Calendar

2013 年 10 月
« 9 月   11 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 133

海soraの農家日記(30みかん?)

初めてのTV出演した夜。いきなりTVが”バチッ”と言う音と共に壊れた…もうTVに出るの止めとけってことか?(^^;

約8年頑張ったがソチオリンピック&消費増税前に壊れたTV

img_1534

TVっ子の僕としてはTVのない生活は耐えられず…

どうしようかと考えてたら「もしかしてPCモニタにHDMI端子あるかも」と、見てみるとありました(^^

早速Blu-rayのチューナを使ってTV復活!

img_1543

新しいTV買いたいけれど蜜柑が忙しく。一段落するまでは我慢我慢

で、本日午後から雨で作業中止。早速、買いに行きました(^^

ホントは47インチ欲しかったんだけど予算の関係で42インチ

その代わり録画用に外付けHD 2TB 買った。ヤッポ(^^

今の液晶TVってホントに薄くて軽い。ペラペラやん

img_1544 img_1547

奥さまでも軽ーく持てる重さになっているそうです。(ヤマダの兄ちゃん談)

ヤマダさんで見てたんだけどLGエレクトロニクスの液晶って綺麗で安い

思わず買いそうになったけど国内メーカに落ち着きました

型番 KDL-42W650A

海soraでは価格換算表現に蜜柑を使うんです。お代は、蜜柑30箱分でした

まぁ当然利益はあるはずだがこんな値段で売ってて良いのか?メーカ&量販店(^^;

海soraの農家日記(祝??? TV初出演)

昨日、20日は「今治”サイクリングしまなみ2013″」が開催されました

生憎の天気にも関わらず大三島にも約1600名ものサイクリストが来島

きっつい登りを超えての下り坂。多分、ものすごくスピード出ると思う(^^

img_1530

この日の模様をTVで生中継していたのが南海放送「もぎたてテレビ」(僕の認識では日テレ系、愛媛ローカルです)

今治“サイクリングしまなみ2013”会場から生中継!2時間スペシャル!!と銘打ってのSP編成で

しまなみ特集ということで海soraにも取材が来ました(^^;

ディレクターさんが先月末にロケハン(Location hunting)に来られて。某日収録

こーんな感じで畑に到着

pa070423

「蜜柑がだいぶ色きたね~」とか言ってたと思う(^^;

pa070425

畑に入って収穫作業。その後、試食とかしつつ

pa070420 pa070422

カメラと音声さんは蚊に咬まれながらも微動だにせず仕事続ける。プロや(^^

pa070415

お家に戻って蜂さんの見学&蜂蜜を巣枠から直接味見

pa070432

ここでもカメラと音声さんは面布(網)も被らずに蜂が飛び回る中耐える。プロや(^^

pa070435

そんなこんなで収録も ON AIRも無事に終わりました

今日、スーパーと道の駅に行ったら「TV見たよ~」とか言われた。まぁそりゃそうだ(^^

海soraの農家日記(グリーンレモンからのぉ「みちゅじょ~ちゅ」)

10月収獲の極早生蜜柑も最盛期に入りました。15日までの発送分を終えて一息

10年間使った「ハンドボクサー(封函機)」いわゆる段ボール箱綴じる奴です

何年か前に中のピンが折れてハンドルが戻らなくなってたんですがダマシダマシ使ってました(^^;

とうとう新調。(右のオレンジが古い奴です)

今日の発送で新しいの使ったんですが楽!早よ買っとけばよかった…

img_1506

発送もひと段落したので1週間前に仕込んだリモンチェッロ作り

1週間も抽出したので皮はすっかり色素も油も抜けてカラッカラ

img_1507

そこにシロップ注ぐとライムグリーンに変化

img_1510

ボトリングして今年最初のリモンチェッロ出来上がり(^^

グリーンレモンからのぉ「みちゅじょ~ちゅ」

img_1516

いや、僕が一人で飲むので「みちゅじょ~ちゅ」ではないです

今日は十三夜

「月ぬ美しゃ(かいしゃ)」でも唄おうか

1.月ぬ美しゃ 十日三日

女童美しゃ 十七ツ

ほーいちょーが

2.東から上がりょる 大月ぬ夜

沖縄ん八重山ん 照ぃらしょうり

ほーいちょーが

海soraの農家日記(蜜柑の収穫始まっています)

今年は気候の関係か?例年より早めに収穫が始まりました。

予定では15日頃からと思っていたのですが1週間ほど早く「もうええよ」とミカンが言うので7日から収穫開始(^^

収穫出来るまで長かった。ようやくここまでこれた事に感謝

青空の下収穫。まぁ暑い、なんかこの日は10月なのに夏日だったようです(^^;

img_1480

籠一杯のミカンを見ると素直に嬉しい。

img_1481

お家に帰ると礼文島のお友達から荷物。鮭?と思ったら「鮭じゃなく昆布です~」

img_1485 img_1484

礼文島産の天然昆布頂きました。

img_1486

お返しに海soraのワイルドな?ミカンと蜂蜜を送りました

10月収獲の畑に行く楽しみは収穫だけにあらず。

子猫玉。かわゆい (^^

img_1487

近くに寄っても逃げないので接写 photo by 女将

img_1495

レモンも収穫開始。余ったやつでリモンチェロ仕込みました(^^

img_1497

お待たせいたしました。ミカン(レモン)御注文の皆さま、順次お送りしておりますのでもう暫くお待ちください

海soraの農家日記(蜜柑まもなく収穫です)

9月末に今年の海soraカタログをお送りしました。

ありがたい事に御注文も頂いています(^^

こんな太い枝もミカンが鈴生りでグンニャリと曲がります

img_1466 img_1467

蜜柑も5分から7分着色になって準備OK

img_1459

お家に帰ってからちょっと烏賊釣り

新兵器のEGIXILE(エギザイル)

しかもラトル(^^ (中に玉?が入っていて振るとシャカシャカと音が鳴る)

img_1473

これで濁り潮や夜のエギングでも釣れる(はず)

車にガソリンが入ってないので家の下で試す

img_1460

もう、すぐに日が暮れて寂しい

img_1462 img_1465

一匹追いかけてきたけど掛けれずに終了

今年はほんとイカ少ないです(プロの漁師も言ってたので間違いなし)

蜜柑の方も「そろそろ(収穫して)ええよ」と言ってますが人間の方がまだ準備できていない

収穫準備を整えて来週から収穫始めます。

御注文の皆さまもうしばらくお待ちください。今年のみかん美味しいですよ(^^