Calendar

2017 年 9 月
« 3 月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

StatPress

Visits today: 132

海soraの農家日記(ご無沙汰しております2) (^^;

3ヶ月振りの投稿…

ブログを長らく留守にしておりました(^^;

6月は銀座のLIXILギャラリーにて大三島の事を語るため?に上京

なんと、あの伊東豊雄氏とのトークイベント

60人限定とはいえLIVEイベントって緊張するわ~

lixil

なんとか無事に乗り切って一安心

7月は恒例の鶴姫まつり

今年は西条市小松町からダンジリが来てくれて賑やかに盛り上がり

さらに鶴姫役は、坊っちゃん劇場で公演中の「鶴姫伝説」鶴姫役の塩月綾香さん

ステージで「鶴姫伝説」も開演(20分バージョン)

多くの観客で盛り上がりました

e9b6b4e5a7ab e9b6b4e5a7ab2

8月は昨年復活した櫂伝馬(^^

こちらは動画で

https://www.youtube.com/watch?v=AeW1VtK_Ik8

9月は宗方8月の祭り(旧暦の8月15日に近い土日に行われます)

今年は当組で組役員だったのでバタバタと走り廻り

奴さんも登場。4名中3名が初体験だったので1ヶ月近く練習を続けた成果で見事に演じきりました

e7a5ade3828aefbc95 e7a5ade3828a8

祭りって言うか神事なんですよね(^^

藁とか竹を見事に使う文化

e7a5ade3828a e7a5ade3828a2

輿丁の皆さんの宮出し

e7a5ade3828a6 e7a5ade3828a7

今年の8月の祭りも無事に終えてほっとしている

何日か振りに畑に行くと蜜柑もすっかり色付き始めて収穫間近です

海soraの農家日記(ご無沙汰しております)

前回の投稿が2月27日…

本当にご無沙汰のブログですがこの1ヶ月半いろいろありました。

過去?の事は後ほどボチボチとご報告するとして(^^;

5月に入って天候も安定し、蜜柑の花も咲き始めています。

今、島では微かに蜜柑の花が香りはじめ。

海sora蜂さんも本格的に始動

img_3998

5月2日は今年で19回目を迎える藤まつり

もう何年も来てもらっている演奏者の皆さん。

恒例の真夜中にPractice

img_3997

藤まつり当日の写真は撮ってませんでした。すんません

5月3日は今回で3回目になる大三島参道マーケット

雨模様にも関わらず沢山の来場者で参道に賑わいが戻りました。

友人の言葉を借りると

「しまなみ海道が開通するまで船で宮浦港へ降りた人々は参道を歩いて大山祇神社へ参拝していました。

しまなみ海道が開通し、船が無くなり参道はさみしくなるのは当然のこと・・・。

私たちが歩くだけでその場所は息を吹き返し再び血を巡らせます。

それくらい、「人」は生命力に溢れている」

GWも最終日となった6日、尾道の新しい観光スポット

OnomichiU2を視察

さすが尾道、オシャレ感を満喫しました

img_4010

そんなこんなの5月ですが明日は海sora蜂さんの今年初めての採蜜となります。

気候は初夏に突入、これから畑にイベントにまだまだ続きます(^^

海soraの農家日記(大三島でワインを造る会)

大胆な話題ですんません(^^;

昨年から準備段階だったワインProjectが一気に始動。

2月15日、シャルドネの苗50本植え付けました。

10991069_880412858646078_8540354271437027632_n

植え付けて2週間、芽吹き始めました

11002665_885892378098126_3220759286994187739_n

まだ始まったばかりの会ですが葡萄苗とともに成長し大きな実を着けたい(^^

海soraの農家日記(春の芽吹き)

草木が芽吹きだし・・・

人も動き出すのか?

昨日あたりからバタバタとイベントの予定や問い合わせがありました。

とりあえず決まったのは

・しまのわクリーンアップday2015

昨年も実施した、しまのわ一斉清掃活動

・大三島参道マーケット

こちらも昨年実施した民間企画イベント

・三島水軍鶴姫祭りの問い合わせ

・3月に櫂伝馬のTV取材(あるかも?)

みかん

img_3622

アーモンド

img_3616

葡萄

img_3615

梅がポップコーンになるにはもうちょっと

img_3618

今年は、海soraAnnexもあって忙しくなりそう(^^;

海soraの農家日記(今治市制10周年)

今年で新今治市になって10周年。

僕がこの地に来て12年になろうとしています。

ちょうどラントゥレーベンにいる頃に合併を迎え、その後いろんなことを学び経験してきました。

今日、10周年記念式典において今治市政功労者として表彰を受ける事となりました。

僕よりも地域貢献、功労されてる方は沢山いらっしゃいます。が、今この時ありがたくお受けします。

今治市公会堂にて。いつもはタオル巻きにサンダルですが今日は素頭にスーツ(^^

img_3586

約2時間半の式典を終え表彰状を頂きました。

img_3590

お家に帰って、お祝いをしてもらって。家族含め皆さんに感謝。

img_3592

少しは地域の為に貢献出来たでしょうか?

これからも微力ながら頑張って行きます。

ほんとうにありがとうございました(^^