Calendar

2012 年 3 月
« 2 月   4 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 123

海soraの農家日記(植えてみた)

講習会での苗木植樹に触発されて苗木を植えることに(^^
今治市大西にある苗屋「明正農園」さんに行って直接買い付け(苗は事前予約済み)
なんで直接かというと
(1)断然安い
(2)直接購入なので変なものでごまかされない。これ大事
(3)宅配でも良かったんですが初めての購入なので興味があって、様子見も兼ねて訪問

育苗畑で作業中の明正農園の方々。今が一番忙しい時?
p3251618

発送作業に忙しそうな所へお邪魔して苗木を受け取りました
p3251619

基本的に先日の教え通り植えてみた。品種は『南柑20号』
p3261620 p3261621

「よし、まぁまぁじゃ」(おおよそ80点の出来と言う意味)と納得(^^
こういうマトモナ事をすると必ず猪がやってきてせっかく敷いたマルチをグチャグチャにされて…
なので収穫するものもないのに電柵を設置しました
p3261622

ここは大きな蜜柑の樹がある畑でしたが僕の管理が悪くて猪に荒らされて全滅
場所は素晴らしいところなので改植することにしました。3年後の収穫が目標です

海soraの農家日記(この季節は)

皆さん農家に興味があるのか?良く聞かれるんですが「今の時期は何するんですか?」と
その年にもよりますが今年は
(1)剪定
(2)苗木の植え付け
(3)肥料撒き
etc.
とまぁ既に出遅れている僕…(^^;

剪定(せんてい)と読みます
この時期、蜜柑農家の仕事と言えば剪定
来年に向けて果実が生るように樹を見ながら無駄な枝を整理します

で、海soraが師事している「道法正徳氏の切り上げ剪定」
思えばこの剪定法にであったのは2009年で道法氏を色んなルートを通じて探し出して
大三島まで剪定講習会に来ていただきました
以来、うちの畑では実践しています
http://www.stb-jp.com/umisora/?m=20100403

今年は福山市内海町で講習会があったので行ってきました
http://greengrass.co.jp/Course4.html

午前中は座学で植物ホルモンのお勉強(は苦手)(^^;
p3171588

午後から圃場で実地研修。先生は樹に登って剪定を教えたりしてパフォーマンスも磨きがかかってます(^^
p3171591 p3171592

剪定については初心者向け?だったようでソフトな内容でした。
いつもはチェーンソー使うのでかなりハード系なんです(^^
今年の目玉は苗木の植え付け
スコップを突き刺して隙間を開けてそこに苗木を挿しこみ
p3171594 p3171597

黒マルチを被せて
p3171606 p3171609

上から土をかけて
p3171610

支柱に結束して完成
p3171611 p3171613

スコップで隙間に挿しこむのは何十本も植える時の手間を省くため
黒マルチは水分が蒸発しないようにするのと雑草が生えないようにするため
上から土をかぶせるのはマルチが風でめくれない様にするのと地面に密着させることで水分の蒸散を防ぐため
支柱は西に挿して西日を遮り。また、伸びた枝をこのまま上にのばして行くのでそれを結束するため

今年も良い勉強になりました。苗木の植え付けは即実践します(^^

海soraの農家日記(千客万来)

千客万来というほどではないですが3月に入って海soraを訪れて下さる方が増え始め

4月には2大イベントを控える海sora
1つ目は4月16日
MAYA春の西日本ツアー「ククリーノ」発売記念ライブ
maya

2010年6月に伯方島でコンサートをやって以来2年ぶりのしまなみで、初大三島

2つ目は4月29日
大三島・藤祭り
恒例となったこのお祭りですが毎年、気になるのが藤の開花具合
今年は中々暖かくならずに2月から3月に寒波が何度もあってどうなる事やら…

海soraに遊びに来てくれた方はご存知ですが家への進入路は昔の道なので狭いんですよ
軽車両なら楽々なんですが普通乗用車で入れる人は数少ない
お家が出来た時に「この道に入れる車の限界は?」と考えました
で、お友達が来るたびに挑戦してくれそうな人には「入ってみて」とお願い
(1)チェロキーで遊びに来てくれた「マチャさん」にお願いすると。快諾してくれましたが
一番狭い場所では畑の法面に片輪乗せて無理やり侵入(^^
全く参考にならず
(2)モータージャーナリストの「マコにぃ」はX-TRAILできましたが
こちらも運転がプロなのですんなり入ってきて全く参考にならず

普通車もVITZやDEMIOクラスはすんなり入ってこれますがもう少し大きくなるとギリギリ?
で、侵入路が陥没したのを直す工事をするついでに道全体を広げてもらう事になりました(^^
(1)県道から降りてきて最初の難関。大曲
p3131577 p3131578 p3131579

(2)この道で一番狭かったところも左側を削りブロックで土留め
p3131580 p3131581

(3)海soraが見えてきます。敷地に入ったところも傾斜をなくしてすっきりと広がりました
p3131582 p3131583

お家側からみたところ
p3131575

新しいコンクリート舗装と言えば『御約束』
p3131585 p3131587

犯人はコイツ(^^;
dsc_0073

まだ工事は終わっていないので車でここまで入っていないのですが
はやし亭の悲願?であった拡張がされて嬉しい。早く皆さんにも見てもらいたいです(^^

海soraの農家日記(さいさいきて屋)

今日は朝から御出かけ
今治にある日本最大級の面積を誇る直売所「さいさいきて屋」
p3071462

「さいさいきてや」と言うのは方言で「何回も来てね」って意味です(多分)
この施設が出来た当初は何回か来たのですが久しぶりです
中の直売コーナーは相変わらずの賑わいですが外のスペースが良い感じ
海sora一家もこちらの方に興味津津
p3071463 p3071480_1 p3071476

入口近くに飾られたグリーンに丸い炭? よーく見ると蜜柑炭でした
まぁ蜜柑も使いようで加工用はジュースになったり炭になったり(^^
p3071465 p3071464 p3071468

綿花も売っていて、ちょっと可愛い。今度、種買って植えてみよう
p3071471

有機栽培の野菜も売っていて、葉物は難しいのか根菜
中の直売コーナーでは扱えないのか?なぜか外にありまして
値段も中の倍以上
p3071472

流石に年間150万人の集客と23億の売り上げを達成しただけの事はあって
ちょっとワクワク感と御買い得感があって女将も思わず「買い物スイッチ」が入って大量購入
いや、良い勉強させていただきました

ただし、HPとかは関心がないのか手薄。ブログもあるんだけど最新記事が1月10日と2ヶ月前で
その前は更に2ヶ月の10月4日
さいさいきて屋ネットショップのお客様の声は2009-10-14に1件あるだけでした
地域密着型なのでwebとかに力入れないんでしょうかね

*余談ですが先日買ったアークテリクス(もどき)のジャケット
中々出来が良さげなので外出用にしようと今回着て行ったのですが
ポケットにデジカメを入れたら
「ストン」と落ちて「あれ?」と思ったらポケットの底が抜けていました…
p3071490 p3071491

もう、この程度は想定内だったので笑えた
止水ファスナーで本格的と思ったのに裏はシームテープで適当に張ってる(ように見える)だけ
こりゃあ洗濯したらイチコロだな(^^;