Calendar

2012 年 6 月
« 5 月   7 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 133

海soraの農家日記(御田植祭)

毎年春の(旧暦5月5日)に大山祇神社で行われる神事。御田植祭へ行ってきました

といっても今年は神輿守に呼ばれて神事に参列

旧暦5月5日は梅雨で田植えにはちょうどいい季節だったんですね

夜半からの雨…朝になっても降りやまず

濡れるのを覚悟で着替えも持って行ったんですが流石に大山祇神社。御田植祭の間は見事に雨も止みます(^^

装束に着替えて出待ちの図

pict1178
待つこと1時間。本殿へ  暫くして宮司を先頭に今日の主役、早乙女登場
pict1188 pict1192 pict1196
御祓いを受けて神輿に御霊を入れて出立(3台の神輿は同じサイズなのに屋根に鳳凰が乗ってる「一の神輿」が一番重いそうな)
pict1206
僕は「三の神輿」 (^^ このまま雨止むかな。とか考え中?
pict1215
厳かに大山祇神社御斎田(神田)へ向かいます
pict1221 pict1224
神輿を御旅所へ預け、控に入りました。目の前に一人相撲の土俵があって特等席
pict1245
「稲の精霊」と「一力山」による三本勝負が行われ、稲の精霊が2勝1敗で勝って今年も「豊作」が約束されました(^^
pict1246
早乙女が白衣に赤襷、手甲脚絆の清廉な装いで御田植   頭に乗った熨斗?が可愛い(^^
pict1271 pict1277
天気も持って無事、御田植祭も終わり後は神様に本殿へ帰って頂くだけ。よゆーの笑顔(^^
pict1288 pict1287
600年以上の歴史がある神事に参列させていただけて本当に感謝です
心身ともにすっかり浄化されました(^^

海soraの農家日記(台風一過)

大型の台風4号。四国上陸も心配されましたがこちらでは特に被害もなく通過
波照間の師匠・周さんからは台風が来そうになるといつも電話が来るんですが
今回は、はやし亭に泊った後だったので更に心配しているようです(^^;
「今度の台風は怖いよ!。あんたの家のガラスなんか吹っ飛んで屋根がなくなるぞ」
まぁ八重山の台風とは規模が違うとは言え心配してくださってどうもです(^^

過信しているわけでもないけどこのあたりは台風が来ないのか
フェリーや貨物船等の風待ち避難場所になっています
pict1175

台風一過で綺麗な空気(^^

pict11731
*早くも後ろに5号が来てるようですけど…

海soraの農家日記(編集後記?)

今回の『周ちゃん三線Live』。現場にいる方以外にもたくさんの人に支えられて

終えることができました。本当にありがたいことです

僕的に今回、現場で鍵を握る人物。いわゆる key person は2人

その一人は同門の弟子『ミユキ姉さん』

Liveのお手伝いや周さんのお世話と本当によくやってくれました

このライブに合わせて退職しそのまま師匠について石垣まで行って就職するという凄さ(^^

昨日、「大山祇神社」でひいたオミクジは吉で「愉快に暮らしていけるでしょう」と素晴らしい運勢。

いろいろとありがとうございました。新生活頑張ってくださいね

p61320111

ちなみに師匠の御神籤は「芸事がよくなる」と。今回、喉が良くなかったので光明が見えました

僕はというと「凶」でしたが要するに「あらそいごとをするな」ということでしたが

平和主義の僕はあらそいごとしませんよ(^^

流石に日本総鎮守「大山祇神社」。御神籤もタイムリーです(あくまで個人の意見です。念のため)

もう一人は、僕が初めて波照間にキビ狩りと三線の修行に行った時からのお付き合いの『アコねー』

(ここに、ルリねーも加わって最強の布陣となり)

花を生けるルリねー        帰る前に記念撮影のあこねー
p61219951 p6142012

知り合ったときから海外でお住まいなのですが僕の大事な時。

僕のturning point にはどこからともなく現れて?助けてくれるスーパーな人

僕的に soul mate なんだね。すべてをやり終え先ほど帰って行かれました

遠くからも応援してくださった皆さんも本当にありがとう

*女将は別格ということでお願いします

海soraの農家日記(6月のイベント終了しました)

たくさんの皆さんに来ていただいて本当にありがとうございました
関係者の皆さんも本当にありがとうございました
感謝感謝です
10日は松山にある『うちカフェMike』さんでMAYAの岡田さんと智詠さんのLive
店内は椅子席でいっぱいで野外のオープンスペースにドリンクコーナが設けられています
後半は店内ではなく外のオープンエリア(芝生席?)で聞かせていただきました
p6101979 p6101984
11日はLiveに向けてスタッフも揃いだし。前夜祭は岡田さん、智詠さんと周さんのセッション(^^
(かるく合わせるプロな人たち)
p6111991 p6111994
12日Live当日、入口に生け花も飾り  音合わせまで付き合ってくれる岡田さん(ええ人や)
p6121995 p6121997
スタッフで仕事前の記念撮影もして岡田さんと智詠さんは自分のLiveに向けて松山へ出発
いろいろとありがとうございました
p6121998 p6122001
【周ちゃん三線Live】のスタート
まずは一番問題のありそうな前座(あっ、お隣のミユキ姉さんは大丈夫ですが僕が心配)
こうやって見ると姿勢悪…毎回それで師匠に怒られます
rimg0037
本番中も隣でお手伝いしていたので写真はこの1枚のみ
太鼓をたたいてくれるのは愛媛で精力的に活動している嶋本慶くん

http://blog.goo.ne.jp/cymru11
rimg0038
打ち上げにも参加してくれて【地獄の責】にあう。でも、嬉しそう(^^;
p6122002
イベントも無事に終わり。今日は日常の落ち着きを(少し?)取り戻してプチ観光
日本総鎮守「大山祇神社」に参拝し【生樹の御門】でパワーチャージ完了!
p6132005 p6132008 p6132010 p6132011
人生の師匠。後冨底周二を大三島に迎えることができたこと
またそれを受け入れてくださった皆さんの心が嬉しい。本当にありがとうございました
『友は人生の宝』by 後冨底周二

海soraの農家日記(生きてます・しまなみLive)

pict11655

先日、女将が買った写真集『しまなみライフ』
子供たちがしまなみで育っていく姿を見事にとらえていて本当に良い写真集
http://shimanamilife.com/index.html

なんとカバー写真が我が家の上からの撮影であることが分かり
二人でパロってみました(^^
「ここで生きてます」

pict11563

さて、明日からLive週間の始まり

10日は【うちカフェ Mike】みけはんの所でMAYAの岡田さんと智詠さんのLive

こちらは観に行くだけなのでお気楽(^^

12日は僕の【人生の師匠・後冨底周二 三線Live】

こちらはなんか大変なことが起こりそうな予感…