Calendar

2012 年 12 月
« 11 月   1 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 172

海soraの農家日記(reborn)

今日は大晦日で今年もあと数時間
綺麗に磨いたガラス越しに来島海峡大橋。初日の出を取り込もうと久しぶりにサンキャッチャーもぶら下げた

pc310850

今年は祭り等イベント関係では良い結果を出せたと思っていますが

本業の方はというと「みかん農家にまだまだ程遠い」と実感…

来年は豊作年なので再来年を見越してみかん作りに頑張ります

今年はreboot(再起動)って感じだったけど来年はreborn(生まれ変わり。再生)です

本気だすよ(^^ って緩く宣言!

pc3108551

海soraの農家日記(今年もありがとうございました)

今年の最終便を出荷
一つは小笠原・父島行き
元旦に東京発の船があるがこれにのっても着くのは2日の昼前。
みかんがどんな状態になるか不安です(^^
pc300828
今年最終出荷も終わらせて門松作り
材料は全て近所で調達します
松、竹、梅(臘梅)、裏白、譲り葉、ナンテン(来年は難を転じようと豪華にした)
pc2908051 pc290821 pc290824

花結びで飾り付けを作ってもらい、完成。
pc300829 pc300836
pc300834 pc300839

お約束の自分撮り
pc300841

ミカン倉庫も片付けました
何が嫌いって片付け、掃除が苦手な僕ですが…
片付けた風に取り繕うのは得意(^^
pc300845 pc300846

誰もくれないので今年の自分へのお年玉
Angler’s Republic社製 AjingRod
Sensitive FinesseII Solid Spinning Models【ソリッドティップ】
まぁ、要するに鯵釣り用の竿
鯵専用とあるけど鯵しか釣れんのか?コルクのグリップがやる気を出させる(^^
pc290826 pc300847-1

最近、BS釣りビジョン見てるんですがその中でこれを使って尺アジを爆釣しているのを見て。自分も釣れそうな気になって購入
新しい竿が来たら使わねばなるまい。と、昨日の夜に行ってみたけど…アジ以外も釣れずに不発

今年はみかんが不作で本当にご迷惑をかけた一年でした
せっかく頂いたご注文もお断りさせていただいたりで「蜜柑農家としてやれてないなぁ」と反省
これを期にこれからのことについて「腹を決めた」というか「覚悟を決めた」ことが救いかと思っています
来年は皆様にとっても良い年でありますように

海soraの農家日記(Christmas Night)

みかん農家にクリスマスってあんまり関係なさそう(^^;

・この時期一番忙しい

・まわりにイエナリエやイルミネーションは無い(キッパリ)

・ケーキ屋もない

・TVもBS釣りビジョンばかり見ていてクリスマス気分にならない(釣りにいけなくて欲求不満)

と、まぁそんな海soraですが今年はクリスマスプレゼント一杯もらっちゃった

みなさんありがと(^^

帽子(モデルは女将です)

pc240765

室内履き。家の中で靴下履かなくていいので快適(^^

pc240766
昆布@礼文島
pc240770
のどか舎さんからクリスマスケーキ!
pc240767
”米粉柚子ショコラケーキ”
小麦粉を使わずに、米粉とアーモンドの粉と、メープルシロップと、米ぬか、ココア、それと柚子ペーストでできてます。
同じ生地でおうちケーキ。クリーム付き
pc240779 pc240769
クリーム付きってことは自分でデコレーションするのか?とチャレンジ
なんか「取り返しのつかない」状態になりつつ…
雪を被ったお家完成(^^
pc240784
今年もあと少しですね
心に余裕を持って過ごしましょう

海soraの農家日記(冬至)

今日は二十四節気の冬至

これで明日から日が長くなってくるのかと思うとなんとなく嬉しい

どうも暗いのは苦手だ。

あと10日で今年も終わり。一年は早いと実感

先日、問い合わせがあってPTAの行事で注連縄を作るので橙が欲しいという依頼

この週末に使いたいようでしたので間に合わないなぁと。

「もう少し早く返信していれば間に合ったのに残念です」と返信させていただいたら

「せっかくのご縁なので個人的に少しでも譲ってください」とのありがたいお返事をいただきました

「できればゆずり葉も10枚ほどお願いしたい」とのこと

3年ほど前に同じような依頼があって、知り合いでプロの園芸家Sさんに連れて行ってもらったところへ行ってみました

————————————————-
ユズリハ
ユズリハの名は、春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することから。その様子を、親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされ、正月の飾りや庭木に使われる。 Wikipedia より転載
————————————————-

島内某所。3年ぶりなので見つけれるかな?と心配しましたが

これこれ                                   油断するとこいつと間違いそうになる(^^;

pc200742 pc200743

採ってきたのを袋にいれて

pc200744 pc200756
葉付き橙、葉付きみかん、ゆずり葉、おまけにナンテン
pc210760 pc210762
こうやってお問い合わせやご要望で色々と勉強させていただいた1年でした。皆様のご意見は本当にありがたいものです
私どもはもう少し年内の出荷が続きますが【皆様はどうぞ穏やかな良いお年をお迎えくださいね】

海soraの農家日記(第10回 吹田フォルクローレフェスタ)

16日に開催されたフォルクローレのイベント。第10回 吹田フォルクローレフェスタへ行ってきました

早いものでもう10回目…ってことは10年やってるってこと。当たり前だけど

海soraも大三島に引っ越して10年目なんですよね(^^

開催場所は大阪なので他の用事も入れようと

こちらも毎年開催されている高校の同窓会を無理言って前日にしてもらいました

気分は高校生のままなんだけど話題は「どこそこを切っただ、貼っただ」等

みなさん、健康に気をつけましょうね

前日は終電のある時間には解散となり。

いつものように一人サウナですごして『まったく爽やかでない朝』を迎え(^^;

pc160709

それでも朝9時、会場に到着。海soraも出店

1週間ほど前に出来上がった新作

・みかんジャム

・ゆずジャム

糖度を35度に抑えた手作り品です。

普通のジャムは糖度50度くらいで作りますが甘さを抑えて健康志向
pc160710 pc160715 pc160716

お隣は雑貨屋CIELO yuming先生のお店。毎度のことですが今回も心身ともに大変お世話になりました
おかげさまで今日も元気です(^^
pc160717

フェスタですのでホール内ではフォルクローレの演奏が行われます
海soraも15時には持っていったジャムとジュースを売り切って演奏を聴きに行きます

楽しみにしていた「グルーポ福袋」オリジナルメンバーだけでも凄いんですが
今回はMAYAの橋本さん&岡田さんが加わってスーパーな構成
主催者でPA担当の浜さんはいつものように端っこで演奏
pc160722

全体の写真を撮るとどうも小さくなるのでごめんして浜さんカット
pc160725

そんな報われない?浜さんですが今年はサプライズで花束もらっちゃた(^^
pc160735

もらった瞬間を撮り損ねて「もっかいもっかい」とリクエスト。
浜さん「ブログ用のネタか?」と疑ってましたがmimiちゃんが浜さんのために本当にプレゼントしてくれたものですよ

*高校の同級生も見に来てくれていて写真を送ってくれた
そうなんですよね。こっちから撮れば浜さんもちゃんと入る
imgp0001