Calendar

2013 年 12 月
« 11 月   1 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 94

海soraの農家日記(室礼)

今日で2013年も終わり。

今年はなんだか忙しく結局大掃除もできなくて。

魔窟(片付かない部屋や場所をそう言うらしい)もついに手付かず

楽器、漫画、使ってないPCその他もろもろが巣喰う…

img_1834

魔窟の住人(^^

img_1836

今日は朝から今年最後の出荷作業を終えてやれやれ。と、思っていたら追加注文(^^;

年越しは嫌なので速攻、準備して出荷。

さすがにこれにて終了(^^

img_1837

年末に門松を作っていたんですが今年は今日まで仕事していて間に合わず。

年神様をお迎えして昨年の実りと平穏に感謝し、新しい年の豊穣と平安を祈り。

よき年であるようにと願いを込めて注連縄を作って室礼しました

img_1840 img_1839

2014年も良い年でありますように

海soraの農家日記(今年一年お世話になりました)

昨日の現場。

畑にぶちまけたミカン約100kg

img_18301

ここから真っ逆さまに落ちました(運搬機が)。

img_1829

落差150cmってところか?

下が畑だったこともあり運搬機もすぐに直って無事に本日の収穫作業もできました

facebookに投稿したら皆さんにご心配おかけしてしまって申し訳ないです

そして2013年最終出荷

img_1826

と思ってたら、夕方にご注文が入って大晦日に発送予定。(^^

いや、ありがたいです

海soraも今日で仕事納めの予定でしたが昨日のアクシデントで収穫作業が残りました

みかんも発送しないといけないし…

皆様には今年一年本当にお世話になりました

良いお年をお迎えください(^^

海soraの農家日記(師事するということ。その1)

26日は今年最後のジュース釣行(^^

が、なぜか搾汁日は天気が悪く。この日も結構な雨…

風がないのが救いではある。釣りって雨が降ってもできるけど風が吹くと出来ないです

いつもの「ふるさと創生館」にみかんを預けて目の前の釣り場へGO!

img_1806

雨具に着替えて一投目。エエ鯵入ってまっせ(^^

img_1807

ちなみにこの日の最長寸は23cmでした

この日は夕方から用事が入っていて。搾汁が終わると共に撤収

搾汁から帰って。僕の蜂(養蜂を教えてもらっている)先生のところへ年賀状作りのお手伝い。

毎年この時期に呼ばれるんですが用を頼まれるのはありがたいこと。

また、こうして年末にお逢いし、今年の蜂の総括を報告&来シーズンへ向けての対策などを伺います

流石に先生は今年も順調なようです

僕はといえば群数は予定通りなのですが内容(箱の中の蜂数)が伴わず

10月から今の時期までちゃんと世話ができなかったのが最大の原因

それがわかっているだけに残念です。

師事するということはまずその教えを確実に守ることですね。

更に今日、収穫作業を終えて帰る途中。キャリー6個乗せた運搬機が急坂登る途中でギア抜け。

そのままずり落ちて危うく大事故になるところでした。

pb302107

*これは、昨年の写真

幸い怪我はなかったのですが運搬機壊れて明日の収穫作業ができるかどうか

ショックで落ち込み…

怪我しなかっただけでも良しとするしかないかな(^^

海soraの農家日記(援農隊)

12月の3連休(世間的にはですけど)。お友達が訪ねて来て、お手伝いしてくれました

ひと組目は姫路から。毎年この時期に「みかん狩り」の名目で来てくれます。

こちらはお手伝いというか生果で出荷できるミカンを採ったあとの畑を全部採って持ってくれる帰る人たち(^^

もう4,5回目になるので、さっすが!あっという間に畑が一掃されました。

1508571_670776806276352_1090139429_n

「ええっ~」、と思うかも知れませんがこの時期に生果で送れないミカンを収穫する暇はないし。

かと言ってこのままおいていても樹に負担もかかり、猪やカラスの食害に合うので全部採ってもらえるのはありがたし

22日は宮島、尾道を一人旅中の友達。

朝facebokに

友「今から尾道に向かいます~♪」とカキコ。速攻うちの女将が

海「近くやで^^ 島までおいで~」と書けば

友「行きたいです~♪行って良いですか?」って

それを横で見ていた僕は思わず、作業員確保!(^^ (どんなんや)

まあ別に尾道でやることもないだろうし大三島に来ても観光することもないだろうからと

バス停まで迎えに行ってそのまま畑にGO!

畑についてとりあえず試食(^^

美味しいみかんと思えばその後の作業にも気合が入るってもんです

1497567_671226502898049_1506813087_n

約2時間の作業(みかん狩りではなく作業。なんせガチですから)で15キャリーと十分な働き

936583_671226549564711_1736841036_n

この日の泊まりは尾道ということなので向島の渡船乗り場まで送っていくと島には無い煌くネオン。

img_1788

しまちゃんは渡船に乗り込みネオン街に去っていきました(^^

しまちゃんありがとうね

海soraの農家日記(ジュース釣行)

早くも4回目の搾汁に行ってきました

今までは「搾汁を待ってるあいだに釣りしてる」って言ってましたが今回からは開き直って?ジュース釣行と言い切る(^^

まぁ、僕は原料を持って行って出来上がった製品を持って帰るだけなので実際は釣りに言ってるようなものです

どうも搾汁日は天気が悪い…

この日も天気予報は雨でしかも物凄く寒く暴風の予報。神様お願い、何とかして!(^^

今時の釣りは物凄く繊細な仕掛けで釣ります

リールに巻くラインは0.2号(1LB - 1ポンド。引っ張り強度で約500g)、リーダーは0.3号(1.5LB)
予備のスプールにはPEの0.3号(こちらは15LBと約10倍の強度)

img_1772 img_1770

これってほとんど渓流釣の世界(^^;

糸を掴んでいてもほとんど感触がないくらいの太さ

それでもロッドの性能とリールのドラグ性能でかなりの大きさまで寄せることはできます

ちょっと寝過ごして9時半に搬入。みかんを預けて速攻釣り場へGO!

雨も降らずに風も強風程度なので、どうかな?とヤズ(ハマチの小さいの)狙いでショアジギングしてみたけど流石に遠投は無理

すぐにアジング(今時の鯵釣りはアジングと言ふ)に切り替えると17cm~20cmくらいの鯵が連れ続け(^^

img_1773

風が強くて仕掛けが底まで行かないのでサイズアップできない

そうこうしてると電話があって「できましたよ」って。相変わらず仕事早いね

ジュースを引き取って2時間ほど釣りしたんですが昼からは暴風で釣りにならずで撤収

img_1774

お家に帰ると18時、出かけたのが6時だから12時間経過(^^

ふるさと創成館まで片道3時間なので5時間以上も釣りしてたってことですか?