Calendar

2014 年 1 月
« 12 月   2 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 131

海soraの農家日記(食べlog)

20日から女将が留守で「一人と2匹暮らし」でした。(あっ、女将は今日帰って来よりました)

初日にカトキチの冷凍うどん買ってfacebookにアップしたら「料理載せて」とかコメント入ったので

ほぼ毎日投稿(^^

初日にいきなり悲壮感漂う?素うどん。これが後々の差し入れを招くことに…

996103_579780775435946_1536831856_n 1525154_580289328718424_7320622_n

2日目には2,3日持つようにと。

ごちそうさんレシピ「め以子のごはん帳」より

http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/special/recipe/recipe15.html

牛すじカレー

1560375_580832458664111_1377159915_n

その後、TV asahi の取材があって、担当D氏が事前調査で僕のfacebookを見ていてお土産に持ってきた

横浜シウマイ。これもこのままチンするやつ(^^

77139_581293978617959_19712528_n

用があって少し遠出していて帰りが遅くなりそうな時、外食するか?と思ってたら芋煮の差し入れ(^^

これに冷凍ウドン入れて豪華な芋煮ウドン

374457_582725481808142_1720106423_n

その後もキムチ鍋をセットで差し入れして頂いたり、ウニを貰ったり。どんなんやって感じです

1620902_583202991760391_1929857262_n 63534_583528631727827_1183684080_n

最終日は「光のおにぎり弁当」

1010410_585070141573676_550895656_n

そいえば一回も買い食いというかスーパーの弁当や外食は一度もなかった12日間であった

いや、差し入れいっぱいしてもらったから自慢にはなんないね(^^

海soraの農家日記(雑柑)

雑柑(ざっかん)。いや、誤字ではなく、柑橘業界?ではみかん以外のものを全部雑柑(ざっかん)と呼ぶ(^^

3年~7年ほど前に植えた海sora果樹園の雑柑。

こちらもう5年以上前に植えたはずの春香(はるか)。

はやし亭を設計してくれた友人に女の子ができて「ハルカ」と命名したのでその記念樹に植えました

やっと生った。でも、樹はまだまだ小さい(^^

img_1967

その隣も春香のはずがなんか違う?どう見てもポンカン(^^;

近くの畑にベテラン農家さんがいたので一個もっていって確認。

間違いなく「ポンカン」でした。

img_1968

どうも植えた苗が間違っていたようです

まぁ、よくある話なんですが苗屋さんが苗を作る時点で間違うこともあるようで…

海soraもポンカン増やしたいのでこれはこれで良しとする(^^

文旦。こちらは3年位のはずなんですが樹勢が強くて成長が早い

おまけに今年は20個ほど実をつけました

img_1969 img_1970

初生りの「たまみ」

img_1971

せとか並みの美味しさでしかも収穫時期が早いと言う優良品種

樹はまだそんなに大きくないですがこちらも10個ほど実を着けました

ネーブル。ここに移って直ぐに植えたので7年くらいになる。

今年はいっぱい生っててしかも美味しい(^^

国産無農薬ネーブルオレンジ。希少です

前に友達が「日本でネーブル作ってるって思わなかった」と…

img_1974

2月に入ると八朔も収穫時期を迎えて少しですが柑橘詰め合わせもできるかな?

海soraの農家日記(大阪 -> 和歌山)

世間では3連休の11日~13日の2泊3日でいろんな用事を済ませに行きました(^^

その1

ここは絶対外せないパワースポットの雑貨屋CIELO。到着するなりパワー全開で迎え入れられて

アイドルのドナちゃん。可愛い(^^

img_1910

海soraのみかん喰ってます

ここでパワーストーンを新調。

facebookのパワーストーン診断で「相性ぴったりのパワーストーンはガーネット」と出ていたのでそれをベースに作っていただきました

上の青い石のは2年間僕に仕えて石の力を使い果たしてもう無理…ホントご苦労様。島に帰ってから自然の中に戻してあげました

img_1918

こちら新作。太陽と月

霊気も注入してもらいました

img_1921

その2

去年一年間の滞りない商いのお礼をし今年一年の商売繁盛を願いしにきました。

もう25年以上通っていますが止める勇気は有りません。

今年の奉納絵馬は”「未来の島」でいきる馬”。

毎年干支を題材に指導者が幼稚園児らに描かせている絵馬ですが何かしら世相を反映する謎かけが含まれているはず。

背中になんか書いてあるのはペガサス?ようわからん…

img_1924

境内に入ってまずは去年の笹を返します

img_1927

でもって参拝するんですが真正面はものすごい混みようで全く動く気配もないので左側から賽銭箱に近寄り一番前に到着

神様氏名で願い事と住所、氏名を書いたお手紙と一緒にお賽銭を入れました。

今年は「福こい」で2,951円 。けっして「肉こい」ではない(^^;

img_1929

そのあとは今年の笹をもらいお目当ての福娘さんに小宝つけてもらって「おみくじ」

img_1931

この頃、クジ引くと凶なんだよね。なんでかな?

img_1933

クソ高い料金設定の駐車場に車を止めていたのでさっさと退散(^^

車停めてから30分で折り返した

img_1934

その3

梅もそろそろ咲きそうなので内緒のミッション(^^;

img_1950

今年も最初の行事が無事に終わりました

良いスタート(^^

海soraの農家日記(蜜蜂飼育届)

今年も蜜蜂飼育届なるものを提出してきた

平成25年1月から改正養蜂振興法が施行されて「趣味でミツバチを飼育する場合も飼育届の提出が義務付けられました」

海soraも少し飼っているので愛媛県知事宛の飼育届けを提出。

多分というか絶対に知事は見てない(^^;

img_19051

今年は増やさず減らさずで通したいと思います

明日から3日間、出張で出かけます

大阪 -> 和歌山の旅(^^

海soraの農家日記(今年の抱負)

新しい年の始まりをゆっくりと迎えました

朝、起きたらすっかり日も昇り(^^;

お節を頂いた後、一応?三線持って唄いました

「赤馬」、「蔵ぬぱな」、「小浜節」と、まぁ唄えそうな3曲選んでみた(^^

今年の抱負

(1)ミカン

2013年のミカンは秋になって雨が多かった事もあり生果出荷率が50%くらいと良くなかったんですが大豊作のおかげでほぼ予定通りの出荷ができて喜んでいます。

2014年は不作年に当たるために昨年の収量の6割を目指し、生果率を80%まであげるのが目標

(2)養蜂

2013年は蜂群的には予定通り倍に増えたんですが巣箱の中の蜂が少ない。

そんなに上手くはいかない(^^;

2014年は1.5倍(20群を30群)目標でいきます

(3)イベント関連

3月から「瀬戸内しまのわ2014」が始まります

まぁやること沢山ありそうですが丁寧に順番にやるしかないな。と、まだ考え中(^^

2014年 「初日の入り」

img_1858

「初日の出」の写真はもういっぱい見たでしょうから「初日の入り」です(^^

(まぁ朝に起きなかったこともありますが)

「初日の出」を見るには夜明け前に外出して頑張らなければなりませんが、「初日の入り」は元旦の夕方に外に出るだけで撮れて簡単です。

縁起のいい日没という事でお願いします(^^