Calendar

2014 年 10 月
« 9 月   12 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 123

海soraの農家日記(memories of しまのわ)

「サイクリングしまのわ」、皆さん完走された頃かな?

3月21日から10月26日まで7ヶ月に渡る広島・愛媛の共同イベント「瀬戸内しま博覧会 瀬戸内しまのわ2014」も閉幕

僕も民間企画やメインイベントを通じて関わってきました。

まだ開幕前の3月16日に「しまのわクリーアップDay2014」と銘打って清掃活動

————-

しまのわクリーンアップday 2014

わたしたちに出来る力を持ち寄って、清掃し、ゴミを捨てない意識を高める思いを『しまのわ』に。

もうひとつの、瀬戸内しま博覧会「瀬戸内しまのわ」始めます。

1458452_10203352078352878_252722931_n

————-

4月13日。大島「みやくぼ・浜のマルシェ」寒い雨の中での出店でした。

1609565_723973387623360_4413399198662365521_n

————-

4月20日。大三島・上浦町で行われた「しまからFACTORY」。この日はスタッフで駐車場係

img_2541

————-

5月3日。藤まつりと同時開催の大三島参道マーケット

参道結婚式もあって来場者数3000人と大盛況でした。

img_4357

————-

6月1日。宗方櫂伝馬・十七夜祭

200年以上の歴史を持つ十七夜祭をイベントとして復活(^^

地域のみなさんの笑顔が今でも思い出されます

e8ae9ae38286efbdbce6999eefbda6efbdac_140601_e88ea8e9a198e999b8e89daaefbdbe_e8ae9ae38286efbdbce6999eefbda6efbdac_mg_7966

————-

7月19日。三島水軍鶴姫まつり

鶴姫役にタレントの河北麻友子さんを迎えてのアトラクションもあってこちらも大盛況

5v1a2159

8,9月は特になく。遅れまくっている農作業に従事(^^

ここからラストスパート、怒涛の10月…

————-

10月4日。Shima Jam 2014 in 大島(”しまのわ”では無いので番外編?)

愛媛の島々を舞台とした音楽祭 Shima Jam

10683530_693639354054814_3147288035920429292_o

————-

10月11日。大三島参道マーケット開催

今回も参道結婚式ありの今は使われていないスナック純(旧伊予銀行宮浦支店)を使ってのステージ演奏などで盛り上がり

1604693_549219061890886_858148270111847993_n

————-

10月13日。『みかんの運動会』この日、台風直撃で安全を最優先でイベントを中断するという事態になりました。

10620812_339098369593465_2584713880390097209_n

————-

10月19日。大島のよしうみバラまつりへ出店

愛媛県知事がびっくりの来店(^^

10649914_814833868537311_8372867395716956675_n

————-

10月25日。 FINAL SYMPOSIUM

しまのわ総合プロデューサーのご指名?でパネリストとして登壇

緊張してて何喋ったか思い出せない(^^;

10639629_817506691603362_583879899921349946_n 10590567_817506708270027_7234992660565144047_n

————-

10月26日。最後の日はサイクリストの応援を兼ねて勝手に峠の茶屋開設(^^

1時間半ほどの間でしたが沢山の方にご利用頂きました

10455107_817872518233446_9170156986934915016_n 1524754_817875354899829_6230319957713708506_n

————-

7ヶ月にわたるイベントでしたが始まってみたらあっという間でした。

こんなに体調に気を使う年は無かった(^^

怪我してはいけないので危険な遊び?。登山、沢登り、渓流釣、鮎釣り等全て封印。

一番の想い出は

「しまのわ(和、輪)を通じて、交流会などで島や地域を超えた繋がりを持てた事。イベントが終わっても繋がりは残るから」

「瀬戸内しま博覧会 瀬戸内しまのわ2014」 ありがとう(^^

海soraの農家日記(大三島参道マーケット)

今年はスズメバチがほとんど来なかった年でした。

こんなことは養蜂初めて6年で初のこと。なのに

10月11日開催予定の大三島参道マーケット

これまで皆で一生懸命準備してきたのに台風19号が…

しかも名前がVONGFONG(ヴォンフォン)マカオで、スズメバチという意味だそうだ

img_2637

近くに来たらこんなふうにとっ捕まえたる(^^

海soraの農家日記(初収穫&初出荷)

10月7日今年の初収穫を迎えました。

8月に雨が多くて糖度が上がるか心配し、今年はカメムシ被害も出ていると報道、猪の食害は年々酷くetc.

なんとか収穫を迎えるこたことに感謝。

この日に向けてコンテナも綺麗に洗い(^^

img_3369

今年は不昨年で量は少ないですが酸味も糖度もバランスよく出来てます

img_3370

明日から発送始まります

ご注文頂いている皆様。もう間もなくお届けいたします(^^

img_3373

急に寒くなってきていますので体調に気をつけて過ごしましょう