Calendar

2013 年 6 月
« 5 月   7 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

StatPress

Visits today: 133

海soraの農家日記(久しぶりに畑…)

イベントの準備でバタバタしているうちに、6月も終わりそうなので3回目の更新(^^;

久しぶりに畑に行って草刈りダイエット?

img_0809

海sora自然栽培みかん園

ナギナタガヤという雑草を生えなくする草。

って不思議な感じもするが緑肥にもなって自然栽培園には好都合な草を生やしているのでそれほど労力かからず(^^

img_0810

しっかりと1円玉くらいに育っているみかんちゃん

img_0811

農協の放送で「今年は大豊作となるため摘果をし、隔年結果を是正しましょう。摘果講習会を開きます」とか言ってる。

今年は春に花が一杯咲いていたけれどこれまで雨が少なかったのもあり生理落下でかなり落ちている。

ちょうどいい感じ(量)で果実が残っています

img_0812

草刈り途中で天牛(カミキリムシ)のペア発見。

こいつは果樹にとっては厄介な害虫で幼虫は鉄砲虫とよばれ、樹木の材部に食い入って樹を枯らすので

まよわず補殺(踏みつぶし)

img_0813 img_0815

自然栽培の畑には必ず出来る蜂の巣も発見

こちらは害虫ではないけれど僕に危害を加える恐れがあるので申し訳ないけど

殺虫剤で退治。巣の周りにみかんが生って無くて良かった(^^

img_0818 img_0819

雨の日は雨の日の仕事。晴れ間がでれば畑で仕事の毎日が続きます

海soraの農家日記(生きてます・6月のできごと)

忙しい毎日を過ごしてちゃんと生きてます(^^

ブログもあっという間に2週間も御無沙汰でした

今日まで色々あったけど明日はスーパームーンでいっぱい投稿があるだろうから

今のうちに御報告?

13日は御田植祭(毎年、旧暦の5月5日に行われる)で神役神輿守の御役を頂いた

img_07591

これで3回連続(^^ とか言ってたら後ろで「わしゃ5年間ずっとじゃ」とかの超ベテランさんもいたりで

ここにきている皆さんの多くは自分の担ぐ神輿が決まっている

僕のようなペーペーは3番神輿(^^ (実はこれが一番楽と言う噂)

まだ出番前で余裕~の表情を応援に来てくれた雑貨屋CIELOのゆーみんが撮ってくれました

p1090579

3番神輿を担ぐ

p1090590

今回は、今までで一番重かった…

その後は

お家カラオケで大盛り上がりだったり(CIELO店主のピンキーとキラーズ)

img_0780

雑貨屋CIELOさんのワークショップあったり

cielo

梅の収穫したり

ume

なんか遊んでばかり?のように見えるがそんなことはなく(多分)

来週も色々予定が入っています(^^

忙しい事はいいことだ!

hanko

「ありがとうござんます!」と感謝(^^

海soraの農家日記(みかん蜂蜜搾り終えました)

今年は、みかんの豊作年で花が一杯咲いたおかげでみかん蜂蜜も沢山採れました

みかんの花もすっかり散って今は小さな実を着けています

これからどんどん大きくなっていって秋にはミカンに成長。

あたりまえだけどそれまでまだ半年あるので管理を含めた栽培に気を抜けない

特に自然栽培は外的被害もあるのでよーく観察しないといけないです(^^

今日は最後のみかん蜂蜜を搾りました

蜜の溜まった巣枠

img_0742 img_0741

もう、一人ではできないので今回は女将にお手伝いを頼んだ

img_0740 img_0745

今年は蜂さんの生育も順調なのでもう一回くらい別の花蜜を搾ろうかな?とか

厚かましい?事を考え中(^^