Calendar

2014 年 8 月
« 7 月   9 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

StatPress

Visits today: 88

海soraの農家日記(夏の想いで)

「竹原市長杯 Takehara’s Cup 竹原櫂伝馬競漕」へ今年もGO!

今年は、TEAM 宗方シルバーボーイズで参戦。

1戦目に勝利し、3位決定戦前に20分間のインタバル。

この時すでに3回も漕いでいるので全クルーかなりきています

img_3036

結果4位に終わりましたが4回も櫂伝馬漕げてフラフラ(^^;

10代の女子にみんなやられて、今年の優勝はなんと「ひめ」TEAM

実はシルバーボーイズも2回戦で負けました…

(20秒ルールがあって女子チームは20秒先行してから男子チームが追っかけるというハードさ)

1ヶ月毎日練習していたそうで櫂もあっていて強豪でした。

おめでとうございます(^^

img_3037 img_3039

梅雨が明けて大三島鶴姫まつりに始まって8月最後の土曜日に行われる竹原遠征。

ここで花火を見て皆でバーベキューするのが恒例行事です

img_3201

明日は、大三島憩の家で「宗方バル」

憩の家のグランドに櫂伝馬船を置いてその周りをテントの架構で囲み防風ネット張ってブルーライトで装飾。

バル(いわゆるバー)の出来上がり。

img_3025 img_3029

8月31日 18時 Open

大三島のおしゃれな空間で飲めます(^^

img_3033

もう秋ですね、9月7日は地方祭。

今年は【駕輿丁(かよちょう、かいちょう)・・・神輿の担ぎ手】のお役をいただきました

海soraの農家日記(イノシシ警報発令!)

久しぶりに行った畑で「なーんか怪しげな雰囲気」と、畑の真ん中くらいまで行くと。

早くもやられてました、猪の食害…早すぎひんか?

img_3003

確かにここは10月に収穫する極早生の畑。猪の鼻の良さって凄いと。まぁ、毎年やられてはいます。

今日はこれ以上被害が広がらないように電柵の設置。

畑に行くと新たな食害…勘弁してくれって感じです

img_3007

被害総額3,000円也

僕ならこの辺の食べやすそうで美味しそうなの食べるんですけど最近の猪頭がいいのか?

畑の真ん中辺りや人目につきにくいところから食べていきます。

道端を食べると対策されて入れなくなることを覚えたか(^^

img_3005

どうやらここから来てるみたいです。畑の奥にあった獣道

img_3008

普通は2段張り(ワイヤを地上から20cm毎に2本張る)なんですがここは3段張りで対策。

『さわるな危険』の表示板もぶら下げて作業終了

img_3009

少し秋っぽくなったとは言え、今日は暑かった。

摘果した蜜柑を搾って自家製の「いろは〇 みかん」作って飲んだ。

img_3012 img_3013 img_3015

申し訳ないけどこっちの方が断然美味しい(^^

海soraの農家日記(ぶどう日記2014.08.22)

7月19日に植え付けたワイン用の葡萄苗も無事に活着したようで新梢が出ました。

e6a48de38188e4bb98e38191

樹勢に差があるようでバラついています

8月の大雨で土中水分がだいぶたまったのでマルチを敷きました。

これで水やりもせずに育てます

img_2990

一番伸びているのがカベルネ・フランで現在155cm

img_2989

子供の夏休みの宿題でもないけれど記録として生育状況をブログで残して行くことにしました。

data  2014.08.21

ピノ・ノアール 118cm

カベルネ・フラン 155cm

マスカット・ベリーA  95cm

カベルネ・ソーヴィニヨン 70cm

甲州ぶどう  70cm

海soraの農家日記(大人の夏休み2014)

世間がお盆休みの時は働き、遊び場が空いてからが僕の夏休み(^^

毎年、和歌山の友人が川遊びへ連れ出してくれます。

恒例の古座川ツーリングへGO!

8月に入って雨(というか豪雨ですね)が多くてこの日スタートはかなり下流の高瀬橋から。

ゴールまで約7kmで水量も多く普通に漕ぐと1時間で終了するので大人はダラダラと準備し、子供達は石投げで遊ぶ(^^

img_2978

スタートしても2kmくらいで休憩を繰り返します

img_2982

あっという間に飛び込み岩に到着。

最近はこういうの流行ってるのか?サーフボードみたいなのに立ち乗りしてパドルで漕ぐ人

なんか面白そうじゃないんですけど…

img_2985

次の日も一日、川で遊んで大人の夏休み(その1?)終了。

img_2987

後は頑張って畑仕事再開。だいぶ涼しくなってきて嬉しい(^^

海soraの農家日記(畑にいるもの達?)

5,6,7月と怒涛のイベント月間を乗り越え8月に突入。

8月になると夏のイベント開催になるんですがこのところ台風の影響もあって天気悪し。

とりあえず僕の関わるものは一段落しているのですが気になる(^^;

せめて週末だけでいいので晴れて欲しいです。切なる思い

ブログも本当に久しぶりの更新

およそ2ヶ月ぶりに畑行くと草(雑草)がすごくて…

草刈してると畑の中にもいろんな者がいて(^^

農薬を使わず栽培していると必ずあります。

蜂の巣

img_2915

アシナガバチですが、もっと早くに見つけて女王蜂が巣作りしているくらいなら風上からゆっくり殺虫剤を流して

他所に行ってもらうこともできたんでしょうがここまで育っていると手遅れ。

このまま置いていると、どんどん大きくなって凶暴(子供守るためしょうがないです)になる。

僕だけではなく、付近の方や横に道があって危険。

益虫との情報もありますが僕の作業に支障もきたすので瞬殺

img_2921 img_2924

そのまま草刈してると、これも必ずあって鳥の巣

img_2929

なんとなく気配があって覗くと雛が3羽

img_2930

こちらは僕に被害はないのでそのまま巣立ちまで見守ることに。と、言っても親鳥が警戒して巣に近寄らず育児放棄する可能性も。

もっともこのまま大きくなって家のミカン突く可能性もありますが…

ただ、こちらも親鳥が巣作りしているときに見つけていればそっと他所に移ってもらえたかも?

草刈って蔦を除けたので外敵(カラスや蛇)に襲われることもあると思われ。

ちょっと複雑(^^