Calendar

2012 年 11 月
« 10 月   12 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 130

海soraの農家日記(整枝剪定)

ミカンの剪定にはまだ早いので収穫の終わった畑の樹を整枝します

今年良いミカンが生った夏秋梢を来年も生るように立ち上げました

pb240623 pb240624

こうする事によって植物ホルモンが活性化されて 新芽 -> 発根 -> 更に新芽 と良いサイクルになります

こんなに広がった樹も縛って強制的に立ち枝に仕上げました(^^;

pb240626 pb240628

お手伝いに来てくれたおかげで、この畑(海soraの通称で”赤羽”)も無事終了

収穫が終わって皆で記念撮影ダァ~(^^

pb240630

11月御注文のミカンを無事に発送出来ました。感謝

今週末にはもう12月とホントに1年早いですね

海soraの農家日記(剪定講習)

これからの2年で毎年生るミカンを目指している海sora

もう一度、自分なりに理解した内容を確認する事も含めて僕の師事する道法氏に指導に来てもらいました

まずは勉強会として座学。続いて現地で今年不作だった樹、今年豊作だった樹、まだ小さい幼木など個別に指導していただきました

氏の講習会には何度も行ってたのですがどうやら僕の理解が間違っているたようで…

指導中の道法氏

pb220615 pb220616 pb220618
僕はずっと剪定は伐るものと理解していたのですが実は『出来るだけ伐らない。剪定は、まず整枝剪定と名字は”整枝”』であるということを理解。
詳細はこれから順次お知らせしますが畑で実際にどうやって行けば良いかを指導していただいてやっと本質がわかりました
本当にありがとうございます(^^

海soraの農家日記(初搾りジュース)

今年も海soraみかんジュースを絞りに明浜・ふるさと創生館へ行ってきました

天気予報は『大荒れ』。搾汁している間に釣りするのが目的?の僕には辛い旅になりそう…

軽トラにみかんを積み込み 糖度調整用に金柑サイズのみかんをブレンド

pb160592 pb160594
なんとか明浜近くまで到着
大雨なのに何故かスプリンクラーが回ってる(^^;
pb170596
ふるさと創生館に着いてみかんを降ろすと天気は今日一番の大荒れ
いつも釣りしてるところも波が被ってます。が、アホな釣り人が一人頑張ってます
pb170599
僕も参戦しようかと思ったけれど流石に危険を感じて2階の休憩室でくつろいでました
昼になってジュースも出来上がると。雨、風ともにやみはじめ…
ジュースを軽トラに積み込んで釣り場へGO! ちゃーんとレインウエアも持ってきたもんね(^^
66051_491325174221517_123615681_n
まーったく反応の無い中。暫く釣っていると後ろで何か気配が。
海猫さんでした
はよ釣れよとばかりに足元にじゃれつきニャーニャーうるさい
pb170606
雨が降り出すとベンチ下で雨宿りしながらこちらを覗い
pb170612
結局ここでは釣れず。すまん、海猫1号
場所移動して何とかアジをGET! 今日はショートバイト用アシストフックが大活躍でした(^^
pb170613 pb170614
こんな天気で釣りする僕もアホですがスキューバダイビングしている人たちがいてびっくり
この方達も大概のものかと思われ(^^;
pb170602 pb170603
あっ、ジュースですが金柑サイズの甘いミカンを投入したおかげで糖度13度以上の美味しいジュースができましたよ

海soraの農家日記(自然農・自然栽培)

自然農(栽培)とは?

「自然農」は、それぞれの解釈や地域によって多少の違いはあるが

自然や土の力を生かして栽培する事のようです

当然、「無農薬・無化学肥料」ということになるが海soraの畑はすでにそうなので『自然栽培みかん』

ただ、それが上手くいっていない(隔年結果している)現状では『栽培できている』とは言えない

自然農(栽培)と言うと著名な方々がいて

「泥団子作った人」や「草を生かして持ち込まず持ち出さずの人」、「りんごの人」など著書も多数あります。

が、どれも栽培に関して具体的手法や理論立て等も読み取れず。僕には、はまらない(^^;

海soraも農家を目指して勉強しているころ色々な農業書を読んだのですが

栽培に関してコレというものに中々出会えませんでした。

その中で唯一コレ!(川田建次著)高糖度・連作のミカンつくり(川田建次はペンネームで道法正徳が本名です)

e3839fe382abe383b3e381a4e3818fe3828a
実は、もう何回も実際に教えて頂いているのですが来週に植物ホルモンの働きやいろんな事も含めて
再度一から教えてもらう予定です
収穫量が少ない上に端境期に入っているので早くも剪定に取り掛かっています
ハートな切り口(^^
pb120585
まず1本。剪定終了
pb120582
明日は今年初めての搾汁(ジュース作り)に行ってきます(^^

海soraの農家日記(10対3)

10対3というのは何かのGame点数とかではなく

ミカンの収穫量の御話

今年はみかんが不作で昨年の3割程度の生りで中々収穫できずに御注文頂いている皆さんを待たせ。

また、御注文いただいても受けきれずにいます

畑によっては全く生っていないところもあって

南柑20号の畑

昨年の様子           今年の様子

pc161026 pb120578
早生の畑
昨年の様子           今年の様子
pb200861 pb120591
こんなことを繰り返していては生産者として失格
今年から準備して毎年7割生るようにし。7対7の連年結果に持ち込む予定
こんなミカンを毎年ちゃんと生らしたい(^^
pb200867
(1)今年生っている樹を来年も7割生らす。連年結果
(2)今年不作で生っていない樹を10割ではなく7割生らす
(3)肥料を切って完全無施肥、無農薬の確立
と、目標を設定して2年後(2014-2015シーズン)を目指します
栽培方法も含め途中経過を『海soraのfacebookページ』(Blog連動)にて公開しますので見守ってやってください(^^

http://www.facebook.com/hanamusubi.umisora