Calendar

2012 年 10 月
« 9 月   11 月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 173

海soraの農家日記(サージミヤワキ)

また買うてもた…猪除けの電柵

海soraの畑は殆どが電気柵なのですがもう今年に入って何個目?

と思ってたらメーカーからの受注メールに

「お買い上げ頂きまして、誠にありがとうございます。

このように度々のご注文をしていただき、大変嬉しく思います。

感激!!です」と、なんか嬉しくないのは気のせいか(- -;

送られてきたのは

「ミニ番兵100mフェンスキットシステム」と「ミニ番兵用100m延長フェンスキット」

pa310568

中身

pa310569

これを正月用のみかん畑に設置しました

1反2畝ほどの畑ですが1時間半ほどで終了

別に宣伝するつもりもないけど安くて設置も簡単で良い品(^^

海soraの農家日記(抜き穂祭)

今年春(旧暦5月5日)に植えた稲を収穫する【抜き穂祭】(旧暦9月9日)へ行きました

といっても春に神輿守で呼んでいただき。今回も神輿守で神事に参列

夜半からの大雨と風は朝になっても止まず

朝11時、大山祇神社へ着きます

特設?控室と装束一式(薄布一枚で今日の天気じゃ寒い…)

dsc_0280 pa230543
神事の準備も進みます
pa230539 pa230546
流石に大山祇神社。お昼頃には晴れ間(^^
pa230550
着替えも済ませ、出番。今回、撮影班がいないのでこの後の写真は無
dsc_0282
春に植えた稲も見事に実り。早乙女による抜き穂(稲刈り)と稲の精霊と相撲を取る一人相撲も行われ無事に神事を終えました
pa230552
海soraも明日から本格的に収穫が始まります(^^

海soraの農家日記(今日は朝から雨)

海soraのみかんも今日の雨でもう少し酸が抜けてくれたらやっと収穫を迎えれそうです(^^

毎日畑に行っては試食してたんですがどうも酸が高くて納得いかず。今週末あたりからゆっくりと収穫、発送します

先日、散らかっていた倉庫も片づけ

pa130507 pa130509
選果台の揺れ具合?もcheck
pa130525
収穫に使うキャリーも洗いました
pa130518 pa130519
キャリー、どこから手に入れたかは忘れましたがそれぞれでマークを付けてます
〇金?             〇松               カネユ
pa130521 pa130523 pa130522
大三島らしく。「折敷に(揺れ)三文字」紋
pa130524
なんか、このキャリーだけ別格。かっこいいです(^^

海soraの農家日記(限定リモンチェッロ)

今が旬の青いレモン。レモンはこの時期が一番香りも良いんです

で、この時期限定の青いレモンを使ったリモンチェッロを今年も作りました

今回は昨日、神楽の練習で来てた友人が作り方教えてほしそうだったので海soraレシピも公開

(1)2kgの青いレモン

(2)1L のスピリタスSPIRYTUS ポーランド産ウォッカ(アルコール度数96度で火気厳禁)

(3)1L のシロップ(水1L、グラニュー糖500g)。一度煮立ててよく冷ましたもの

以上(^^

まずは2kgの無農薬レモンを準備

pa080466
皮を剥いて保存瓶へ スピリタスを投入。すぐに抽出され始めます
pa090467 pa090468
3日~4日冷暗所に保存するともう十分抽出されて綺麗なグリーン
pa110477
これを濾して冷蔵庫で冷やしたシロップを投入すると見事なライムグリーンに変身
pa110479 pa110480
pa110481 pa110484
出来上がりぃ
pa110487
もう、美味しいので飲んでるうちに気がつけば足腰立たず…
いつでも寝れる家飲み限定か(^^

海soraの農家日記(初荷)

小さなみかん農家 海sora
やっと収穫時期を迎えることができました。と言っても青いミカンが欲しいという御希望があっての分割採取
10kg箱に詰めて今年の初荷をお送りする事ができて本当に嬉しい
pa110469 pa110470 pa110472

本格的な収穫は来週になってからの予定です

なんとかここまでこれた事に感謝した今日でした

お待ちの皆さん。もうしばらくお待ちくださいね(^^