Calendar

2012 年 5 月
« 4 月   6 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 90

海soraの農家日記(いつもありがとうございます)

今日は金環食で日本中大騒ぎ? NEWSで某国営放送の〇越キャスターが「起きたら、梅ちゃん先生始まった」と言ってましたが

僕は「起きたら梅ちゃん先生終わってました」(^^;

お昼から畑に行くと見事な金柑。しかも完熟で「生で食べても口がしびれない」美味しいです(^^

p5211958
こんなダジャレネタ書くつもり無いんですが…

いつもなら鳥に食べられてなくなっているはずなのに
まだこんなに良い金柑が残っているとは奇跡?
今年は鳥が少ないんですよ。荒れた畑のミカンも残ったまま落ちて行きました

昨日も「『海soraのブログ』は遊んでばっかり」と三倉マスターに言われましたが
昔の投稿見ても畑仕事は同じだしなぁと、つい遊びに走りがちなのでもう少し畑ネタ投稿しますね

海soraの農家日記も開設して丸3年がたっていて4年目に突入
開設当時、2ヶ月半ほどマジに毎日投稿していましたね(^^
こんなサイトですが見ていただいて本当にありがとうございます

7月イベントの鶴姫祭りの公式HP、facebook が出来ました
よろしければこちらもぜひご覧くださいね
今年の鶴姫祭りはあの【ツートン青木 ものまねショー】。必見ですよ
*ツートン青木は青木隆治の親父です

鶴姫祭り公式HP

鶴姫祭りfacebook

海soraの農家日記(5月イベント終了しました)

4月後半に3週連続のイベントを無事こなしたと思ったら。あっという間に5月

昨日(19日)はお隣の大島で【よしうみ バラ祭り】というイベントがあったので遊びに行きました

最近、『ぐるたび』を通じて

http://gurutabi.gnavi.co.jp/area/top/ehime/

facebook 使ってお友達になっているしまなみの方々にお会いできるかもと

「オフラインミーティング」いわゆる『オフ会』気分です(もしかして死語?)(^^

昼間のイベントでお天気も良く。ものすごい賑わいで嬉しくなります

せっかく来たのでバラをバックに記念撮影するも…似合わん! (^^;

p5191883 p5191885
休日なら大三島から大島まで行って350円なので近いもの。これからも交流を深めて地域を盛り上げていきたいですね
p5191876
さて、翌20日は関西最大のフォルクローレイベントである。【三木山フォルクローレ音楽祭】
こちらはちゃんと?『海sora&花結び』で出店に行きました。お店の名前は【海soraとタコの店】(^^
現地に着くと野外ステージの真ん前(^^
p52018871
演奏が始まる前にお隣のブースから美味しそうな気配…
流行りの石窯ならぬ持ち運び式TANDOOR窯を持ち込んだネパールキッチンさん
絶対売れてなくなるし油断すると行列できたりするのでその前に即、タンドリーチキンとナン&カレーセットをゲット(^^
(もちろんビールも仕入れ)
p5201892 p5201893 p5201891
予想通りお昼頃にはえらいことになってました
野外ステージも演奏が始まり。自分の演奏を録画しようと「海soraとタコの店」の支柱にビデオカメラをセットするクボタさん
クボタさん、録画ボタンを押して出待ちに入ったのでどんな具合に映っているのか確認(見えにくいけどワイラさん演奏中)
p5201898 p5201899
ご本人の演奏が始まりそうだったのでカメラチェックに行くとカメラ位置が下がってフレームアウト
しょうがないので演奏中ずっと押さえてました。(ちゃんと撮れてたかな?)
p5201901 p5201910
昨年の鶴姫祭りに演奏に来てくれた「Grupoゆい」それを見守る演奏再開の愛ちゃん(^^
可愛いお子さんを抱いて2年ぶりに復活
p5201913
続いてかなり有名になったYAMAの演奏。曲はMAYAのククリーノ(大御所かと思うほどの出来?)
注目度高し!
p5201919 p5201921
今年の三木山も終盤に入りダンスがあったりと賑やか
p5201917 p5201928
島根から松ちゃんことカラコロアンデスさん
熱狂的なみなさんが陣取ります。今日は時間も短くてお得意の変装なしで「チャルメラのシクーリ」
p5201933
今年の「藤祭り」に演奏に来てくれたタンタナクイのみなさん
p5201948
見に来ているみなさんも野外ステージはのんびりと過ごしながら耳を傾けリラックス
p5201954
御来場の皆さま、スタッフの皆さん本当にありがとうございました
これで5月のイベントも終わり
続いて6月12日は師匠・後冨底周二 三線ライブin 大三島@ふるさと憩いの家
昨日発売の「タウン情報まつやま」にも告知掲載していただいたり
今日の帰り。21時ごろにお家の手前でたまたまFMかけると嶋本慶くんがラジオで告知してくれたりと
動き出し好調です

海soraの農家日記(ミカンの花が咲きました)

今年もミカンの花が咲き始めました

と、言いたいところですが今年は不作(裏年)で昨年の半分くらいかなぁ

それでも島中が甘い香りで包まれています

ミカンの花。綺麗ですよ(^^

pict1142
まだ咲き始めで一つの園地で気の早い樹が咲いているだけなので色んな虫が集まってきます
海soraの蜂さん
pict1104
アゲハ蝶
pict1109
コアオハナムグリという訪花害虫。足で花(子房)に傷をつけて果実が綺麗に出来ない(らしい)(^^;
pict1131
昨年からみると花の数が半分くらいなので蜜柑の量も半分くらいになりそうです
隔年結果(豊作と不作を繰り返す)が年々ひどくなっていくような気がするこの数年です

海soraの農家日記(カヤックメバリング)

今日は朝から労働奉仕?(町内一斉清掃で草刈り)をし終え

潮時をみると10:30干潮でいかにも釣れそうな潮回。そそくさと準備して出かけます(^^

2か月ぶりにシーカヤック出してみた。運搬車はここでも大活躍!

p5131845 p5131846
艤装もセットして出航。曇りですが風もなく快適
p5131847
これで『はやし亭@プライベートビーチ』付近で釣れると言うことないんですが…生体反応無
入り江を3か所回ってやっと(チビ)メバルと遭遇
このあとも持って帰れないサイズばかりが釣れます。まぁ反応あるだけでも面白いです(^^
p5131851
総洲まで漕いで行くと周りでメバルのライズが始まりだして「ダイレクトにワームを投入」
いただきました。持ち帰り(^^
p5131852
写真撮ったり、魚外したりしている間にカヤックが潮に流されてポイント外れるので漕いでのぼっては釣りの繰り返しです
p5131858
早めに帰って柔道見ようと思っていたのにあまりの楽しさにプライベートビーチに帰ったのは5時過ぎ(^^;
今日の釣果。いや、釣れる釣りは楽しい
p5131860 p5131862
この日は小潮だったのに結構流されてしんどかったです
やっぱり釣りにはエンジン付きがええなぁ(2馬力ゴムボでええから欲しい)

海soraの農家日記(友は人生の宝)

後冨底周二(アトフソコ シュウジ)三線Liveが大三島で開催されます
思えば周さんと出会ったのは1998年7月でした
当時、自分の居場所を求めて全国をホーローしていた僕はとあるサークル?の集会を波照間で開催することとなり
(これがまた説明のしようもない怪しい集まりなのですが…)
集会の帰りに港で捕まったのが始まり
初めて聞く八重山民謡。その唄と生き方に感銘し以来、10数年間。師弟とし友として深い繋がりを持っています
実は、僕が島に来れたのも蜜柑農家になったのも後冨底周二との出会いがあったからこそ
僕にとっては三線の師匠でもありますがそれよりも『人生の師匠』なのですよ
【友は人生の宝】も師匠の言葉でこれを胸に刻んでいます。自信ないけど多分…(^^;
当時の写真
パッションフルーツ ハウスと呼ばれた倉庫兼休憩所?みたいなところに住んで昼間は農作業。夜は三線を教えてもらってました
hateruma15 hateruma2 hateruma3
毎年、東京や関西でLive活動をしている周さんですが今回は初めての所があり楽しみなツアー
—————————————————————————–
6/3(日)花いちぜん 6:00開場 7:30開演 チャージ2000円
鎌倉市大船1-24-35
0467-46-8715
6/6(水) 札幌 ちゅらうたや 7:30開演 チャージ2500円
札幌市中央区南3西5三条三松ビルB1 TEL 011-211-5584
6/7(木) 岩見沢 島々美しゃ 7:00開演 チャージ2500円
岩見沢市1条西7-1-7 TEL 0126-23-7055
6/9(土) 遠軽町 ふくろうCAFE 7:00開演 チャージ2500円(1ドリンク、フード付)
紋別郡遠軽町福路1町目5-17 TEL 0158-46-3008
オープン記念ライブ
6/12(火)愛媛県 大三島にてライブ
各店に直接ご予約の上ご来店下さい
明記の無いところはライブチャージ以外に別途飲食代が必要です
—————————————————————————–
そして最終日に大三島へ来ます
2012e5be8ce586a8e5ba95e591a8e4ba8ce383a9e382a4e383962
ドリンク・軽食コーナーは17:30OPEN
皆様のお越しをお待ちしています