Calendar

2013 年 9 月
« 8 月   10 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 135

海soraの農家日記(平成25年度 秋祭り)

今年も晴天の中。秋祭りが催され無事に終えることができました

すべてに感謝(^^

朝10時、ふれ太鼓に誘われ八幡さんへ

img_1325

お宮の中では神事が執り行われ神輿に神霊を入れて宮出しの準備

img_1319

外では獅子舞

img_1346

やがて神輿も出てきて宮出しの始まり

img_1353

獅子舞と共に神輿も境内を練り歩き。御旅所へ向かいます

img_1367

八幡様は鎮守の森に囲まれて小高い山の上にある

本当はずっと担ぎ続ける所ですが何分、皆さん体力がもちませんので途中は台車に乗せてくれます。

ちょっと楽?する(^^

img_1379

神輿が集落内を周り御旅所へ到着

「させ、させ」の掛け声に合わせて高く差し上げたり、神輿を担ぎながら飛んだり(ジャンプ)。

神輿を廻します

img_1384 img_13861

獅子舞も奉納されて無事に神霊を里に御連れしました

夜6時半から宗方地区の特色である俄が始まります

組の皆さんが4年間暖めてきた芸を披露する一大演芸大会

踊り子さんと呼ばれる御姉さま方の踊りもあり、約3時間の俄も終了しました

img_1400 img_1403

これで秋祭りも無事終了。今年の地域行事がすべて終わりました。

そろそろ蜜柑の収穫準備を始めます(^^

海soraの農家日記(猪様、どうぞ御来園ください。)

かなり良いミカン喰われていたので本日の被害総額3万円也。

そりゃまあね、昨日貪られてるの見つけたけど夕方だったのでそのままにしてたんだから当然か…

img_1287

これ以上、被害が増えると海soraが破産?するので電柵の設置

ここが猪の通り道。(いわゆる獣道)

img_1285

通り道には念入りに3段張りで対応(^^

本体も電池6本仕様の強力TYPEを別に設置。

img_1288 img_1290

昼夜センサ着きなので前掛けで夜モード作ってcheck

しっかりバチッとくる 7000V 到達

img_1291 img_1292

そんなに美味しい?と思って試食したけど未熟で(果肉の袋)じょうのうが固くて…

img_1296 img_1297

とにかく電柵設置したのでこれで猪が来て電線に触れば一発で撃退(何倍返しになったかは猪のみぞ知る)

猪対策で唯一反撃系だ(^^

もう1か所気になる畑があるので昼から出動

11月に収穫予定の畑。こちらも美味しそうな蜜柑が鈴なり(^^

img_1303

ここは既に電柵設置しているけれど張りにくくて1本だけエリア外(^^;

img_1302

まぁ費用対効果で実があんまり生ってなかったり、良いミカンでなさそうなら放置するか?

それとも青切りで摘果蜜柑として誰かにあげる?と、見てみると良いミカンが一杯生ってて囲う事に決定(^^

img_1304

今年は夏の暑さで糖度も上がり。お盆明けに毎週末雨が降ったおかげで酸も抜けてかなり良い蜜柑ができてます

ぜひ食べてほしいな。猪じゃなくて皆さんにですよ(^^

海soraの農家日記(猪の餌作ってるわけではありません)

今日は、農協から蜜柑箱の引きとりもあっていよいよ収穫シーズン近し!

と、おもって10月収獲予定の畑にいったら見事にやられた…(- -;

いつもは道沿いをやられるのでとりあえずこちらだけ電柵張ってます

img_1278

中の方はどうかな?と見に行くとなんか怪しい

食いちぎった後

img_1279 img_1276

喰われた後…

img_1280 img_1281

良いミカン一杯生ってる

img_1282

明日、逆側へも電柵設置します

しかし、マジ腹立つ

通りがかった近所の農家さんに

「猪にやられた」と言うと

「はよ対策しいや」と言った後に「はやっさん。猪の餌作ったらあかんよ」って注意?された(^^;

今日の被害総額約2万円也

海soraの農家日記(緊急イノシシ警報発令!)

一昨日の事、近所の農家さんと話をしていると

「もうイノシシが青いミカンくっとるぞ」と…

早生品種だと収穫まで2ヶ月もあるのに早い早すぎる

「あんたとこも喰われとったよ」と、ありがたい?御忠告(^^;

電柵仕掛けに行く途中。他所の畑ですが食害発見

img_12581

家の畑はまだ大丈夫そうでしたがすぐ上の畑ではこちらも食害

img_1261

蜜柑を食べてみると確かに美味しい(^^

これくらいに育つと畑行くときに水持っていかなくても水分とクエン酸が補給出来ます

もうちょっとで収穫できそうな勢い

img_1262 img_1263

畑の中を見回ると。今から花が咲くのかデコポン(^^

今年は実が生ってないからね。摘蕾しときました

img_1259

仕事終えてお家に帰り。広報と回覧板配った帰りにちょっと烏賊釣り

ホントはキレッキレのダートでイカにアタックするところですが

暑い中、畑仕事した後では正直シンドイので集中力も散漫でヘナヘナのダートしかできず

夕マズメのゴールデンタイムに1パイで終了…(意味わかんなかったらごめんなさい)

img_1265

しかし、1年間育ててやっと収穫が見えてきたのに猪にはホント腹立つ

これから年末までこの戦いは続くなり…

海soraの農家日記(収穫間近?)

9月に入ってあっという間に11日…早い、早すぎる(^^;

10月収獲予定の蜜柑もだいぶ大きくなってSからMサイズの一番良い大きさ

img_1253

手で剥けます。って普通だと思うでしょうが…

img_1246

今年もカタツムリが一杯いて補殺

img_1251

そんな中、ひときわ大きなカタツムリ発見

摘果用ノギス持ってたので測ってみると2.6mmと超特大

img_1250

サンプルに何個か持ち帰り輪切りにすると綺麗な蜜柑色

糖度も10度あってこれから1ヵ月かけて12度くらいまで行きそうです

1014230_621652087855491_28823629_n img_1256

酸味も9月の雨で良い具合に抜けて美味しく育っていますよ

そろそろ猪被害が心配になってきました。はよ収穫したい(^^