな話をしてるうちに3時間以上が経過…
楽しい時間はあっという間に過ぎまして

うちカフェオーナーのみけ(Mike)さんと記念撮影
dsc_0093_12

みけさん、またすぐに遊びに行きますね(^^

椿さんも初日の30日は日曜日ともあってものすごい人出だったようですが
この日が最終日。しかもすっかり夕方となって閑散?
p1311263

まったく混雑も無く、椿さんに到着!
p1311268 p1311269

参拝を済ませ、御神籤を引くと末吉でしたがアドバイス?が的確で100円以上の値打ちがあります
商売繁盛の御札も購入して満足(^^
えべっさんでは笹に縁起物を飾るんですがこちら椿さんではこれが縁起物
札の貼ってあるのはご予約で出来上がり次第取りに来るらしい
かなりの大きさで、想像するに10万位はするかと…
新参者の僕は一番小さいのを購入しました
p1311271 p1311280

僕の友達(大阪で堀川戎)は¥2,951の小切手を切っているそうで
住所もわかるから毎年元旦に「今年もこいよ」って葉書が来るらしい
更に近所の氏神様にも参っていて賽銭箱に入れる時も祝い袋に名前を書いて入れているそう
ようするに何処の誰がお願いしてるかはっきりしとかないといけないようです
それと一年の御報告は感謝をこめて忘れずにすることが大事なんだと

来年からは神社で商売繁昌の特別祈願をしてもらう事にします
縁起物は特別冨久椿だな