Calendar

2012 年 9 月
« 8 月   10 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

StatPress

Visits today: 133

海soraの農家日記(神の島の秋祭り)

台風17号が直撃か?と心配された今年の秋祭りですが流石に神の島といわれる大三島。

雨も夜中から朝でやみ台風も見事に逸れて行きました(^^

昼前には西の空に晴れ間

p9300381
呼び太鼓に誘われて…
p9300341
今年作られたデコ輿(デコというのがデコレーション?なのかは未だに不明)
p9300344
すべて竹製で鳳凰も見事な造作
p9300351 p9300353 p9300348
記念に自分撮り(^^
p9300355
八幡様では獅子舞も披露され神輿の宮出し
p9300358 p9300366
夜の部は宗方名物?俄(にわか)
——————————————————–
俄(にわか)とは、江戸時代から明治時代にかけて、宴席や路上などで行われた即興の芝居。仁輪加、仁和歌、二和加などとも書く。またの名を茶番(ちゃばん)。
内容は歌舞伎の演目の内容を再現したものや、滑稽な話を演じるものがあったようだ。路上で突然始まり衆目を集めたために、「にわかに始まる」という意味から「俄」と呼ばれるようになったと伝えられる。
遊廓などでも演じられ、多くは職業芸人でない素人が行った (Wikipediaより転載)
——————————————————–
この日のために4年前から練ったネタの数々が披露され。観客も大喜び(^^
オリンピックの重量挙げ
p9300384
ニューハーフ?
p9300386
猪も登場
p9300389 p9300391
ちょっと人数の少ないAKB48?
p9300398
今年も無事に秋祭りが終わりました

海soraの農家日記(秋祭り)

26,27日と1泊研修で留守にしていたのでミカン畑を check!

電気柵をしているところは無事でした。

海soraのミカン畑で電柵をせずにメッシュ(金網)で防護している畑もあって

一つは面積が狭くてメッシュ10枚ほどで済む畑

もう一つは畑4辺のうち2辺(南北)からはイノシシ入れないので東西だけメッシュを張っている畑

狭い方の畑を観に行くと。イノ様パワー全開でメッシュ倒壊…

上から下りてきてぶち破り ここから出て行った?

p92803271 p92803261 p92803251
このミカン食べに来た様子。
樹の上方にあり、今度イノシシが来たら樹を折られるのでその前に全部採りました
p92803291 p92803301
全部で7kgくらいの収穫?
青いミカンが欲しいとご注文もあったので送ろうかと思いましたが量足らず(^^;
p92803311
なんとなく今回の台風はヤバそうな気がしてきて海sora蜂さんも台風に備えます
夏中張っていた日除けを外して巣箱にブロックの重し
p92903331 p92903341
今日、明日と島中祭りですが気になるのは台風
なんでこの時に来るのかね。無事に祭りが行えますように

海soraの農家日記(準備中)

明日から2日間研修で留守になるので色々と準備してます

今年、最初に収穫する極早生品種のミカン

だいぶ大きくなって良い感じ(^^

p9250304

2個ほど採って試食。

2つに割るとあたり前だけどもうミカン そのまま食べてもまぁまぁ?(糖度計で測ると10度くらいです)

p9250314_1 p9250316
昨日、家の下にイノシシが入ってきてたのでお家横の畑に電柵を仕掛けて入口にはメッシュ
これでこれからは檻の中で仕事することに…(^^;
p9250306
海soraの蜂さんも無事に猛暑を乗り切り夕方になると嬉しそうに飛びまわっています
p9250313
海sora 2012年度版カタログも出来上がり、女将とプリンターはフル稼働で発送準備中
p9250323
今年は何かと遅れ気味ですがもうしばらくお待ちくださいね

海soraの農家日記(ありがとう宮浦港)

瀬戸内に浮かぶ大三島

ご存知のように「しまなみ海道」と呼ばれる橋でつながり従来の航路が閉鎖する中

500年以上前から使われ地域の皆さんにも愛された宮浦港も今月末で閉港となりました。

そして今日、有志により【ありがとう宮浦港】として閉港イベントを行いました

大三島分校生の方々が協力してくれることとなり

応援、校歌、吹奏楽部による演奏でこの日のフェリー最終便を見送る事に

野球部も練習を中断して港に集合 吹奏楽も準備OK

rimg0186 rimg0189
今日のフェリー最終便をエールで迎えます
rimg0199 rimg0193
下船する車があって。ちょっと移動しつつも応援を続ける(^^;
rimg0207 rimg0209
今のうちに一応、自分撮りしとく
rimg0217
船員さんと乗客の皆さんも巻き込んで見送りのテープ
rimg0215 rimg0222 rimg0227
桟橋では大三島分校生による応援
rimg0232
フェリーは名残惜しむように3回も港の中を周り。ゆっくりと湾を出て行きました
rimg0235 rimg0239
大三島ブルーライン宮浦航路の最終は9月30日でまだ乗船の機会は1週間あります
今月で宮浦航路はなくなりますがその後、宮浦港は「海の駅」として利用する予定だそうです
船を見送るときに不覚にも涙腺が緩む…歳のせいかな(^^
*編集後記
フェリーを見送り心熱くなって飛びこんだ3人
(ホントはタイミングをはずしてイベントが終わって身内だけになってからでしたが…)
彼らの心意気にも感謝
rimg0251

海soraの農家日記(シーズン到来)

先日、青いミカンをイノシシに喰われたのであわてて今年収穫見込みのある畑に電柵を設置

これで一応は対策を打ったので今日は朝から烏賊釣り~(^^

友達の利君が「アオリ行きません?」と誘ってくれました

なんでも先週は40ほど釣ったそうで「残ってる?」(^^;

待ち合わせの桟橋に着くとたくさんの釣り人。3連休の真ん中だもんね

えっと、台風きてますけど僕たちも含めて、釣り師には関係ないみたい

p9160283

風がけっこうあって釣り辛いも何とかアオリちゃん(^^

p9160280
今日は束釣り(100匹)の予定だったんですが風も強いしアタリも薄いので早々に撤収
釣果
p9160284
さばいて、身は1枚毎にラップにくるんでイカロール。ゲソは3つに分けて冷凍庫に保存
p9160285
夕方に高校時代の友人がバイクで会いに来てくれた
この日は足摺から走ってきたそうで台風の影響で高知は大雨だったらしい
こちら大三島はホントに雨降らずです
記念撮影するも御一人は面が割れるとまずいことがあるようなので自主規制
p9160288
台風に追われているので大三島のお土産に海soraジュースを買って
「疾風のように現れて疾風のように去っていく」
p9160291 p9160292 p9160293 p9160294
4人ともSUZUKI GSX1200 に乗っていて観てるだけで元バイカーの血が(少し)騒ぐ(^^
何をするにも良い季節になってきました