Calendar

2013 年 5 月
« 4 月   6 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 133

海soraの農家日記(みかん蜂蜜)

この2週間、ホントに色んな用事で忙しい

こいう時は大体ブログ、facebookが更新出来ない…

今日は先週、5月17日に採蜜した蜂蜜の発送

搾った蜂蜜を全部一旦、戻して混ぜ合わせる

img_0707

巣箱によって蜜の濃度が違うので混ぜることで均一化

瓶詰

img_0709

太陽に翳して検品

img_0710

御予約分を出荷しました(大量に)(^^

e381bfe3818be38293e89c82e89c9c

蜜柑の花も満開を過ぎましたが花の蜜が一番出るのは散り際だそうです

今年は沢山の蜂蜜が採れそうで嬉しい(^^

海soraの農家日記(蜜柑の花)

昨日からの暖かさもあって蜜柑の花も一気に開花

1日中良い香りが漂ってくる

もう一週間もすれば島中が蜜柑の花で包まれます

海sora・蜂さんも本格稼働開始(^^

今年は寒暖の差が激しくて蜂が増えないと嘆いている養蜂家も多い中

うちの蜂さんは和歌山で十分に梅蜜を蓄え元気いっぱいです

樹が花で真っ白にならない様に剪定したつもりが真っ白…

自然の力恐るべし(^^;

img_0667

蜂さん

img_0665

こんなのも来ます。

コアオハナムグリという訪花害虫。足で花(子房)に傷をつけて果実が綺麗に出来ない(らしい)

海soraでは全く被害なし

img_0669

まだ開いて無いのに無理やり潜り込む(^^;

img_0675 img_0673 img_0672 img_0671

巣箱から1mの所にも一杯花は咲いているのに不思議と蜂は行かない?

2kmは飛べるという蜂のプライドか?それとも花と巣箱の往復だけじゃなくて

大空を飛びたいと言う本能か?

img_0666

16日か17日頃に蜜柑はちみつの採蜜予定

今年の蜜柑蜂蜜はどんなのか楽しみ

海soraの農家日記(こどもの日)

今日は完全にオフと決めて朝から釣りに行く

ターゲットは鯛!

今回はカヤックに秘密兵器を装着しました(^^

HONDEX PS-501CNいわゆる魚探。電池で動くし軽量コンパクトなのでカヤッカーには最適

早速、装着して出艇。鯛ラバはFREE SLIDEの赤(ホントかどうか知らないが九州ではこれでしか釣れないと言われている)

img_0628

駆け下がりから平坦になったところで水深40m前後にポイントを絞ります

ちなみに前回はこんな事できません。魚探ってこれだけですごいと思ってしまう

img_0630

暫く釣ってみるもアタリもないので鯛ラバをいつものにチェンジ

すぐにHIT! 約40cmの鯛GET やた!(^^v

img_0629

ちなみにこの時、魚探には反応出てませんでした

やり取りに必死で釣ったポイントをマークすんの忘れた…というか予習してないのでマークの仕方わからんし

だいたい、魚掛ってマーク出来る気持ちの余裕まだない

時計はお昼を回っていたので仕掛けをサビキに変えて置き竿にしながら船上ランチ(^^

img_0631 img_0632

この後は予想通り修行タイムに突入…

釣れへんし眠いなぁと思っていると突然フィッシュマークがでてアラームが鳴りはじめる

まるで目覚まし時計(^^。ホント魚探って凄い

img_0595

潮も変わってきたので大きく場所移動(普通のボートと違って陸に上がってカヤックを車に積んで移動)

仕掛けをサビキに変えて潮に乗せて流しながらメバルを拾い釣り(猫ちゃん用)

img_0634

遊んでると時間の過ぎるのも早いもので日も傾き。5時を過ぎたので納竿

御褒美のような良い一日であった(^^

海soraの農家日記(藤祭り2013)

GW後半に入った3日。朝から快晴で藤の花も満開で藤祭りを迎えました

前日の設営も午前中で終えると言う快挙?(来年からもこうありたいと切に要望)

ステージの準備も順調に進みます

飾り付け中のスタッフ。ひろみん(^^ 今年のコンセプトは?

img_0610

9時40分、開幕。青空に舞い上がる風船

img_0612

朝の茶室演奏は恵子さん。ナイスな選曲と押さえ目の演奏で皆さんからお褒めの言葉を沢山いただきました

img_0614

演奏後の御褒美は御茶とお菓子。今年は藤?と思ったら菖蒲だそうです

見事な細工でたいへん美味しゅうございました(^^

img_0615

朝から3時間以上の演奏があるんですが演奏中の写真はありません…ごめん

代わりに演奏写真を撮ってる人の写真をどうぞ(^^;

img_0617 img_0622

今年も海sora・はやし亭の大イベントが無事に一つ終わりました

3日という日程と言うこともあって本当に沢山のお客様をお迎え出来ました

初めての試みとして美術館の無料開放もあったんですがこちらも沢山の来館者があったようです

御来場の皆様、本当にありがとうございます

前日の設営から最後の片付けまでスタッフの皆さんも本当に御苦労さまでした

また、遠路遥々演奏に来て下さる皆さんにも本当に感謝しています

藤祭りは今年で15回目を迎えたようですが本当に島の皆さんとの一体感があって大好きなイベントです

本当にありがとうございました(^^

海soraの農家日記(藤祭り前日)

藤祭りの設営

img_0603

今年はなんと午前中で設営終了!ある意味、奇跡

やればできるんじゃん(^^

img_0605

でも、ステージは手付かずで明日の朝から「必死のパッチ」で開会までに間に合わせる

img_0606

夜、10時には明日の演奏者の皆さんも無事に到着し宴会中(^^

img_0609

今年の藤祭り。良い天気と満開の藤で沢山のお客様を御迎えします